

ミノーでニジマスを釣る

9月29日

藻琴の鮭釣り後またハマっている渓流に行ってきました。

今回のポイントは前回、前々回のポイントのオイシイ場所のみランガン作戦!

そして大物はミノーに来る・・・・事が多いみたいなので、ミノーを買って大物を狙います。

川にたどり着き、まずキャストの練習です、2g程度のミノーなので慣れるまではプールっぽい所で投げてみました。

逕サ蜒・003_convert_20131001184219

逕サ蜒・004_convert_20131001184244

5cm位のミノーです。

やはり軽くて難しい、ロッドのルアーウエイトも4g~なので、2gは少し難しかったが、遠くへ飛ばせるようになった所にニジマスが追っかけてガブッ!!

逕サ蜒・011_convert_20130929211043

サイズは推定28~9cm程度だと思います。

大物とは言えないが、良型で追っかけて食う瞬間が見れて嬉しかったです。

逕サ蜒・012_convert_20130929211112

ユーチューブでミノーのトゥイッチを沢山見て、イメージをしていたので何となくやっていたら釣れましたが、やんなくても釣れたかもしれません(笑)

バルサ製なので、ミノーの性能もきっと良いはず!ちなみにフローティングミノーです。

もう一つシンキングタイプも買ってきました。

逕サ蜒・001_convert_20131001184130

逕サ蜒・002_convert_20131001184155

一時期、ウミアメ、サクラで流行ったジャクソンのアスリート、トラウトチューン、ヘビーウエイトリップ付き。

こちらもユーチューブを見て、カッコいい!と思って買ってきました。

6gのミノーは遠投も出来、投げやすくて良かったが、釣れなく先ほどのと交互に使ってみました。

練習も済んで、本番戦!

逕サ蜒・014_convert_20130929211215

深場で流れもあり、良い雰囲気です。

逕サ蜒・015_convert_20130929211241

なのですが、流れに着いて行けなく、難しい!!

使い方違うのかな?

色々考えてやってはいるけれど、うまく流せない。

そこでこんな魚が!!

逕サ蜒・013_convert_20130929211144

サ、サクラマス!?なのかなぁ?

力尽きたんでしょう、頑張った姿です。

逕サ蜒・016_convert_20130929211308

この場所では、後もう一度レギュラーサイズの追いが見れて、終了しました。

移動して・・・・

逕サ蜒・017_convert_20130929211332

見た目より流れがあって、なかなか思う様に行きません。

逕サ蜒・018_convert_20130929211406

ココで、田中さんがチビニジを釣っていました。

俺も深場でやったが、釣れませんでした。

下流へ移動

逕サ蜒・019_convert_20130929211433

ランガンしていきましたが、思う様にルアーを流せず、魚も釣れない。

逕サ蜒・020_convert_20130929211455

色々試してみて、ようやく追いが見れたが、ヤバい!もう回収しちゃう~っと思い、ダメ元で巻く手をストップしたら、ニジマスが諦めず、パクッと!!

かなりジャンプして楽しませてくれました、ジャンプした姿がカッコ良く、ハマってしまいます。

逕サ蜒・021_convert_20130929211539

サイズは26~7cm程度ですが、フックが目に入ってしまい、流血させてしまった!

このままリリースしても死んでしまうだろうと思い、持ち変える事にしましたので、指でエラをとり、血抜きしました。

その後、釣れず、なんと根がかり!!

ミノーもったいないので、怖かったが川に入り、股下位だったのでなんとか足で石をグリグリやって、ルアー回収しました、もう少し深かったら諦めて切っていましたが・・・・汗

逕サ蜒・022_convert_20130929211617


2匹のみヒットする事が出来たけど、トゥイッチがうまく行ったのかは微妙、まだまだ練習が必要ですが、後どれ位川に行けるか。

とりあえず、オホーツクの鮭も行かないので、湧別川も今年はお別れです。

綺麗な川で、釣れそうな雰囲気なのですが、テクニック不足で釣れませんでした、遠くへ行けば大物が釣れる訳では無いのですね、どんな魚も簡単には行かないけれど、それだからデカイのが釣れたら嬉しい!

今回はミノーで少しだけど釣れて良かった。

無理なスケジュールでの遠征ツアーはキツイ分だけ楽しいし、時間を大切に使ったという、実感がわきます。

今年は運転役割分担がうまくいき、スムーズに行ったと思います。

今回は外食したけど、新篠津の道の駅に行き、写真を撮る必要が無いご飯でした、失敗です。

ですが、今週では無く、先週グミを食べた時に当たりのグミが出たので、写真を撮りました。

逕サ蜒・038_convert_20130922193113

ラッキーですが、良い事は起こりませんでした。

お持ち帰りのニジマスは塩焼きで食べました。

逕サ蜒・023_convert_20130929211641

味は、とてもおいしかったです。

子供も喜んでくれた、もっと臭みがあるとか、想像ではきっと癖のある魚だろうと思っていましたが、意外にも塩焼きの雰囲気が楽しめる料理だったと思います。

ですが、リリース出来る時はリリースするつもりです。

ルアーマンですので・・・・(爆)

そろそろ投げ釣りもしたくなってきた~

もう少し鮭釣りたいし、そろそろカジカも用意しないといけないな~

川も行きたい、エギングもしなきゃあ?、サビキでチカの爆もしたいし・・・

何をしたら良いのか悩みますね。

田中さん、遠征お疲れさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
