

日高でランガンロック

最近波と天気の予報が良く無く、釣り場等悩んでしまいます。

天気は段々と雨から曇りに変わったり、晴れになったり、波は微妙かな?

多少の予想や想像も盛り込んでどうするかと、考えなければ楽しい釣りが出来ないかなと、ですが行きたいという思いは変わらず、週明けから毎日予報をチェックしていて結局太平洋に釣りに行く事だけをベースに答えが出ました。

「漁港でロック」

しかもソイ狙いでは無く、カジカを釣ると言う事で、ランガンして釣って行こうと言う事にしました。

田中さんはどうしても投げ釣りがしたいって事で、別行動。

tottoさんは、投げは厳しいと俺と同じ予想で、ご一緒に・・・

計画としては、まず入いる漁港

東静内
静内
節婦
厚賀
門別

時間的にも門別迄行けるかな?厚賀位で終了かな?と、考えていた。

その他に
富浜
鵡川
浜厚真
苫小牧東港

なんて続きます。

いっぱいあるね。

カジカと言えば東静内かな?

徐々に北上して帰る事に。

逕サ蜒・032_convert_20131110113257

意外と大きい漁港でした、先客一グループいましたが、入れ変わりでした。

右側の船揚げ場付近から始めました。

逕サ蜒・027_convert_20131110113103

船がいる周りでやっていると、ふと、釣りを始めた時の事を思い出しました。

最近はこういう釣りをしていなかったので、少し新鮮な感じがしたが、こちらは特に引っ掛かる物も無くやりやすい分だけ魚が釣れる気がしない・・・・汗

釣り始めた頃はこんな感じの場所でよくコゾイを釣っていたな、常に大物に期待をしていたり当時考えていた事を思い出します。

逕サ蜒・031_convert_20131110113216

角とか魚居ないかな?なんて・・・

海は濁っています。

ん~反応無い・・・

tottoさんは外側でやっている、俺も様子を見に行った。

なんかウグイみたいなのが見えた、魚の反応は無く、早々と心が折れそう・・・

そんなに思った程、海岸の状態が悪く無く、正直やっちゃったかな?って気がした上に、tottoさんを巻き添えにして悪い気が・・・(爆)

なんだか、時間がもったいなくなった様な・・・・

逕サ蜒・029_convert_20131110113158

テトラに混ざって岩があるが、どうして!?

時化で乗っかったのかな?

先端部でも水深はそんなに無さそうだし、反応が欲しい。

漁港の真ん中に一本の防波堤があったが、カモメのたまり場で、衛生的に悪いクソまみれの防波堤

先端の先に磯?と思ったが、旧防波堤の名残でしょうか?

逕サ蜒・035_convert_20131110113318

ココも反応無し。

左側に移動し、サーフに行ってみた。

ココこそカジカ場だ!

有名なはずだけど、釣り人居ない。

予報を見て来なかったんでしょうね。

テトラに乗ってサーフロック!!

逕サ蜒・038_convert_20131110113432

港内より引っ掛かりが多いが、サーフロックつまんね~(爆)

逕サ蜒・037_convert_20131110113407

ガツン!!とくれば良いけど、基本遠浅のバラ根サーフで反応無しだと何してんだか?って感じで・・・

漁港に戻りやるが、反応は一度もなく移動する事に。

次は静内漁港

逕サ蜒・039_convert_20131110113522

東静内漁港の方が多きいんですね、ココでは左側でやって見る事に・・・

先客がいたが、何でしょう?

タモを持ってフラフラ港内を見て歩いている、不審です。

俺らが来たらどっか行った。

歩いて先に行くと・・・

逕サ蜒・041_convert_20131110113638

いきなり立ち禁!!

だけど、行くしょ!?

なんだか工事しているからなんすね、すると足もとに!!

逕サ蜒・040_convert_20131110113555

鮭が!!

あ~さっきの奴らはタモでコレを狙っていたんだな?

確か鮭釣ったらダメなんだっけ?

