スポンサーサイト


太平洋のカジカ釣り

11月3日

確か去年も一週前には様似に行っていたので、今週は静内近辺にもカジカが来ているはずと読んで今週は太平洋のカジカだなと、計画。

先週凪予報なら様似も是非行ってみたかったが、残念、無理して遠征しなくても良いかな?少しは楽な場所へって感じで何処でカジカを狙おうか?

・漁港
・サーフ
・海岸のクレーン釣り

やっぱ海岸のクレーン釣りかな、去年幌満で釣りをして、パワーエアロが欲しくなったので今年はパワーエアロで豪快にクレーン釣りを・・・そしてカジカと言えば歩き釣り、それが出来そうな釣り場を想像したら「大狩部」かなと、で場所は良いけど、波風を良くなるのを祈り、そして釣果に期待。

そういえば今年hojoさんと会って無かったし、久々に一緒に釣りしたかったと言うより、投げ釣り行きたいですねって前話したので、どうかなと??

hojoさんに投げ釣りを誘うなんて天皇陛下に手紙渡す感じ?(笑)迄はいかないけど、なんだか、俺からお誘いしちゃった~

って事で誘ったのに乗っけて頂いて大狩部に出発~

色々話しながら釣り場に向かうと意外と時間経つの早いですね、分かりずらい大狩部駅に到着。

20時過ぎに着いて、実釣開始は21時前かな?

って駐車スペースに車1台で海岸に居る人10人位、かなり早くに釣り会入ってたんですね、みんな言う言葉はパッとした感じでは無かった。

さてさて、さっさと投げるかなと・・・

ちなみに今日持ってきた餌は

・イカゴロ(定番)
・サンマ
・夏に子供と釣ったウグイ
・&チカ
・貰ったマメイカ
・マグロ&トラウトサーモンのミンチ

そんなに持って行ってどうなんでしょうか?

って事でネット仕掛けは使わず、自分の投げる場所にミンチをバラ撒いて~からの海鮮オードブルをキャスト!!

ネット使わずとも必要以上に餌だらけなのだが、いかがか?

海はコーヒー牛乳、木曜少し波でていた予報だったのが、まだ残っていたのかな?

すると、後ろにお化けが居る~っと思ったら・・・・

逕サ蜒・023_convert_20131103165137

40cmに近いカジカ!!を持ったhojoさん!!

え!?もう釣ったの!!

だけど、コーヒ―牛乳の海に誘って釣れなかったら困るので、先に釣ってくれてホッとしましたが、早すぎ~

安心は早い方が良いですね(笑)

好釣果に俺も~って感じなんですが、アタリは結構あるけれど、合わせるとすっぽ抜け、途中場所変えるかと思うと竿尻バコン!!と上がるが、すっぽ抜け。

逕サ蜒・024_convert_20131103165226

ゴロの打ち返しと扇状に広く探す、きっとカジカも目が見えない位濁っているから、カジカの前に餌を置いて釣らないと釣れないかな?

「餌が無くなるまで待ってどうする」

その言葉どうり、撒く感じで投げ返す。

だが、この場所でようやく釣れたのは期待どうりの

逕サ蜒・025_convert_20131103165327

緑のハゴトコ❤

それを合図に場所変え

逕サ蜒・026_convert_20131103165348

2番目の場所

ココでは全く反応は良くなかった、10本位打ってまた移動。

逕サ蜒・022_convert_20131103165055

3番目の場所

そしてようやくアタリが来たけど、すぐに合わせないで竿を持ち、魚を確信して合わせたらようやく来た~

逕サ蜒・020_convert_20131103164933

けれど、小さい。

ジャスト30cm(家で計った)

水くみバケツを使うのも微妙な感じの海岸だったから水汲まなかったので、カジカをジップロックに入れて仕舞った(笑)

通常なら30cmのカジカはリリースだけど、せっかくだしまだ釣れると信じてキープ。

hojoさんに見せて、釣り座に戻るとアタリ来てる!!

コレはカジカラッシュ来たんじゃあ!?

合わせたけど軽!!

逕サ蜒・021_convert_20131103165016

お前かよ!!

グリーンハゴトコ、釣りやり始めの時に一度食べた事ある(笑)

今はキープもしないし、食べませんが・・・・汗

そしてhojoさんがお湯を沸かしてくれたので、カップラーメンタイム。

いつの間にか多分40UPのピンクカジカもhojoさん釣ってましたね!!

そして後半戦も気合入れて魚探したけど、ダメでした、ですが2匹コーヒー牛乳の中からカジカが釣れましたので、もう時期に入った事は間違いありませんね。

釣り場には結構な釣り会の方々が入ってきていましたが、釣果はどうだったのか気になりますね。

帰り道、色々話が出来て楽しかったです、また次はどんな釣りか分かりませんが、機会があればよろしくお願いします。

運転ありがとうございました。


またリベンジに行かないと・・・・(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カジゴン持ち帰りおめでとうございます!
カジゴンは濁ってても釣れますよ~♪
これから門別辺りでも釣れてきそうですね!
ただ問題は、釣果に比例して寒さも厳しくなると言う事です…

釣りキチぺーぺーさんへ

こんばんわ

ありがとうございます!

ですが、持ち帰りサイズではありませんが・・・(爆)

そうですね、太平洋寒いですよね~

もう少し頑張って釣って行きたいと思います。

こんばんは

大きくなかったけどカジカの顔見れただけでも良かったですよ・
私なんてまだカジカの顔見てませんからなんて、カジカ釣りに行けてません。
今年中にコラボしたいですね・

No title

先日はありがとうございました!
おかげ様で太平洋のカジカを初めて体験でき嬉しい釣果にも巡り合えましたm(__)m
釣りには寒さも無くいい感じでしたね!
これからはまだまだ寒くなりそうなので七輪必需?!
探り歩きの釣りなら邪魔になっちゃうか(笑)

秀怜丸さんとの投げ釣りは初めてでしたね!
今後のソイ類の根魚はやはりワームで狙いそうですが、
また何かしらでもご一緒できましたら!
お気遣いもありがとうございましたm(__)m

※フィッシュタオルお忘れでしたね^^;
車に積んで有ります。お近くを通るときにでも!!

シマさんへ

こんばんわ

そうですね、一応カジカを釣ったので、作戦成功です。

今月中にでも行きたいですね、カジカか、噴火湾のカレイかな?

12月は寒いので・・・(笑)

是非宜しくお願いします!!

hojo さんへ

こんばんわ

いえいえ、こちらこそ色々ありがとうございます!

そしてお話できて楽しかったです。

またロックでハチガラとか何かしらで宜しくお願い致します。

タオル落としたかと思いました、仕事帰りでも連絡してみます、すみません。
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
