

今年の釣り座コレクション2013

2013年

今年も後少し、今週は天気予報が良く無く、年内の休みも少ないので、自宅の掃除をしようと仕事と釣りの休日にしました。

こんなブログ書いていないで片付けろって所だけど、昨日は眠かったのでダラダラしてました。

もう今年は後29日の休みが最後になると思います、投げ釣りは多分しないかな?ということで、今年の美しい投げ釣りの釣り座コレクションをご紹介します。

今年は投げ釣りの回数が多かった年でした、タックルも買い変えて、色々なポイントの再確認をしましたが、まだまだ確認不足と未確認のポイントが多く、攻めきれませんね、好きな場所等の関係もあって、行く所も片寄るけれど、まだ気になる所はかなり有ります。

後は波風もありますね、今時期は、波風の他に雪も悩む季節、寒さで心も体も折れてしまいます。

さて、まともに釣りを開始したのは苫小牧のクロガシラからだったと思います。

逕サ蜒・207_convert_20130324125221

逕サ蜒・208_convert_20130324125244

このアタリは雪が少ないけれど、体感気温は低く、とても寒く感じます。

長々と外で頑張る事が出来ない時期でした。

それからいくつか釣行したが、釣り座を撮らなかったのがあったり。

菅原さんの苫小牧投げ釣り大会も、延期で大会に参加する事が無く日本海にウズウズしてくる時期に入った、波風を確認してようやく夜釣りから朝までの釣りがあずましく出来たのは寿都の六条平盤

逕サ蜒・010_convert_20130423192038

いきなりスピンパワーを折った日です。

逕サ蜒・014_convert_20130423192211

同日

寒さもありましたが、やはり磯で構える楽しさは自分の好きな事だと思う。

とても気持ちが良いが、早い季節はあまり釣果に期待が出来ない。

この季節に釣った魚は寒さで身が締まって、小さくても美味しいと思う(カレイ)

アブラコ、ソイとかは小さかったら絶対持って帰りませんが、カレイはこの時期大体お持ち帰りします。

逕サ蜒・009_convert_20130428202041

またまた無理して行った荒れた神恵内、ギリギリ釣りが出来る位のウネリ、この時小樽側は完全に海が爆発していました。

逕サ蜒・018_convert_20130428202317

逕サ蜒・019_convert_20130428202341

逕サ蜒・020_convert_20130428202411

新規開拓で夢の場所、ナガサキ、シラトに調査に行った、早い時期だった事もあって?夜釣りは少し微妙だった、時間的な問題もあったのかな?と、後あとの反省点にもなる。

少し夜、荒れていたナガサキ、シラトの間の名もなき磯、朝のカレイではホッケが好調で楽しかった、また来年カレイホッケで入りたい場所でもあるかな。

逕サ蜒・015_convert_20130506173604

いつかはやってみたかった磯渡し、田中さんと俺の仕事上の時間で無理だろうと思っていたけれど、シマさんのお誘いで体験する事が出来た、沼前岬。

逕サ蜒・014_convert_20130512142732

逕サ蜒・017_convert_20130512142910

タイミングが良かったのか、今年カレイはダメなのかと思ったけれど、良型ばかり沢山釣れたのに驚いた日でした。

逕サ蜒・009_convert_20130519121540

逕サ蜒・010_convert_20130519121613

逕サ蜒・011_convert_20130519121646

予想外で行った忍路、まだまだ忍路も捨てたもんじゃあ無いな!と、再確認した。

この日スピンパワーが復帰したと思いきや、シマノがCXに違う硬さの#2を入れて?直ったと思ったのが直って無かったし、それに対して特に何も無く再修理になった。

シマノの文句になったけど、釣行はアザラシに会ったり、楽しかったですね。

なんせ帰り道、近いので楽なのが良いけど、好んで行くのは無いかな?

やっぱ積丹の方が期待感はあるので。

積丹に行った、そして通いまくった。

鬼の4週連チャン同じ場所に行き釣りつくした?

ソイが沢山釣れて40UPも出たけど、沢山釣れるのに対してサイズが出なかった、まだココにはデカイのは居るはず!

そう信じて怖かったが一人でも行った場所。

型を出すならもっと先に行かないといけないのかなぁ?

