

週末は天気が悪い

1月12日 日曜日

今週はサクラマスか!って意気込んでも、決まって週末は大雪か、時化。

朝になって外を見るとそんなに雪降って無い?

あれ!?しくったか??

そう思ったけど、ちょっとだけ雪かきしたりしながら10時を待ち、うるさい子供2人を連れて外出。

そうしているうちに雪が激しさを増して行く、前が見えない・・・訳ではない、市内だからだ。

コレが地方だったら時吹雪も加わり、命の危険を感じる事だろう・・・

大袈裟ですが、吹雪の中の運転は気持ちが悪いので、あまりしたくは無い、釣りに行かなくて良かった~っと思う。

近場だったら多少の無理はしますがね・・・

今、新しい狙い魚種が増えてきました、そんであまり出費したくなかったが、そいつらをこの先狙わずして生きて行くのは不可欠!

とりあえず持っておかなければいけないルアー

逕サ蜒・022_convert_20140112201337

磯でのヤリイカを狙う為、3,5号のヤマシタ!!!

ついでに新しい入れ物まで・・・・

逕サ蜒・021_convert_20140112201315

セフィア!

関係ないが、昔18~19歳位の頃、映画のマフィアに憧れて、マフィアってイタリア系じゃないと幹部になれないみたいで、友達と”マフィアごっこ”っと題して、ただ休みの昼間に酒飲んでピザ食ったりしながら騒いでいた若い頃をフィア繋がりで思い出した。

って面白くもないっすね。

逕サ蜒・019_convert_20140112201232

家にあるエギを全て入れてみました。

逕サ蜒・023_convert_20140112201419

今年の新作みたいで、沢山はいります。

逕サ蜒・025_convert_20140112201640

思ったより2,5号以下が少なかった、このままではマメイカ釣れない。

逕サ蜒・024_convert_20140112201440

その内マメイカ用のエギ買います。

ってお金ばかり使う事だと体が持ちませんので、家で久しぶりの思い出してカレイ仕掛けの天秤製作に励みました。

久々にステンレスを曲げる仕事はこんなにも難しかったのか!!?と、悪戦苦闘しました。

少し改良して作ったりしたけど、うまくいかない。

前は簡単に作っていた記憶しかないが、少し作らなくなると不器用になりました。

道具箱を見ると、天秤のピンのパーツがいくつかあったので、少し楽だったが、失敗したりする回数が多かった。

逕サ蜒・026_convert_20140112201733

同じ形ばかり作れば良いのだが、毎回違う形作ってしまう。

しっくりくる形はうまくいかないので、簡単に出来る形にしようと思いますが、これだけ作ったら手の平に水膨れが出来てしまいました。

ちなみにステンレスは0,8mm、0,7mmで以前作りましたが、簡単に曲がってしまってリサイクル率が低いので、0,8mmの方がある程度丈夫に出来ます。

もう少し作らないと春のカレイシーズンに不足してしまいます、場所によっては激しくロストする所もあるので。

去年の一番のロストポイントは、神恵内秘境で6個位、ナガサキで7個位、しかもそんだけ引っ掛かって切れたけど、魚も全然釣れなかった。

去年は仕掛け無くなる事が多かった・・・

根魚の仕掛けはそんなに難しくないので、気にならないけど、カレイの天秤作るのめんどくさいからあまり切れて欲しくないっすね、売り物みたいに大雑把に作れば、すぐできるけど・・・

まあ、結構大きなビーズ付けて良く分からない天秤もあるんで、拘っているんだかよく分からない部分も自分で感じています、俺しか見ないし良いんですけどね。

熊よけの鈴ももう少し沢山付けないと~って思ったので、もう一個!

逕サ蜒・027_convert_20140112201906

スプレーもほしいんだけど、まだ買えない。


釣具屋に行った時、ヤマシタから出ているエギングロッドを見て、また欲しくなった。


ヤマシタのエギを振るなら、ヤマシタが作った?製作に携わったロッドが間違いなく一番であろう!

マジョーラ塗装に怪しいナオリ―のイカマーク入り、Kガイドのエギングロッドは、低価格でカッコいい、リールシートのヤマシタが良いポイントになっていました。

漁港用に欲しいっす。


まとまりが無い記事だけど、色々考えている俺の頭の中そのものですので、ご了承ください。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
