

ダイワのリール

ゆっくり更新して仕掛けでも作って、気になる玩具でも見にメガドンキーに行ってみようかな?

ドンキーメガじゃあ無いっすよ。

って考えていたんだけど、急に仕事がトラブルで今日早く終わったんだけど、明日仕事になっちゃった。

まあ、気になる玩具はまた今度・・・

(大人のじゃあないよ)

さて、釣りはまた今度行く事にして、今日もつまんない釣り具ネタなので、期待はずれですが・・・

ダイワのリールを買ってみました、10セルテート

逕サ蜒・021_convert_20140215182904

普通とは箱違うでしょ?

知らない人結構居るんじゃあ無いかな?と思うんだけど、ダイワが最終的に出した必殺技

TRY MAGSEALED

逕サ蜒・022_convert_20140215182927

買ったセルテートは2506H

逕サ蜒・013_convert_20140215181307

なんだけど、最終必殺技とは・・・

売れ残った10セルテートにゴールドハンドルを付けて、しかも値引きして叩き売る!

良い技だと思いません?

だけど、俺は最初13セルテートを買うつもりだった、10セルテートって悪い噂が多くないっすか?

出始めの商品は実際悪かったかもしれない、だけどコレは最終でしょ、だからってわけではないけど、色々10セルテート持っている人達に聞いてかなり一杯考えた。

リールを買う事でこんなに考えたのはコレが初めてです、だから思った事色々書きたいと思う、まだ使っていないけど、持つまでの自分の考え。

10~13に変わって色々仕様の変更も当然新型になるのであります、ベアリングの追加にラインローラーのマグシールド化、ローターを軽量、高剛性のZAION化、かといって単純にベアリングを増やしたかと思えば、減らしたか所もあるし、このハイギヤカスタムに関してはエアースプール、13はアルミだし、よく分からない事もあるんですね。

ZAIONってシマノで言えばCI4の事でしょうね、ルビアス、イグジストとは違い、セルテートは剛性重視のメタルボディなので重量はあるんですね、シマノのソルトウォ―ターみたいな感じなのかな??

その辺りの剛性重視なのも俺の気になったポイント、13になんでしなかったかと言えば、やはり価格の違いが一番大きかったですね。

最初勧められた時こそ全く興味も無かったので、13を買うつもりだった、だけどゴールドハンドルってカッコいいなと、後になって思ってきた。

それにセルテートオーナーに話を聞けば、そんなネットの様な悪評は言ってないし、コレはもしかしたら格安でチャンスなんでないか!?

そう思うと、欲しくなってきた。

逕サ蜒・014_convert_20140215181355

このハンドルってシマノと違って関節になっていなくて、ただのL字ハンドルなんですね、なんか安っぽい気がしたけど、関節が無い分丈夫だって事になりますね。

ハンドルがゴールドに変わった訳では無く、付いているんで、普通のハンドルもあります。

逕サ蜒・020_convert_20140215181749

お得でしょ?

驚いたのは、リールの袋が布なのね

逕サ蜒・019_convert_20140215181714

ツインパワーとかはクッション性のある袋なんだけど、ちゃっちいです。

エアースプールって良く分からなかったんだけど、樹脂にメッキ塗装されているスプールの事。

逕サ蜒・015_convert_20140215181424

第一印象はメッキが綺麗過ぎて安っぽく感じ、そして剥がれそうな気がするのは俺だけだろうか?

逕サ蜒・017_convert_20140215181527

確かに軽い、だけどアルミのスプールの方が高級感あると思うが、樹脂のスプールの方が値段高いみたいです。

ゴツイベールだけど、中は空洞なのでごつくても通常のベールと同じ位の軽さみたいですね。

シャロースプールには結び目の玉が隠れる様に心使いもされている。

逕サ蜒・018_convert_20140215181619

見ずらいけど、凹みがあるのでソコに玉を隠せとの事。

ダイワのリールの注意しなければいけないポイントが、ドラグノブの取り付け時!!

逕サ蜒・016_convert_20140215181506

ちゃんと真っ直ぐにして回さないと、直ぐにネジ山が舐めるらしい!

欠陥に近い状態なのだがリコールにはならないみたいなので、本人が気を付けなければいけない点ですね。

そんなにも悪評では無くても安心感の無いリールを買う事に対して、やはり色々考えなければならない、安くないから・・・

じゃあ、買わなければ良いじゃん!

なんだけど、妙に気持ちが引かれる自分が居る。

それに何に使うかと言うと、渓流やエギング用の細い糸が巻けるリールが欲しかった。

2500番より2000番の方が渓流には良いじゃあない?

俺もそれは分かるが、どうも2000番クラスになるとシャロースプールになる為に、糸の巻き量が例えばPE0,6号だったら100mしか巻けないになるんだよね、100m巻けたら十分じゃん!って言うのも分かるけど、150m位巻いてないと気持ち的に嫌なんだよね~

渓流で5g以下のミノー100m投げるのか?

エギングでエギ100m飛ばせるのか?

それは無理!

だけど、150mじゃあないと安心感が無い、なので最低でも2500番のリールを探していた、ダイワだと2500番でも色々スプールが有って、それでもどれにしようかって悩んだし、どのラインを巻きたいかと言う事で、俺はPE0,6号を150m巻く事でたまたまある、10セルテートの2506にした。

早速ラインを巻いた。

逕サ蜒・026_convert_20140215183204

何か忘れた白いPE0,6号にバリバスのトラウトリーダー8ポンド

これで渓流&エギングでフィールドを攻略!!

シーマに付けてみた。

逕サ蜒・023_convert_20140215183009

逕サ蜒・024_convert_20140215183053

逕サ蜒・025_convert_20140215183141

セルテートもカッコいいけど、シーマやっぱカッコいい!

さて、明日も仕事なんで、自慢話はこの辺で・・・(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

だんだんと

釣り道具が沢山集まってきてますね
戦力アップしてますな。

入院しました!

休日出勤お疲れ様です。
秀怜丸さんが戦力upしている中、私はtotto号の入院も有り、新兵器導入断念の可能性が!(泣)

あと不思議な事に、背負子しょって磯歩くの平気なのに、空身で車屋まで2キロ程、往復するのが辛い・・・何故?(笑)

tottoさん

重症な状態ですかな?
多分竿とかクーラーとか持ってると早く着きますよ。

シマさんへ

こんばんわ

戦力アップは道具だけでテクニックが全然ですよ。

そろそろ買い物も落ち着きそうです。

tottoさんへ

こんばんわ

そっかぁ~

最近元気なさすぎだよ、釣り道具なんて何でもいいよ、今までそれで魚釣れてたんだし、高いリール使わなくても何も変わらないよ。

俺は買うけど(爆)

だけど、そんなに考えなくても大丈夫、その内買えるよ。

秀さん、シマさんへ

修理代が皮肉な事に、SD2台分位です(笑)

16年目の車ですから、次はミッション落ちて廃車かな?

釣行は別々の車で行った方がイイかも?(笑)

お疲れ~♪

10セルテにしたんだ ^m^

自分は10・13使っていますがどう違うのかよくわかりません(笑)

4月にモアザン3012H買います♪ (^_-)-☆

ビッグローズ さんへ

こんばんわ

モアザン良いっすね~同じデザインでカッコ良く決まりますね!

でも俺はシマノ派なのかな~って思いました、買ったんでコレは大事に使います。

お話聞けて参考になり、安心して買い物しました。
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