逕サ蜒・024_convert_20130602134015

逕サ蜒・010_convert_20130609180742

逕サ蜒・013_convert_20130609180921

逕サ蜒・014_convert_20130616100311

逕サ蜒・005_convert_20130623180150

デジカメが壊れ、1か月ほど画像の無い日が続いた、確か小樽に子供とチョイ釣りしか行かなかったと思う。

そして、海水浴行ったり、ロックやったり、鮭の浮きルアーやったり、渓流デビューして1度だけフライやって見て、渓流ルアー始めてみて、スピナーからスタートして、ミノーを始めてみたり、充実した四季の釣りライフを楽しんだ。

また、初心に戻り?投げ釣りを始めたのは大森のナガサキ

逕サ蜒・030_convert_20131020170533

逕サ蜒・031_convert_20131020170551

まだ投げ釣りを始める時期が早かったのか?そんなに釣れなかった。

秋になったので日高のカジカを狙った。

逕サ蜒・022_convert_20131103165055

逕サ蜒・024_convert_20131103165226

逕サ蜒・026_convert_20131103165348

狙いは良かったと思うが、釣れなかった。

波予報が良くなったので、ラスト?日本海に急遽変更!

途中の道が酷かったが、ギリギリ行けた~

逕サ蜒・001_convert_20131117125642

日高も気になったが、噴火湾のカレイも気になって行った国縫

逕サ蜒・009_convert_20131125184805

日高波で諦めて、噴火湾のカジカの調査

逕サ蜒・001_convert_20131202192946

逕サ蜒・002_convert_20131202193219

逕サ蜒・003_convert_20131202193238

逕サ蜒・007_convert_20131202193457

逕サ蜒・008_convert_20131202193545

またスピンパワー折った・・・

カジカは空振り、カレイを狙って路面凍結の為、黒岩で竿を出した。

逕サ蜒・013_convert_20131202193833

逕サ蜒・014_convert_20131202193919

逕サ蜒・015_convert_20131202193947


それも空振り

そして諦めきれず同日石狩へ

逕サ蜒・023_convert_20131202194449

逕サ蜒・027_convert_20131202194713

コマイを狙ったのだが、シャコが釣れたが、結局空振り

次週またコマイ狙い

逕サ蜒・028_convert_20131208192806

逕サ蜒・030_convert_20131208192914

またまたカラ振り、大きいクサウオが釣れた(笑)

次の日もほんのチョイ釣りにチャンスをかけたが・・・

逕サ蜒・042_convert_20131208193427

ダメ~

こうして1年の釣り座をまとめてみましたが、意外と少ない気がします、画像を撮っていないのが5回位にしても、もっと行っている気がしますが、こんなもんなんでしょうね。

空振りばかりですが、俺にしては上出来、良い場所にも沢山行ったと思います。

子供の頃、数回程親に釣りを連れて行ってもらった記憶があります、釣り堀も行った事があるが、漁港での投げ釣りが一番記憶にある釣りだったと思いますが、釣れた事が無いのでハマりもしなかったが、「釣り」とは、「投げ釣り」だと思っていたのもあって、大人になって始めたのもそれが原因ではないが、手っ取り早かったのが投げ釣りでした。

色々な魚も釣れるし、投げ釣りにも色々な釣り方があり、どれも楽しい遊びです。

始めた頃にはお金も掛けなかったし、やり方も分からないし、ソイ、アブラコもどの位のサイズがレギュラーとかも分からなかった。

何狙うの?と、言われても何が釣れるかも分からないので、仕掛けも選び方も餌もイソメしか知らない。

そんな事で最初の頃は270cm~450cm位の竿に1000番位のリールから5000番位のリール等、ワゴンに入って最初から糸が巻かれているのを買って、1つの三脚に5本位竿を立て掛け、数打って沢山釣る!

と、釣れる魚は全部キープして(ウグイ、ギンポはキープして無かった)唐揚げにしていた(笑)

途中でブラーでの穴釣りを始めたのが、ロックのスタートだったと思います。

今は恥ずかしい記憶だけど、懐かしいです。

今年は色々やり残した事があるけど、来年は出来るかな?

釣りたい魚も沢山あるし、困ったな。

三脚に立て掛かっている釣り竿を見ていると、カッコいいし見ていて楽しい。

もっと綺麗に来年はまとめれる様に写真を撮ろうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
