

今年の積丹もこれで最後かな??

11月17日

太平洋でカジカを釣りたかったけれど、最期の最後で急に日本海の予報も良くなって急遽日本海に行く事にしました。

tottoさんとご一緒に積丹へ!

古平美国辺りから路肩に雪があり、「あれ!?今日失敗したんじゃあ!?」って気持ちになちゃって・・・汗

と言うのも雪道で崖って崖でもないけど、足場が雪で隠れていると危ないし、滑り落ちても痛い&汚れるので、困ったな・・・

tottoさんともし入り口に雪があったら神恵内に行きますか?ってね

だけどロープ無いから釣り場にも少し悩んだり・・・

けん引ロープならある様で、最悪それでどうにかするかと、一応最終手段も考えておいてと、駐車スペースに着いたら1台車が止まっていた!

「強者だね!!」こんな時期に入釣している人が!?

入口を見ると・・・あれ!?雪も無さそうじゃない?

秀怜丸もテンションが上がり「行くしか無いしょ!!」と急いで用意、18時位なんだけど日も落ちて真っ暗でした。

爆竹を鳴らし進んでみたら鹿の足跡がありました、積丹で珍しいっすね!

稲穂峠、毛無峠、中山峠等の札幌近郊でも見た事があるけど、積丹では初めてです、だって札幌市内でも見るから居ても当然だね!見ないだけだけど。

途中ジャブジャブに歩くスペースも水が流れていたりしてグチョグチョでした、熊の足跡は無かったと思うのが幸い、さてさて、イタドリ、フキ等の草はもう枯れて視界は良いが、地盤が滑る!!

危ないね、草が生えている所を歩くようにして崖を降りる

tottoさん転んでNEWロッドケースに泥が付いていた。

まあ、装備品はボロくなってなんぼですか、それと・・・・気になる事が・・・

さっきの車の人が見えないけど・・・奥に居るのかな?

タックル重くて疲れる~

こっちの方がナガサキ、シラトより疲れるね、夏は毎週来ていたから気にならなくもないが、久しぶりで疲れた。

よくよく考えてみると、多分インナー着込んでいるから余計に疲れるのかも?

今日は大潮、潮もいつもより高い山側のアップダウンコースで進む、ようやく釣り場に着いたが人は居なかった、あれ?車は釣り人じゃあ無かったのかな?

意外と時間がかかってしまい、竿を出したのが19:52

1時間半位掛かったんですね・・・汗

釣り座に着いて場所取りジャンケン!

tottoさん勝ったけど、秀怜丸に田中の島を譲ってくれて、tottoの島に入釣


逕サ蜒・001_convert_20131117125642

久しぶりに釣り竿は並継、しばらく使っていなかったので持って来ました。

まだ潮は動いている感じでタイドグラフは見ていなかったが、良い感じに見える、沖にはイカ釣り?の船が沢山いてとても明るく、その周りに鳥が群がっているのが見えます。

老眼のtottoさんも見えたみたい(笑)

月は見えないけれど、空は明るかった、最初に釣れた魚はマゾイの30UPと思ったら、30cmだった。

逕サ蜒・004_convert_20131117125729

ゴロをバクっと来ました、すぐに釣れたので期待してスカリに入れキープ。

その後はいつものチビハチ

逕サ蜒・005_convert_20131117125756

tottoさんはガヤとかミニマゾイ

俺もガヤばかり釣れる。

時々ミニハチが来る。

逕サ蜒・006_convert_20131117125851

そして久々にシマゾイ釣れたが小さい

逕サ蜒・007_convert_20131117125937

あれ~今日失敗したかな?って位ミニサイズばかり、tottoさんも今の所キープ無し・・・

しかも田中の島には最近入釣した痕跡が・・・

夏は来ている人居なかったけれど、秋は結構来る人居るのかな?

釣れるのはやっぱガヤばかりでウザい

逕サ蜒・008_convert_20131117130005

ちっちゃいの多いな~

逕サ蜒・009_convert_20131117130049

ガヤW

しかし!!沈黙は破れた!!

ドカ~ンといったのはtottoさん!!

逕サ蜒・012_convert_20131117130215

50行ったかも~って言ってたけど、離れた所でも俺は行ってないしょ!って思ったが(笑)やっぱ行って無かった(笑)

だけど42cmでボコボコもたいして無く、綺麗なマゾイ!!

きっと養殖物ですね(爆)

逕サ蜒・014_convert_20131117130305


やっぱしデカイの居ましたね!

体高あってカッコいいですね~

逕サ蜒・011_convert_20131117130153

tottoさんの釣り座

しばらくしてようやくマゾイが釣れた

逕サ蜒・010_convert_20131117130112


さっきより大きいかと思ったら同じ30cm、少しボコボコも多かったですが、キープ!

すると鈴の音が聞こえてきて、tottoさんの奥の方から人が歩いている、やっぱ奥に人は行っていたんだ!!

