

またコマイを狙いに

12月7日

仕事が終わって家に帰らず、そのまま石狩に直行!

逕サ蜒・026_convert_20131208192223

途中からなまら吹雪いてる~

今日は思い切って竿を6本出ししようと計画していたんですが、雪が激しかったので、そんな事をしたら後片付けが大変なので、心を鬼にして竿を出した!

逕サ蜒・029_convert_20131208192828

2本だけ(笑)

最初は雪が降り続いていたので、バッカンの中も雪が入りこんでビチョビチョに~

竿が動かないまま時間が経つがまだ少し早いかな?って感じで、マズメを待つ。

雪も少し落ち着いたので、竿を増やそうか悩んで・・・

逕サ蜒・030_convert_20131208192914

4本にした、時々雪降るから6本はどうしようかと、釣れ具合で増やすかな?とか考えたり・・・


待っていると前の仕事先の人がいたので、久々にお話していたら、コレまた久しぶりのツネさんが歩いていて秀怜丸に気がついてくれた。

ツネさんはもう少し先の方を見て、場所を選んでみる様で、お別れ。

そうしているとコマイらしきアタリが来て巻きあげていると、自分のラインとお祭りワッショイで、魚が見えたがトラブル回避中に居なくなっていた。

あれは多分コマイだったと思う。

そして一人で釣りをしていると、アタリがあった訳ではないけど、餌を変えようと巻き上げたら重量を感じたが、ヒトデじゃあ無い予感がした。

引きとかは全くないが、予感的中!

こいつが来た~

逕サ蜒・031_convert_20131208192933

オタマジャクシ!!

コラーゲンたっぷりのヌルヌルボディは大迫力の40UP!!

逕サ蜒・032_convert_20131208193024


ツネさんが居たらあげたのに~

居ないのでしょうがないからハリスを切って無念のお別れタイム!

大きくなってまた会おう!!

とは思わなかったが、また釣られたら捨てられるかもしれないので、虫は食べたらダメだよと、念じてリリース!

要らない魚は捨てないで海に帰してあげましょう。

その後時々アタリがあるけど、コマイのアタリは感じられずこんな魚が。

逕サ蜒・033_convert_20131208193046

ドラゴンみたいだね、それが3匹。

その後は寒いし、雪も降ったりやんだり。

予報では21時越えてから吹雪なので、もう見切りを付けて帰る事にしました。

やっぱ外海行かないといけないのかなぁ?と、反省をして色々考える時間はたっぷりあったが、寒いからそんな時間は必要ありません。

よく、釣りした事ない人が、待つの嫌いだから~っていうけど、俺も待つの嫌い、車でヌクヌクやるなら良いけど、この時期は厳しいですね。

考えている事は、竿やリールの事ばかり、色んな事を考えています。

たとえば投げ竿は根魚はAX~BXが良いな~コマイ、カレイはDXかな?

これはスピンパワーだったらって事、サーフリーダークラスならCXで十分かな?

ラインは俺はPEだけで良いと思う、その方が困る事もあるが、ハッキリアタリが分かるから、ノリが悪いのは二の次で、自分がやりやすい釣りをした方が良いと思う。

コレは個人差だね。

渓流ロッドでボロンロッドが欲しいな~って思ったり。

SOULSのファイナリストゥイッチン?だったか欲しいけど、竿の堅さを考えたら今のシーマワイズストリームとアクションは変わらなそう、それなら正影ボロンの方が全然違うアクションで良いかな?なんて考えたり。

渓流リールはカーディフ2000番かな?ツインパワーの2000番かな?シマノじゃあ無くてダイワにしてみた方が良いかな?

なまら考える事多過ぎるし、考えてる事全部お金がかかる事ばかり、魚も沢山釣らないといけないけど、波風等、その日次第だし、毎回爆超は難しいな~

明日は外海を狙ってみよう!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
