

釣り場あてクイズ

10月20日 日曜日

今週の釣りは積丹の磯に・・・・

逕サ蜒・030_convert_20131020170533

ココがドコだか分かりますか?

ブログでは皆さん場所を公開する人と、しない人等、教えても良いや、教えたくない等の理由か個々の事情によってあると思います、行く事が無くても公開であった方が見ていても「へ~」って思うから良い様な気もするが、公開で無い方が良い場合もあるかと思うけれど、難しい所ですね。

と言う事で、今回は秘密に・・・・しませんが・・・・もったいぶって何処でしょう?クイズにします。

正解は最後に・・・・(笑)

場所は神恵内

釣り座をぐるっと一回り撮影しました。

逕サ蜒・032_convert_20131020170647

来た方角

逕サ蜒・033_convert_20131020170722

真後ろのトンネル

逕サ蜒・034_convert_20131020170809

磯マニアはもう分かったでしょう、この橋・・・・

逕サ蜒・035_convert_20131020170839

通はあの岩の左の切れ目でも、あ!って思うでしょう。

相方は田中さん、札幌を15時に出発して夕マズメからも狙う予定でしたが、もう暗くなるのが早いからいきなり夜釣りからのスタートで、ロープを持って来るの忘れて、神恵内のコンビニみたいな店で、ロープの代用のスズランテープを買ったけれど、後あと車内で発見した、けん引ロープで荷物の上げ下げをする事にしました。

釣り座までたいした、距離でもないけど、荷物が久々に重たく、寒かった気温も一気に熱くなってホカホカしてました。

平盤の左に二人とも陣取り、田中さんが左に、秀怜丸がその隣で先にある離れ岩を狙い、夜釣り開始でした。

幸先良く魚信が来て魚が釣れました。

逕サ蜒・044_convert_20131020171408

さすがこいつは小さいくせに大袈裟なアタリです、25cm位

その後にも入れ食いに近い感じでガヤが釣れました。

逕サ蜒・045_convert_20131020171429

ガヤにしては大きなアタリも流石の30cm!

いつもはリリースだけど、キープしました。

その後にも同サイズのガヤが釣れ、キープ。

海の状況は、水深が深いからすこし大きめのウネリに左側に向かって流れの早い潮、満月だったから大潮かなと思いました、手前に張り出しがあり、かなり引っ掛かって釣りがしずらい、田中さんも苦戦してました、離れ岩も暗くて見すらく、ウネリもあり投げると思ったより近い所にあります、離れ岩と平盤の間は砂地っぽい、だけど手前が張り出しがキツク、魚信のある所に仕掛けが来るとラインが岩に当たる感じでした。

何度か魚が掛かって引っ掛かる事がありましたが、無事に回収できていました。

あまり大きくない魚信に少し放置していたら、バコン!!!と来て、上げてみると

逕サ蜒・046_convert_20131020171517

レギュラーサイズのマゾイ。

ビビビビビ~ンっとハチガラのしつこいアタリに

逕サ蜒・047_convert_20131020171544

25cm程度のハチガラ

すぐにまた小さい魚信、少し放置していたらまたバコン!!

逕サ蜒・048_convert_20131020171632

ようやくキープサイズの29cm

30cm行かずですが、今年に入っての一番のサイズ、久々にハチガラのキープです。

田中さんは魚信が遠く、根がかり地獄、場所移動してました。

ガヤは結構うるさい感じ、潮が動いているのか、ウネリが続いているのか、良い感じのタプタプ具合

逕サ蜒・049_convert_20131020171659

ハチガラ&ガヤ

入れ食いポイントも掴めて毎キャスト一定の時間にバイトが来てますが、サイズが出ません。

逕サ蜒・050_convert_20131020171753

ハチガラ率高いです、サイズは平均25cm位と、良型ですがココ止まりかなと言う感じです。

逕サ蜒・051_convert_20131020171823

マゾイも小さい、しょっちゅうバコンバコン竿尻が上がって盛り上がるけど、小さかったり、張り出しに引っ掛かり、取り込めなかったり・・・

逕サ蜒・052_convert_20131020171913

マゾイも平均25cm程度、海に竿が落ちそうになった魚信に限って魚の姿を見る事が出来ず、引っ掛かるが、多分たいしたことないのかな?と思いましたが、そんな姿の見えない魚って気になりますね。

逕サ蜒・053_convert_20131020171942

ガヤは写真撮ってませんが、この間結構釣れてます。

今の所、ゴロに来たのは29cmのハチガラのみ、後は全てサンマでした。

小物だからでしょうね・・・・

逕サ蜒・029_convert_20131020170447

今日一番のマゾイは27cm

ハチガラ 5匹
マゾイ 5匹

ハチガラ 29cmのみキープで30cmのガヤ2匹、後はすべてリリース

田中さんは移動をしていましたね、何度か移動を繰り返し、良い場所を見つけたみたいでしたが、キープは良型のガヤとハチガラ、小物はリリース、ハチガラは10匹位釣れたみたいです、マゾイも同じく小物のようでした。

この辺で少し魚信も落ち着き、秀怜丸は撃沈!!

