

日本海の鮭は不調でしょうか?

今週は珍しく釣りに行かない日曜日、行く気は満々でしたが、時化予報、波も4m位だし、雨だし釣りに行っても無駄かな?って気がして逃げ場も無いし、結局あきらめて家に居ました。

どうやらそんなに鮭も釣れていないようだし、忘れた頃にポツポツ釣れる感じでしょうね、それか釣れないか!?

少し仕掛けの補充もしなければいけないので、沢山作る気でしたが、腰が痛くなって面倒になり、予定より少ないですが、何セットか作ってみました。

正確には8セット位ですが・・・汗

逕サ蜒・022_convert_20131013175534

左がカレイ仕掛け、右が根魚のゴロ&身餌仕掛け。

入りきらなかった仕掛けはジップロックに入れて

逕サ蜒・028_convert_20131013175922

胴付きで上に食わせ針、フカセ17号位

下がゴロ針、海津17号位に15号位を段差

ハリスは細めの5号、幹糸は30号

ハリスは本当は7号位使いたいけど、早く5号のハリスを無くしたいので沢山使っています。

カレイ仕掛けは幹糸14号(ブラックファイター)

ハリス 上針サンラインのエステル4号に、下針がお手製天秤0,8mmステンレスにハリス3~4号(ブラックファイター)針はカレイ針やオーナーバリのビッグサーフの13~14号を使っています。

逕サ蜒・024_convert_20131013175639

これもカレイ仕掛けが入っています、横のポケットは替えハリス、上針&下針がジップロックに分けていれています。

逕サ蜒・023_convert_20131013175555


胴付きの仕掛けも数セット入っているが、ほとんど天秤仕掛けです。

20セットあるけど、来年の春までもつかな?今年は時化ばかりで流されて根がかりばかり、1日に8セット位ロストもあったし(笑)そんなに無くなったら少し心も折れますが・・・・汗

根魚のネット仕掛けも在庫沢山あるけど、コマセはとりあえず使わない方向で考えているので、こんな感じです。

替え針は

逕サ蜒・025_convert_20131013175707

一応ゴロ針と食わせ針で分けています。

逕サ蜒・026_convert_20131013175757

食わせはシモリ浮きも付けた状態でストック、お互い10セットづつ、根がかりでハリスブレイク多発なので、替え針があれば仕掛けの交換も減って結ぶの面倒だが、洗い物も減って帰ってからが楽ちん。

道糸PE3号、幹糸30号、ハリス5号ならまず引っ掛かって切る場合、ハリスが一番弱く切れるので仕掛けの回収がほとんど大丈夫ですが、魚の歯でハリスブレイクも可能性が高くなるので、マメなハリスの傷チェックも大事、針先の確認も大事ですが。

幹糸30号とPE3号ではPEの方が弱いので、オモリ等の引っ掛かりには道糸が切れる感じです。

そんな感じで替え針は本当ならもう少し多めが良いが、大体の釣りならこの位あれば足りるかな。

ゴロ針が一番良く引っかかりますね。

それと・・・釣りにあってはならない最大の決断の時の為に・・・・

逕サ蜒・027_convert_20131013175839

一応防水のポーチに・・・ネクサス!!

モンベルの水に溶けるティッシュ、出来る事なら使うのは避けたいけど・・・毎週釣りに行ってたらそんな緊急事態も年に・・・・なので、通常のティッシュは水にとけないけど、これなら溶けるので、1個30円と安いです。

実際に溶けるのかは確認して無いけど、そう書いています。



話は変わって、投げのリールでフリーゲンを使用しています。

パワーエアロ、スーパーエアロを所有していて、スーパーエアロは旧型ですが・・・

現行にはテーパースプールの密巻き仕様のキス釣りようみたいな感じなんですが、いつの間にかスーパーエアロのドラグ付き、「スーパーエアロ SD フリーゲン」が出ていました、まだ店頭には出ていないみたいですが、今あるパワーエアロTDとは違い、ツインドラグでは無く、ただのドラグ付きのリールだと思います。

上位機種のスーパーエアロ キススペシャルSDが無くなったので、後継機種になるんでしょうか?

