

久しぶりに聖地樽川へ

12月1日

カジカもカレイも釣れなかったし、ラーメンは美味しかったけど、空振りばかりで不完全燃焼・・・

イソメも大量に残っているし、なんだかな~

家に帰ってシャワーを浴びて、少し片付けて簡単な用事を済まし、折れたスピンパワーを近くの釣り具屋に持って行って直してもらった。

逕サ蜒・025_convert_20131205190601

計っていないので、正確な長さは分かりませんが、405から402位になったと思います。

幸い、竿先を削って付け替えただけで直りました。

付けてくれた釣り具屋のスタッフには感謝します。

そしてそのまま樽川埠頭に行ってきました!!

駐車場はさすがに混んでいる!こんな活気がある石狩も良いですね~!!

釣り座に向かって歩いていると、手前の段々で釣りをしていた方が、見事コマイをあげていた!

テンション上がります!!

時間は16時半位からのスタート!

逕サ蜒・023_convert_20131202194449

仕掛けは胴付き3本針と、片テンビン2本針仕掛けを投げて、どちらが調子良いか、まず投げてみました。

思いっきり投げてはいないが、短くなった分投げた感じが変わった気がしました、CX~CX+位になったかもしれません。

逕サ蜒・026_convert_20131202194656

一番手前の広場で構えた。

この樽川埠頭は俺の中でも釣りを始めた頃・・・4年前か、秋から釣りを始めて最初の時期は目標30cmっていうのがあった時期、丁度その年はコマイが良かった年、親から貰ったグラスの竿に、フィッシュランドで買った2000円位の4000番とか、訳のわからないサイズのリールを使って1つの三脚に、4本も5本も竿を並べて釣りを楽しんでいた、そして目標だった30cmを越えるコマイが釣れて楽しんだのもこの場所。

そして釣り友達の田中さんと知り合ったのもこの場所で、糸が絡まったのが3年前、この埠頭から見えるコンテナヤードが暇な時間良く見ていた風景。

逕サ蜒・024_convert_20131202194540

寒いのがちょっとね・・・

逕サ蜒・025_convert_20131202194610

竿先がピクッと動いたが、その後少し巻いても反応は無い、カニかな?

逕サ蜒・027_convert_20131202194713

竿の向こうに見えるのがコンテナヤード、今日は船がいませんね。

あ~寒いな、まだかな?18時半に辞めようとアラームをかけていたが、17時後半になった時、妻から電話が・・・

「何処に居るの?家の鍵持って出かけるの忘れて家に入れないんだけど・・・」

ガーン

アラームまで、あと30分位だけど実釣時間短すぎ~

急いで辞める事に・・・

竿をあげると少し重い、ヒトデだな、ハゼも釣れなかったな、まあ1匹釣れても困るけど・・・

上げてみるとヒトデでは無かった!!

逕サ蜒・028_convert_20131202194803

シャ!シャコ!!まだ居たの!!

逕サ蜒・029_convert_20131202194850

デカイ気がするけど、どうなんだろう?

ウマそうだけど、少しキモい!

逕サ蜒・031_convert_20131202195001

この腹の手がキモいのをレベルアップしてるんだね。

腹のヒレみたいな足は羽ばたいている!!

逕サ蜒・030_convert_20131202194938

短い時間だったが、懐かしさに浸り最後に嬉しい外道が釣れた。

こうして俺の休日が終わった、1日を有効に使ったと思いませんか?(笑)

釣れなかったけどね、独身だったら沢山遊べるけど、やっぱ家に家族がいた方が、楽しいね。

逕サ蜒・032_convert_20131202195045

次男と三男と俺でこの1匹を食べたけど、まだ食べたかった。


おしまい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一杯のかけそばならぬ、一匹のシャコですね(笑)
石狩は昔は良く行きましたけど、ここ数年は自分との
相性が合わないのか釣れないの投げでしばらく行ってません。
ソイ釣りではたまに出かけます・・・。

ひろぼんさんへ

こんばんわ

相性というかあまり釣れないし、釣れる魚も限られるのでコマイが釣れていなければ行く気にならないです。

ソイ狙いはもっと難易度高そうですね、段々の所でロックやっている人結構居ましたね、俺には出来ません(笑)
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