何度か意識が失って潮だまりに落ちそうになりながらも、痛い岩場になんとか寝る体制を整え、睡眠に・・・

って言うかなまら寒い、痛いしハッキリ言って野宿出来る季節ではありません、田中さんとは潮が止まって落ち着いたら車に戻って寝て、朝マヅメは何処か違う場所でやるか?って話をしていましたが、流石にこれだけ店を広げて片付けて、歩いて戻るのも面倒で、その計画するなら夜釣りももっと車から近い場所でやらなければいけませんね・・・汗

って感じでなまら寒かったけど、仮眠終了

逕サ蜒・031_convert_20131020170551

少し釣り座を左に移動し、久々のフルキャストに戸惑いながらもカレイを狙う!

潮が今度は少し右に流れて仕掛けが落ち着かず、コロコロ転がっているのが竿先から分かります。

いつまで経っても糸がふけて気が付けば根がかり、ココは沖でも沈み根がある感じかなと感じました、特に良いかけ上がりも無く、平坦な砂地に仕掛けも止まらずコロコロ・・・そして根がかり・・・

魚信も特にないし、微妙な感じが・・・

田中さんは結構釣れているみたいでした!

逕サ蜒・037_convert_20131020170955

こいつが!!

逕サ蜒・038_convert_20131020171041

毎回ハリスを食いちぎられて針無しにされていました(笑)


俺の方は全く釣れませんでしたが、釣れなくて良かったです(笑)

逕サ蜒・036_convert_20131020170927

シマノのNEW防寒着を買ったみたいでカッコ良かったけど、フロントジッパーが赤でにあって無かったです(笑)

赤って感じは全く無かったんだけど、変な感じでしたね、今年のシマノのウエアは良くなっていましたね、最近刺繍が減ってプリントになってから少しカッコ悪かったけど、今回のウエアは良い感じでした、ブーツもさりげなくNEWでした。

そして根魚用リールも

逕サ蜒・039_convert_20131020171101

スピンパワーにブルズアイ

カレイ狙い用にスプールを替えて

逕サ蜒・040_convert_20131020171143

キススぺスプールでブラックなリールにゴールドハンドルが悪そうでカッコいい!!

ベールもゴールドだったら良いですね、無いけど・・・

俺の竿も放置してたら竿が動いてたので巻いて見たらモンスターアイナメが掛かっていましたが、どうでもよかったのでクレーンでぶち抜こうとしたらハリスブレイクでオートリリース!!

まあどうせリリースするから良いけど。

その後魚信が来て30cm位のチビアブ

逕サ蜒・041_convert_20131020171209

針飲んでて面倒だったからハリス切ってリリースしました。

そして放浪している間にバケツのガヤがカラスに食べられて1匹無くなりました。

ハチガラじゃあ無かったから良かった。

気が付けば2人共「片付けますか?」の言葉も無しに片付け始めていました(笑)

マガレイが2匹田中さん釣っていましたね、サイズは大人と子供です。

帰り道に潮溜まりに漂流してきた「エチゼンクラゲ」を撮影

逕サ蜒・042_convert_20131020171257


場所にも寄りますが、この平板俺的には遠くでも根がかりが多かったからカレイを狙うのは微妙な感じでした、田中さん側はそんなに引っ掛かりはなかったみたいです。

で、もう釣り場の名前を言わなくても判ると思いますがこの場所は神恵内、大森海岸の「ナガサキ」でした。

判断材料の画像が多かったから分かったと思いますが、やっぱし場所が分かると「へ~」って感じですよね、別に行く気なくても・・・

まあ、全く釣れて無いので特に盛り上がって行こうぜ!!って気にもなりませんし、どうでもいいよって所ですね。

好きな人には、お!!ってなると思いますが(笑)

そんな感じで俺的には良い思いは出来なかったけど、夜釣りは久々に忙しく楽しかったです、サイズがいまいちでしたが、魚は多かったかな。

って事でカラスに食われたから微妙な2匹をお持ち帰りで余市の柿崎商店にてコレを買ってきました。

逕サ蜒・043_convert_20131020171321

田中さんと2人で分けて購入。

前回はtottoさんと甘エビでしたが、剥くの結構面倒でした、イカも10ハイづつでしたが、やはり多かったから面倒で調理が疲れました。
次は太平洋でカジカかな?波予報が良ければ良いけど・・・

コメントの投稿

非公開コメント

難所釣行ご苦労さまでした。

 人があまり入れない場所だけあって、魚影濃いですね!!小さいなんて贅沢ですよ!ハチガラ良い型ですし~ 自分は最近なかなか休み取れなくて釣りに行けないので、人のブログ読んで憂さ晴らししてますので、次回記事=夜~カジカ、朝~タカノハ、昼から静内川ルアー散策の記事読むのを楽しみにしてます。

けんさんへ

こんばんわ
久しぶりです~

その内容の釣行良いですね!!

だけど予報が良く無く、今週は太平洋は厳しそうな感じです・・・

明日から雨ですし・・・

もうすこし予報見て考えます。

こんにちは♪

どこか全然わかりません!!   ^^;

また始めましたよ~♪

今のところ会員限定ですが・・・

ビッグローズ さんへ

マジッすか~

って事で先ほど会員になりましたよ~
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