スクってもダメでしょうが・・・

そして先に進み、先端はカモメの巣、そして結構沖まで伸びているが、水深もそんなに無く、おまけに魚信も無く。

クセーしココもダメだね。

tottoさんはどうも船外機が気になってしょうがない様子、まあ、2馬力以上は免許必要だし、色々な事が金持ちじゃあないと不便ですので目を覚まして下さい(爆)

それに俺らの目的と船は違いますよ~

そんなんで、また反応無しで移動・・・

次は

逕サ蜒・044_convert_20131110113745

節婦漁港

今回漁港の本を持って来ましたのでポイント等、あらかじめ本を見ながらだと、いきなり知らない漁港でもサクッと行けるので、とても便利!!

ココは本には南護岸の横で工事していて、砂浜から防波堤に乗る事が出来るってなっているが、どうやら防波堤とは沖堤の事なんでしょう、左側は現在工事中のまま、砂浜もあるが、沖堤迄の砂浜は砂が流されたのか、つながっていなく、乗る事は出来ませんでした。

って事で、南防波堤側で釣りをする事にしましたが、途中にブロックがありそれを越えると大きなマシーンが立ちはだかる。

逕サ蜒・042_convert_20131110113702

何に使うか良く分からないが、錆びててデケ~の

先端に行ったけど全然・・・

魚釣れないからつまんない~

すると、漁港より苫小牧側の海岸に明るいキャップライトがみえた、もしかして?と田中さんに電話して、キャップライトをフラッシュにして、海を見てと・・・

やはり田中さんだった。

ココに見切りをつけて田中さんを見に行く事にした。

ちなみにtottoさんも俺同様全く反応無し!!(笑)

逕サ蜒・046_convert_20131110113811

tottoさんと田中さんは半年ぶり位の再会だった。

丁度良く、田中さんがネクサス、tottoさんはマズメ、秀怜丸はダイワのウエアで誰もカブっていない。

逕サ蜒・048_convert_20131110113919

21時過ぎ、この時間で波風少しあるものの、釣りが出来ないほどでは無かった。

あ~完全に空振りしちゃったねって感じ(泣)

手前にテトラが沈んで少しだけ取り込みに引っ掛かりがある感じの釣り場だが、足場が良く、やりやすそう。

逕サ蜒・047_convert_20131110113853

田中さんに「なんか釣れた?」と、聞くと、五目釣りを楽しんでいた様子。
・ウグイ
・日高昆布
・地球
・ガンジ~
・カジカ!

カジカは2匹30cm程のカジカをリリースで1匹だけキープ。

逕サ蜒・049_convert_20131110114002

気になるサイズは?

逕サ蜒・050_convert_20131110114510

42?か43cmでした、美味しそうだった。

なかなか数釣りするのは難しいですね、いや~やりたかったねと、tottoさんと話した。

逕サ蜒・053_convert_20131110114528

思ったほど風もないし、こうなるのなら焼肉みんなでしたかったねって、なったが、時間を考えると静内の店はもう仕舞っているだろう、田中さんも忙しいみたいだし、年内焼肉するチャンスはコレを逃して有るのだろうか??

tottoさんは腰が痛くなったのか横たわっている。

逕サ蜒・054_convert_20131110114611

俺も眠いし座るならって事で、一緒に添寝。

秀怜丸は寝ようと思ったら即寝が出来そうだ、みんなで田中さんの竿を振って投げ釣りを味わったが、微妙な魚信しか来なく、餌取りばかり。

逕サ蜒・055_convert_20131110114633

餌にも微妙な27~8cmのウグイ。

23時過ぎに餌切れにて終了、そこで俺とtottoさんも撤収する事に。

今回の日高ロックでやはり投げ釣りで釣らないとダメだねって事が自分の中で分かっただけでも収穫ですね?そうでも思わないと今回の意味が全く無いものになる。

だけど、巻き添えにしたtottoさんごめんね、田中さんは正解だったよ

徘徊して少しは風裏を見つけれた気もするし、とにかく焼肉がしたくなった。

田中さん仕事休んでね。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

3ヶ所の漁港をランガンして、まさかのノーバイト!

ある意味、貴重な体験が出来ましたね?(笑)

太平洋に疎い自分は、数ヶ所のポイントを確認出来ただけでも収穫でしたよ。 後は釣る事と焼き肉だけです。

田中さん仕事休んでね!(笑)

tottoさんへ

こんばんわ

札幌も雪だらけになりましたね、これからが辛い時期になりますね。

いや~ノーバイトありえないですね~

それより焼肉したい

今週?
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
