

国縫にカレイ釣り

11月24日

去年もちょうど今頃、長万部漁港にカレイを友達の剛腕伊藤さんと行ってとても沢山釣れたので、今年も行ってみようと計画。

出発は遅めの23時、夕方「シマさん」から電話が入り、「何処行くの?」と・・・

うまい具合に隣の国縫漁港に行っているみたいで、伊藤さんに相談してそれでは国縫に行ってみる事に!

2時半ごろ到着しました、気温は恐ろしく寒い・・・「うう~、寒い~」

場所をキープして朝迄仮眠・・・3時過ぎに起きる予定も、目覚ましもかけてないし寒くて、まだ起きる気にもならず、結局4時半に嫌々起きて外に出た・・・

なまら寒い!!

引きこもりたくなるが、シマさんも居るのでそろそろ出ないと!!(爆)

シマさんは右側の東防波堤の先端部に陣取り4本体制、息子さんのJrさんも4本体制。

おはようのあいさつをして、色々お話、まだ魚信は無いようです、積もり積もった訳ではないが、釣りの話をしたら終わりがない、そろそろ明るくなりそうなので俺も釣りの用意を・・・

逕サ蜒・001_convert_20131125184355

投げて竿先を見つめるが、予想とは違い全く動かない・・・汗

おかしいですね~

バクバク釣れる予定だったのですが。

逕サ蜒・003_convert_20131125184503

朝日が出てきても竿は動かず、とりあえずシマさんの所に行きお話して来て、釣れているか聞くと全く反応無いみたいで・・・どういう事なんでしょうね??(笑)

Jrさんと合計8本、遠投、近投、中投して広範囲を探るもヒトデ位しか仕掛けに付かないみたいで・・・・

あれ噴火湾のカレイはまだなのか?

先週伊藤さんも大中、長万部と調査したみたいだが、確か3枚しか釣れなかったって言ってたし・・・

俺の竿もそろそろヒトデ付いているかな?と、確認してみよう。

逕サ蜒・009_convert_20131125184805

日が出てきているけどまだ寒い、北海道の厳しさを忘れていた気がします(笑)

伊藤さんは砂カレイが釣れたみたいですが、まだ1枚、俺の竿も一回あげてみよう。

逕サ蜒・002_convert_20131125184439

あれ!?砂カレイ釣れてた~

放置していたから釣った感はゼロ、だけど嬉しい。

逕サ蜒・005_convert_20131125184607

伊藤さんの釣り座、その奥が秀怜丸の釣り座。

すると、もう1枚伊藤さんが砂カレイ釣ったが、大きい!!

逕サ蜒・007_convert_20131125184719

流血している・・・27~8cm位と良型!

遠くからシマさんの方を見ると、イシモチっぽい良型のカレイが上がった様に見えた。

続いて俺にも良型砂カレイ

逕サ蜒・010_convert_20131125184830

ポツポツ釣れてきました、釣れる度に抜き揚げをテトラの上を歩いて上げないといけない、テトラ越しの釣りは慣れていないので、気持ちが悪いです。

スパイク履いているけど、どうも高い所に上がると体が下に吸い込まれそうな気持になって・・・・

慣れるのにちょっと時間がかかったが、良い気はしないです、俺ついていないからその内落ちるかもって思っちゃいます。

逕サ蜒・006_convert_20131125184654

一応乗る事を考えて釣り座を選んだが、抜き上げにテトラにペチペチとカレイが往復ビンタ(笑)

出来るだけ力糸の太い部分を擦る様にする。

ココはワイングラスの様な変な形の漁港、こっちよりも左側の北防波堤の方が人が多かったけれど、そっちもやりずらそう・・・

逕サ蜒・004_convert_20131125184546

先端の広々している所は船が通る道なので、誰もやっていなかった。

シマさんは投げ釣りでこんな珍しい魚が釣れたみたいです。

逕サ蜒・012_convert_20131125184942

イソメ付けて投げ釣りでサバ、「え!?マジッすか!!」と、驚いてしまったが、笑ってしまった。

どうも先端部はいつもよりも浅くなっているみたいで、それにJrさんはイソメが古いのを気にした様子、試しに俺のイソメ使ってみますか?と、ついでにこっちでもどうぞって、場所の違いもあるかもしれないので、隣で・・・

イソメを付けて投げて、置き釣りでは無く、サビいて引き釣りで速攻魚を乗せた!!

