スポンサーサイト


島牧 18番 アメマス 2弾

1月26日 日曜日

田中さんとウミアメ、サクラ狙い。

サクラはほとんど釣れていなさそうなので、アメマス狙いの中で、ラッキーだったら~って感じですね。

朝マズメの釣りなので、そんなに急いで行かなくてもいいので、夜に出発です。

夜と言っても早めには出ましたが、さあ何処に行く?

最低でも島牧なんですが、サクラマスは道南、しかも函館より南!?

そんな遠くに行ったら疲れるので、即却下、熊石?どうする?

改めて島牧のポイントを確認するのにも島牧徘徊で撃沈するつもりで島牧にしようって事にしまして、じゃあ数ある名ポイントの中で前回行った18番の横?生コン?何と言ったらいいかは分からないんですが、まあ18番でしょうかね。

そこに行ってみよう!

なんだか道中眠かったんですが、って1時間程度撃沈してたら、目が覚めると田中さんも撃沈していてP帯に止まっていた。

外を見ると寿都の手前だな・・・ピンときた自分に流石だな、なんて得意に考えてましたが(笑)

とても眠かったが、寝ている場合では無い、そう思い、田中さんと運転チェンジして80kmで走ったが、目が開いて居なく全く前が見えないので、コレはまずいと、直ぐ目が開けていなくても見える速度に落として安全に走行して島牧に向かう。

なんだか田中さんも目が覚めて色んな話で盛り上がったんですが、まあ今年の予定ですね、予定だけ沢山出来て休みもそんなに無いのでノルマが溜まって行きます、無事に島牧の18番に到着して寝ようとするけれど、なんだか目がさえちゃって2人共全然寝れない。

「さっきの場所で朝迄寝てた方が良かったんでない?」

お互いそう思ったが、2時間程度更に眠ったが、秀怜丸は珍しく目覚まし前に目が覚めた。

田中さんは釣りより寝て居たかったみたいですが、せっかくの波のコンディションも良い日で気温も-1度で暖かい、まさに釣り日和、ケツを叩き外に出る。

6時半から釣りを開始した。

逕サ蜒・026_convert_20140126181603

前回とほとんど同じルアーローテーションでしたが、色々自分で再確認な感じでトゥイッチしたり、どうキャストしたら飛距離が出せるか試してみました、なんせ初心者ですから。

トゥイッチの仕方は渓流バージョン等ユーチューブで勉強していたので、9,8フィートでは5~6フィートとは持ち方等違うと思いますが、多分こうだろうと思い、ルアーの動き等を確認しながら腕が疲れたけど、頑張って続けていました。

ミノー、ジグミノーでアクションの仕方の違いとか違うだろうな~ジャークの方が良いのかな?色々考える事が沢山あったけれど、周りに人も居ないので恥ずかしくもなくやっていました。

逕サ蜒・027_convert_20140126181658

18番の駐車場前は結構人が多かったですね、俺は右行ったり左行ったりしてたけど、特に反応も無し、田中さんの方を見ていたけどなんも反応はなさそう。

逕サ蜒・031_convert_20140126181930


指が寒いのか時々休憩していましたね、自分のポジションも攻め続けた結果もうどう攻めて良いか分からないので、田中さんの方に行ってやっているとゴン!!

まさか!?

魚の引きです、俺にも来てくれた!!

アメマスだろう、良い感じに引いている、久しぶりの魚の感触に嬉しくてニヤついてきます。

手前の掛け上がりで良いファイトを楽しんだ、やはりアメマスだった。

逕サ蜒・030_convert_20140126181820

魚を真っ直ぐにしてミノーを銜えている写真が撮りたかったが、流血してきたので慌ててフックを外しサイズを計って、写真を撮って海に帰るのを見届けた、フックは後ろのフック、ルアーはショアラインシャイナ―Z140F

自分の思っているトゥイッチをしている最中にゴン!!ってきたのにこの攻め方でも魚が釣れるんだ、自信がつき狙っていた魚が釣れたのにとても嬉しかった。

サイズは細いが46cm

小さいけど、楽しかった。

その後後ろの空が白く吹雪いていた、こっちに来るだろうと思っていると、直ぐに吹雪に変わった。

それでも釣りを続けていた、異常が出た。

静電気、ビリビリキャスト中リールフット部分から感じる、田中さんは手袋を交換しに車に戻っていた、俺は・・・もう電気が来るから移動する?と言って、お腹がすいたので、島牧のセーコーマートで休憩。

雪も少し止んできたので18番の駐車場下で続きを開始した。

逕サ蜒・032_convert_20140126182007

ここは沖に100m程のポイントにテトラが沈めている様で、何処から計って100mなのかは不明だが、結構近くに確かに沈んでいた。

逕サ蜒・033_convert_20140126182129

フライやっている人が結構居ます、釣れてるのかな?