その方は秀怜丸の方にきて「どうですか?」と、こっちは小さいのばかりで、向こう側で42cm上がりましたよって話したが、失礼かもしれないが見た感じ60代位の年配の釣り師、思わず「よくここまで一人で来ましたね!」と言ったが、その気合と言うか、やはりそこまで釣りが大好きだと言う気持ちは頭が下がるのも思うが、ちょっと一人で来たら危ないしょってのも思った。

俺も夏に来た時は一人だったけれど、心細いのもあるし、やっぱ単独は危ないな・・・

だけど、行く人居なかったらしょうがないからなのか、気持ちは良く分かるけれど、俺も同じなのかな・・・?

年配の方は神の岩に流木を渡し、釣りをしていたようだが、25cm位のしか釣れなかったと、多分嘘はないと思う釣果だろうと思います。

キャップライトも特別明るくも無かったが、この釣り場の事は俺よりも良く知っていての釣行かと思います。

気を付けてこれからも頑張って頂きたいです。

さて、その後は特にパッとはしなかったが、tottoさんは35cm位のマゾイ釣ったみたいでしたが、俺は餌が尽きてきた、ゴロ40本じゃあ足りないかな?と心配していたが、やっぱし足りなかった。

逕サ蜒・016_convert_20131117130328

コレは25cmだったけれど、ゴロ針2本丸飲みしていて、ハリス切ってもきつそうだからキープした。

逕サ蜒・017_convert_20131117130407

ゴロ無くなったので、身餌のみで勝負、今日の持って来たサンマはあまり状態が良く無く(自分で解凍して捌いた)、身切ればかりで餌持ち悪すぎ、ウグイを後半使ったが、こっちの方が今日はサンマより良かったかな?

だけど、良いと言っても大きいのは釣れないので、どうなんだか?って感じだけど。

逕サ蜒・018_convert_20131117130430


こんなに釣れているのに全部小さいってどうなの?

逕サ蜒・019_convert_20131117130517


23時を回った頃からtottoさんの方を見ると波が上がってきていたので、危ないから釣り座変えた方が良いよ~って言ったら、「そろそろヤバいね!」って思っていたみたいで、少し下がった岩に移動、そしてゴロ1パック貰って俺もラストスパートに掛けようとしてたら4本位使った頃から、波落ち着かなくて「コレヤバくない?」

tottoさんも「もう撤収しますか!?」って事で、急いで片付けに!!

逕サ蜒・021_convert_20131117130538


逕サ蜒・022_convert_20131117130630


写真じゃあ分かりずらいね、って撮っている場合でもないけど、死ぬつもりもないので・・・

意外にルートは離れ岩たちが波を消してくれて安全に帰れた、だけど今日は大潮なのか潮位高かったような気がする。

もう冬になるからかな?

なんか他にも書く事あった気がしたけど思いだせないのでこんな感じでした。

それと、この場所は雪が降ったらもう来ません、歩くの大変だった(笑)

だけど、釣れても釣れなくても、この時期に入って体験しただけでも実績になるので良かったけど、40UPも出たし、楽しかった、やりたい所でやりたい釣りが出来たので、今期のここでの釣りはおしまいです、積丹に行くのも今年はどうなのかな?

後はカジカと噴火湾で年内はおしまいか!?

もう寒くてしんどい季節になります、雪で釣り場に行けない&行く気にもならない事になるでしょう、まだ色々釣れるけど、あとチャンスは4回?か5回位、あっという間で寂しくなりますね。

今年は特に時間が過ぎるのが早かった気がするのはオジサンになったからかもしれない・・・

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

秀さん
tottoさん
尊敬致しますよ、この時期に良く頑張りましたね。釣果にも恵まれ楽しめたようですね。当方はやっと仕事も一段落したので、今週末は行けそうかな、カジカにしようか鰈にしようか考え中、暫く投げ竿握ってないし、仕掛けもどうなってるかな?

シマさんへ

こんばんわ

積丹楽しかったですよ、もう時化ばかりで雪も降るからそんなに行けなくなると思いますが。

仕事落ち着きましたか?

来週位波風良ければ何処かでご一緒しますか!?

また近くなったら連絡します。

ちなみに昨日友達大中、長万部行ったけど全然釣れって無かったし、釣れなかったって言ってました。

お疲れ様でした。

久々の背負子は重かったですわ!(笑)

最近、自分も後何年、磯歩きできるかな?と考えますが、あの先行者の方等を見ると、いい目標と希望が持てますね!(笑)

シマさんにも誉められたし~!                   このポイントとも20数年! 人生の半分も通ってる。歳も取りますね(笑)

tottoさんへ

こんばんわ

重いのもあるけど、多分厚着も歩きずらい原因かなと?

tottoさんもあと10年位ですかね?(爆)

まあまあ、色んな釣り場有るから心配しなくてもまだまだ大丈夫です。

忍路行きたかったな~(笑)
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
