スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外海を求めた

12月8日

2回連続樽川にて撃沈、コレは内海での釣りは厳しそうだと、やはり外海に出なければコマイは釣れないのか?

そう思って日曜の2時頃に自宅を出発した。

目指すは東防波堤、新港に入った所から除雪が日曜なのでされて無く、道はガタガタや、シャーベットの雪がハンドルを取られて走りずらくなる。

東に向かい、丸いタンク側から走ると橋みたいなのがある辺りで、工事の為通行止めになっている、戻って遠回りして東防波堤の入り口に入った。

しばらく走行すると道が・・・・

逕サ蜒・035_convert_20131208193205

海?どの位深さがあるか分からないが、誰も入った形跡もなく、入る気にもならない。

ココに来るまでは所々水たまりがあるが、こんな感じでは無く、普通の車でも入れる感じ。

逕サ蜒・034_convert_20131208193136

タイヤの跡からみんなここでUターンして戻っているみたい。

少し降りて基部の方から歩いてみる。

スゴイ暴風!

先端の方には車が数台ある。

どうやらあそこまで行けるルートがあるんだろう、だけど帰り道雪が降って道が分からなくなったらどうするんだ?って感じで俺はあそこまで行くなら朝市の方に車を止めて、歩く手段を取るかな。

と、色々考えたけど、風強いし、波有りそうな雰囲気、だけどやっている人居る!俺は・・・・出来ない!!(爆)

逕サ蜒・036_convert_20131208193256

キモい~なんでこんなに水溜まってんの~

丸いタンクの方は向かい風、なら樽川しかないか・・・

樽川でやるなら出来るだけ先端の方に行った方が良いかな?

俺はモニュメントまで歩いた事が無い気がする、先端の砂浜も見た事がない、良い機会だと思い、見に行った。

逕サ蜒・037_convert_20131208193323

へ~こんなんなんだ~

意外と砂浜広いね~

逕サ蜒・039_convert_20131208193405

だけど、モニュメント越えた所から風は暴風、こりゃやってられないな~

って事で、一番奥の4番目の広場でやる事に。

ここで田中さんとかまえた事あるね、ブログやる前だね、あの時も今も寒い。

逕サ蜒・042_convert_20131208193427

昨日の雪でスピンパワーびしょ濡れだから、乾かしているので、今日はサーフリーダー。

こっちの方が柔らかいから丁度良い、投げるのもチョイ投げなので、サーフリーダーの方が投げやすい。

昨日のXXでチョイ投げしたら、全く飛ばなかった、アレはゴロとかのチョイ投げには良いけど、イソメ仕掛けの30号のオモリを投げるのは軽過ぎて力入れないと飛ばないし、他の竿と一緒に使うとテンション違い過ぎて投げずらい・・・ただの飾りになっちゃうね、と言う感想。

普通に使うのならサーフリーダーがオールマイティーで良いと思う。

だけど今日は風が強いので、竿を立てると竿先柔らかいからアタリが分かりずらくなっちゃって・・・

逕サ蜒・044_convert_20131208193532

竿を下げた。

この辺がスピンパワーの方が風等に影響されずらく、良いと思う。

同じCXでも全く違う竿って事ですね。

風裏に逃げたんだけど、ココでも風を受ける、少し寒さを感じる。

田中さんから「釣れてるかい?」との電話、なんだか一人で釣りして釣れない事に寂しくなっちゃってきた。

俺はこんな所で何してんだか?そうも思えてくる。

だけど、風受けながら釣りしたくないし、こんな風なら磯は無理だし・・・

釣れてくれればまだ気休めになるが、今日もダメな予感がしてきた。

寒くなり、手先や足の指も冷たくなって来て、もう我慢は辞めよう、外海で出来なかった時点で今日は負け組になったんだ、片付け始めたが、指も思う様に動かなく、パナソニックのギョギョウライトの爪を起こすのに、爪が痛く、なかなか外れない(笑)

このギョギョウライトの悪い点だ、指が痛いけど、ギョギョウライト外さないとまた竿折れる~

最後に竿をあげたらまたこれが付いていた。

逕サ蜒・048_convert_20131208193554

ドラゴン

今日のイソメは自分でも久しぶりに良く出来た、フワフワな、良いイソメだったのに、コレが釣れないならココに来る理由はもう無くなったと同じ。

釣れないのを場所のせいにして、俺はフィールドを変えるか、それともコレが今年最後の釣り納めになるか・・・

何処でもなんぼでも釣れている情報が出ている中で、ココ最近調子が悪いと自信が無くなってきた。

なにしようかな~年末の大掃除でもするかな~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コマイ釣行お疲れさまです。

 コマイ好調なんて余計な事言って、逆に苦労させちゃいましたね。自分もなかなか新港に足が向かないのですが、先日夜3時間程釣して来ました。樽川ぱっとしないようでした。中央水路のコの字付近には結構な車が停まっていました。寒くて外で釣する気になれず。東のフェンス前に行きましたがコマイ1匹で終了でした。積丹や余市でも結構釣れているようなので、釣れているうちに釣たいですが寒いのは苦手で・・・車付けられる良い場所探してみます。

けんさんへ

こんばんは

いえいえ・・・コマイは釣り新などで興奮して行ったのでそんな事はありませんよ。

黒岩もたまたま隣の漁港でしたので、自分の意志での結果ですから。

それより勘違いでしたらすみません、けんさんは北海道釣行記でブログやってませんか?

昨日コマイの釣果を探しに色々徘徊してたら、あれ!?っと思って・・・

43歳ってのにもしかしてって思いまして、もしそうでしたらリンク貼らせていただこうかと??

けんくん、こと けんでした。

恥ずかしながら、ブログ初めていつの間にか二年近くになりました。リンク貼って頂けるとは光栄です。こちらにも貼らせてください。
秀怜丸さんの積丹各岬や止別釣行の記事、楽しく、拝見させていただきましたよ。タックルも豪快で敬遠しがちな難所や劇混みエリアに果敢に挑む姿がカッコいいですよ。これからも宜しくです。

けんさんへ

やっぱしそうだったんですね、聞けてスッキリしたので気持ち良く寝れます。

いつもコメント頂いて僕も嬉しいです、時間のある時またゆっくり見させていただきますので!!

これからもお互いブログを続けていけますよう、色々な面で宜しくお願いします。
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。