逕サ蜒・034_convert_20140126182154

戻って1時間もやっていないと思う、また雪が降ってきた、キャストしてルアーが着水する迄やはりリールフットからの静電気が来るようになった。

田中さんは「グローブしてないからだよ、俺は大丈夫」そう言った次のキャスト時、来てましたね、「うわ、何だこれ!」

グローブ嘘かよ!!(笑)

俺はもう投げていなくてもリール付近触っているだけでビリビリ!

ロッドの何でもない所に持ち変えた。


田中さんをとりあえず見ていると、いきなり俺の手のひらでハッキリ聞こえる音量でバチン!!

思わず「うわ!!」ロッドが手から離れるほどの静電気!

「田中さん俺もう駄目だわ~」

周りの人も手を見て撤収している、俺も撤収します!!

ホント驚いた、もう10時越えている、少し海も荒れ始めた、帰る支度して海を見ながら運転したが、海は完全に時化た。

辞め時は丁度良かった、雪も吹雪に変わり、風も強くなった、荒れる予報どおりだった、釣りをしている間先週とは違い、やりやすかった、色々勉強になった、下手なので1匹釣れただけでも上出来、投げているだけでも今日は楽しかった。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

島牧釣行、お疲れさまです。

 更新楽しみにしていました。釣りに行くと言って、キッチリ海アメ釣ってくるあたり流石ですね!! あきらかにサクラ意識したルアー選択でしたのでフッキングした瞬間 頼む!!心の中で叫んだことでしょう。

 止め時も良く悪天候に巻き込まれなくて何よりです。

秀怜丸さん
田中さん18番お疲れ様でした。

あの後、上げたんですね! いいなぁ~

余市に入った時、後追いしょうか迷ったけど、2時間勝負でも行けば良かったかな~!

積丹のサーフでひとり、時期外れのお馬鹿さんみたいだったし(笑)

はぁ~時間が欲しい

こんばんは

サクラでなかったけど魚の引き楽しめたようですね。
次はサクラですよ、もう少し暖かくなったら参戦しますよ。

totoさん、何釣りに行ってきたのですかな。

けんさんへ

こんばんわ

釣れたのはまぐれですよ、だけど今回はサクラよりアメマス狙っていました、釣れたらラッキーですけどね(笑)

色々考えてやっていたので周りに人も居ないので失敗しても恥ずかしく無くやれて楽しかったです。

もう少し暖かくなればまた参戦します。

tottoさんへ

こんばんわ

あの後では無くあの前です(笑)

自分が試したかった場所で狙う魚が外れても、自分が納得できればそれは良い事だと思いますよ、大体が外れますがね(笑)

後のなってから思う事は沢山出てきますが、それはやる迄分からない事ですから。

シマさんへ

こんばんわ

俺ももう少し暖かくなる迄少し違うのに狙いを変える?かなと・・・

アメマスでも良いかな?なんて最近思うようになりました、前は食べれないなら釣っても~って思っていたけど、やれば面白いのは変わりませんね。

サクラの時期になったらお願いします、田中さんも燃えてました(笑)

tottoさんはウミアメサクラですよ、時期が外れてるのかは俺は分からないけど・・・

お疲れ様です。
先週は酷いシケでしたもんね(苦笑)
釣れて良かったです!
行きたかったなぁ…
流石に2週連続で休めないし笑
そろそろ渋い時期では有りますが、今週良ければ定休日にリベンジしてきます。

炉端家 さんへ

こんばんわ

この間も辞めた後同じ位時化てきました(笑)

リベンジ頑張って下さい!

今年は年末にも行こうと思います、その際は宜しくお願いします。
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