が!!!


逕サ蜒・011_convert_20131125184919



グロイ!!クサウオ~

その後にも置き竿には反応しなかった魚が釣れた。

逕サ蜒・014_convert_20131125185057

ツマグロカジカ、引き釣りはこの日釣れない魚ばかり釣れてた(笑)

今日初のWヒット

逕サ蜒・013_convert_20131125185034

連チャンは無くて、ポツポツと、砂カレイばかり釣れる、マガレイは1枚釣れた。

逕サ蜒・015_convert_20131125185142

シマさん達の釣り座

カッコいい竿ばかり、ソリッドの意味を教えて頂きましたがマニアックでした(笑)

いろんな話をして楽しく勉強になりました!

逕サ蜒・016_convert_20131125185217

ヒトデも掛かる様になったり

お!?デカそう!!と思ったら、イシモチ

逕サ蜒・017_convert_20131125185302

35cmです、刺身で食べました。

釣果は場所と餌によって違ったのかな?って感じがしました。

今日は先端部よりも少し手前側の方が良かったみたいです。

朝マズメのラッシュも無く時々釣れる感じで、なんだかんだ12時迄やってしまった・・・

釣りに行ったって感じより、お話しに行った感じでしたね、とても勉強になったし、楽しかったです。

まあ、爆は無かったけれど晩飯には十分な釣果でした。

逕サ蜒・019_convert_20131125185334

Jrさんに多分3枚位頂いたので、俺が釣ったのは・・・

スナカレイ 13枚
マガレイ   1枚
イシモチ   1枚

かな、伊藤さんはスナカレイ10枚

伊藤さんは先週のイソメを使用してました、もしかしたら釣果はイソメの鮮度だったのかな?かもしれませんね。

スナカレイの型は平均して良かったです、マガレイ始まって無いかと思ったけど、終わったのかもしれませんね?って話を聞いたけど、日によってなのか?どうなんでしょう?

もっと釣りに集中していたら数も上がったかもしれないね。

Jrさんはサビキを途中でやって、オオナゴを約100匹程釣っていました、コレって食べれるの??

俺も釣り餌用に分けて頂きました、ありがとうございます!!

かなりオオナゴは濃かったようで、少し見に行けば良かったなぁと、後で思いました。

逕サ蜒・020_convert_20131125185420

秀怜丸のNEWバッカン!!

オーナーバリの40cmバッカンで35cmメジャー付き!

メジャーは使わないけど、かなりカッコ良く、気に入ってます。

ただ、それだけ~


それではみなさん、お疲れさまでした、また宜しくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりです

秀怜丸さんは、毎度、自分が行きたい釣り場に行くので、更新を楽しみにしています。そろそろ黒岩、大中良いんじゃないかと気になっていたのですが…カレイ来てないんですね。小幌に行った知り合いも根魚全然ダメだったみたいです 。噴火湾ぱっとしないようですね。その代わり、今年は日本海にコマイが入って来て調子いいですよ。
二桁釣ってる人も居るようです。

こんばんは

日曜日はご苦労様でした、本当に釣れない日でストレス全開な気分でしたが、秀さんに伊藤さんに釣れて良かったですね、リベンジしなければと思いますが、カジカやホッケも待ってるし身体は一つだしどうしましょうか?

又ご一緒しましょう・

けんさんへ

こんばんわ

そう言って頂けると嬉しいですよ。

カレイ来ていないのか、もう行ってしまったのか?

コマイもう釣れてるんですか?

今年は釣れると良いですね、情報が良ければ行ってみようかな?

シマさんへ

こんばんわ

お疲れさまでした、一応少しは釣れましたが、マガレイの爆釣が欲しかったです、砂カレイも美味しかったですが。

今週、日高凪だと良いけど、荒れていたらまた噴火湾リベンジします?

週末またご連絡します。
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
