

瀬棚~島牧ウミアメ、ミノーイング1戦目

1月19日 日曜日

最近は買い物した物を早く使いたくてウズウズしてて・・・

エギングやりたい、ミノーで魚釣りたい、ツインパワー使いたい~、寒い~、排雪してくれ~

って毎日思っていて、今週こそは!と、意気込み、炉端家さんと一緒にウミアメ、サクラを釣りに行きましょう!って事で、場所は炉端家さんに任せて一緒に行く事になりました。

ですが、まさかの秀怜丸寝坊!!!!!!!

まだ幸いそんなに遠くまで離れていなかったので、申し訳ないけど戻って来てもらって、一緒に行きました!!

炉端家さん、すみませんでした!!

さてさて、都合の悪い事は早く忘れて、目指すは瀬棚を波予報が良くなったと言う話を頼りに、島牧に変更して向かったのは島牧の通称18番。

到着は6時頃、まだ暗いけど、海は波50cmって情報も余裕のm越え!

ん~どうします?

ここで取りあえずやってみますかって話にもなったけど、今ならまだ明るくなる迄移動できますよ?って事で、当初どうり、瀬棚のココに行ってきました。

逕サ蜒・001_convert_20140119143459

知っている人は見たら分かる場所の様ですが、ココは周りが波をさえぎってくれるSURF、しかも天気も良いんじゃない!

寒いのは変わらないが、マズマズ行きましょう!

最初は2名程でしたが、徐々に増えてきて、あっという間に13名程になってきました。

逕サ蜒・004_convert_20140119143552

最初はミノーからスタート、ショアラインシャイナ― Z 140 Fから始めましたが、飛んで行きますね!

手前が、結構透き通っていて、ミノーが見えた、どんな動きか見るとローリングしてボディをみんなに見せながら泳いでる感じ、キラキラアピールしてコレは良いじゃん!

釣れそうです。

まず1キャスト目から、手前でバイトを感じた!

何!?早くも!!

次のキャストも同じ!

そして次も!

それは・・・手前のかけ上がりでミノーが砂地を引きずっていただけで、魚のバイトでは無かった事に3キャスト目で気が付いた!(笑)

周りに人が居なくて良かった~

俺一人で「ウォ!!」って思ってニヤついていたかも(爆)

あぶね~ぞミノーイング!!俺が危ないだけだけど。

ミノーの表記のアベレージ70mには届かない物の、大体60m近く迄は飛んで行きます、寒くてネオプレーングローブが分厚いので釣りも少しやりずらいんですが、少し明るくなって外してやっていました。

あまり寒いのでルアー交換もマメにはしなかったが、まずミノーで釣りたかったが、ちょっと浮気でジグミノーに変えて、直ぐに気になるジグも試してみたく、チェンジした。

周りでもHITは無く、ポツポツ辞めて移動している。

俺もいつもよりは気持ちは負けていなかったが、釣れないのかな~?と、少し考えちゃった。

そうしていると、炉端家さんから移動しますか!と、場所がえしてみる事にしました。

風車はいつの間にか止まっていた。

逕サ蜒・006_convert_20140119143629

戻った方向は島牧方面

道の駅にトイレタイム

気が付けば吹雪いていた。

逕サ蜒・010_convert_20140119143733

江の島海岸には2台しか車無い。

18番には数台、その隣の駐車スペースにも数台。

海岸には4人位居たのかな?

ほとんどが、悩んでいる人達だったんじゃあ無いかな?

それはなぜ?

逕サ蜒・014_convert_20140119143809

時化ているから・・・

色々話して、雪止んだら?とか話したけど、しばらくやまなそうだし、勇気を出していざ!!

逕サ蜒・016_convert_20140119143910

目に雪入る~

逕サ蜒・018_convert_20140119144011


波めっちゃあるし~

ジグも90m近く飛んでいると思うけど、なんか潮に戻されてる感じで、早巻きでもテンション掛かりずらい。

炉端家さんは訳あり電話しているから先にやっていたけど、狙ったサーフに移動する手前辺りが少し波掛かり過ぎていて、走って移動するのもなんだかな~と、思いつつも2キャストしたっけ、指と顔の露出部分が寒くて寒くて・・・・

目に雪沢山入って前見ずらいし、もうだめ~と、女の子になった感じで車に逃げ出した。

車に戻ってヤダヤダ~と、秀怜丸は泣き事を言ってもう少し違う所を見てみる事に。

逕サ蜒・020_convert_20140119144041

コレは俺と田中さんの好きな大平の平盤

逕サ蜒・022_convert_20140119144136

サーフ側も手前側白くなっている。

諦めるのももうちょっと、予報ではダメだろうと思った、寿都樽岸6条平盤&樽岸漁港&樽岸海岸、ドン詰まりのサーフも北風により案の定、時化時化。

その後に続く岩内なんて絶対無理だし、今日はお仕舞いですねって事で、撃沈したが、俺にとって釣り場の勉強になる良い経験でした、テクニックを盗む暇はありませんでしたが、楽しかったです。

波有るの分かって行ってますから、こうなるのも想定内、今年は良い思いしたいですね。

とりあえず、ミノーで魚を釣りたい!

また宜しくお願いします!!

今日俺はコレを使いました。

逕サ蜒・024_convert_20140119144216

全部イワシなんですが、アスリート120、ジグミノーとショアライン、そしてダイワのタングステン45g。

このタングステン思ったより手にブルブル泳いでいる感が伝わってきます。

最終兵器も早めの出番で、結果を出せませんでした、多分次もこいつら使うんだろうな?

次は穏やかな事を祈りますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

これはこれは

残念でしたね、シーズン始まったばかりですから、これから頑張って下さいませよ・

土曜日に息子達三人で島牧行ってサクラ咲かせてきましたよ、私は寒いから家でヌクヌクしてましたらオヤジの竿とリールに魂入れてきたとほざいてました。

もう少し暖かくなったら行こうかな、衝動買いした物アメ屋に採りに行って来ましただ・

お疲れ様でした?

まさか、寝坊しておきながら道中も寝てたとか?

私の時はイイですが、気を付けて下さい!(笑)

tottoは18時間耐久ワカサギ釣りでした。

“馬鹿でしょ”(笑)

お久しぶりです

お疲れ様♪

先日は電話頂きありがとうね~♪

鱒はタイミングが全てですから諦めずチャレンジしましょう♪

^m^

シマさんへ

こんばんわ

Jrさんとは電話で色々連絡していました、アメリカで買ったタックル俺で良かったら入魂のお手伝いしますよ!!(笑)

今週も予報良ければ良いんですがね、でも寒いっす。

サクラじゃなくてもアメマスでも良いので、頑張って釣ってきます!

tottoさんへ

お疲れ様でしたよ

18時間耐久は馬鹿ではありませんが、夜せめて積丹行って朝ワカサギとかの方が良いんじゃあ?

2月に入ったら、鍋やるついでにワカサギやりますか!

だからそれまで飽きる程やらないで、違う釣り行ってね。

ビッグローズ さんへ

こんばんわ

まだ頑張るつもりです!

デカイの釣りたいです!

背中治して下さい!
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