定価も45000円位で販売価格はきっと37000円前後かな?と予想だけしてますが・・・

型落ちって訳ではないが、重さもパワーエアロより90g位軽いので、パワーエアロのTDが値崩れして狙い目になるかもしれませんね。

ボディは今のスーパーエアロっぽく、スプールが金でカッコいいです。

詳細はシマノのホームページで確認出来ます。

そして昨日釣り具屋に行ってみたら、いつの間にかバイオマスターのSWがモデルチェンジしていました。

販売価格は20000円以下で、ってほとんど20000円なんですが、カッコ良くなっていました。

同じSW4000XGでもステラより軽いんですね、通常上位機種になるにつれ、軽くなって「お、さすが高級品だけあって軽い!!」ってなるのですが、この場合、「やっぱ高級だけあって重量もあり、パワフルなんだな!」っと重くなったのに、勝手に納得してしまいますが、都合良く解釈してしまいますね・・・汗

逆にバイオマスターが軽いので、良いかな?って感じもしますが、ステラが重たい分安っぽくも考えてしまうんですね・・・困ったものですが、バイオマスターを鮭で使おうと考えているので、安くて良いです、ステラは鮭では使えません。

まだすぐ買うつもりはありませんが、来年には買いたいと思っています、その時はSW5000PGの予定です。

4000にはHG、XGしか無くPGって5000からなんです。

そして俺の3年使ったバイオマスターは・・・・鮭にやっつけられて・・・・今年の鮭釣りは今週で俺の中で終わったので、バイオマスターも引退に・・・・

逕サ蜒・019_convert_20131013175344

一応バイオマスター4000Sに替えスプール4000を田中さんから買って使っていました。

逕サ蜒・020_convert_20131013175425

しかも一回分解した時に、ネジを間違えて組んで内側からボディをおっつけた感じで少しボディがネジ部分膨らんでいます(爆)

完全にジャンク品になっちゃった~けど、オーバーホールするのももったいないし、どうして良いのか??

捨てるのももったいないし・・・

ヤフオクで売るかな?

ブログ見ている人で欲しい人居たら3000円で売ります、スプール代って事で・・・

自分でオーバーホール出来る人か、スプールやパーツ取り等で考えている人にいかがでしょうか?

誰もいなければ、その内ヤフオクに出しますが。

ってことで、こいつからラインを外すのに、秘密兵器で~

逕サ蜒・021_convert_20131013175447


リサイクラー

DSフル装備は買えないので・・・・ってコイツでも十分に使えますが。

既に何回もラインの巻き替えで使用しており、DSフル装備も欲しい所だが、高級で・・・

逕サ蜒・018_convert_20131013175320

色々な釣りをしている秀怜丸には頻繁に稼働しています!!

普通の人はそんなにラインの巻き替えなんてやらないでしょうが。

逕サ蜒・017_convert_20131013175231

このスプールを使わなくても、釣り具やとかに置いている使用済みのスプールとかにも巻けて便利です。

さて、いつもどうりまとまりの無い何が言いたいのか分からない記事ですが、暇だって事ですかね・・・

もう少し仕掛け作らないと・・・・


コメントの投稿

非公開コメント

お久しブリーフ♪

鮭釣り終了ですか?

自分も鮭釣りにパオマスター4000使っていますが・・・

3回しか使っていない・・・(笑)

まだ新品同様かな~♪

ビッグローズ さんへ

お久しぶりーフ!!

もう良いかな~って思ってます、色々欲しいものがあって悩んでいましたよ。

ブログ無くなったから何やってんのか分からないのが寂しいです、まあ働いてるんでしょうが(爆)

それと・・・リール使わないなら貰いますよ~
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
