スポンサーサイト


オホーツク最後の鮭釣り

9月29日

鮭釣り爆釣を狙い毎度の遠征も最終章に!!

いつものホーム化しているオホーツク最強の釣り場「止別川」、何故か爆釣の日に当たらず、テクニックも無いのでたいして釣れない・・・泣


情報では火曜日にオホーツク全体が鮭の嵐になっていたようで・・・

そんな日に何故俺たちは当たらないのだ!!

努力と頑張りは無駄に空回りしている。

だけど楽しいし、楽しみだと言う事は変わりはありません。

最近止別より、藻琴川の方が調子が良さそうな感じの情報が目に付き、前々から気になっていた釣り場。

今回でオホーツク最後のチャンスをホーム、「止別」から浮気の「藻琴」にする事にしました。

最後の爆に掛けて藻琴に決定!!

学校横の駐車スペースに着き、3時まで寝る事に。


ZZZ.ZZZ.ZZZ....


田中さんが周りの人が釣り場に向かうのが気になり起きてしまった。

どんな釣り場か分からないので、早くに行ってみる事にしました。

秀怜丸の体はまだ眠っていました(笑)

釣り場に下り、サーフはぶっこみでズラッと並んでいて、テントを立てているが、ほとんど住んでいる状態(爆)

藻琴には仮設トイレがあります、これなら汚いかもしれないが、女の人も大丈夫?釣り場も汚くならないです?ね。

そして河口に着くと、テトラの上にいくつもの人たちが竿を持って並んでいたが、竿先にはギョギョウライトが付いている。

ん!?暗いから朝迄待って投げないでいるのかな?とも思ったが、誰か釣れている。

やりずらそうな釣り場だな?

竿を上げた人の仕掛けがなんとぶっこみの仕掛け!!

え!?この人たち何してんだろう??

よく見ると船釣りの竿にぶっこみの仕掛けを付け、河口に垂らしていて、置き竿では無く、手持ちで釣りをしていた。

あれ?浮きルアー何処でやってんだ??

河口サーフに2名程釣りをしていて既に釣れてる!!

右岸にどうやって行くんだろう???

一度国道に出て反対だと思われる所に・・・よく分からず、また戻り、そしてまた反対に移動・・・

どうやって降りるか分からず、さまよいサーフへの降り口を発見し、車で降りる事にしたが、タイヤの跡が2ルート。

上か下か・・・?

田中さんは下を選んだがフワフワな砂に焦る・・・

なんとかUターンをして元に戻ろうとするが、埋まりそう・・・・汗

一瞬埋まって釣りどころじゃあ無くなる予感が・・・・

秀怜丸が降りて押してどうにか脱出!!

この時点で結構疲れました(爆)

駐車場に着いたら居る車はジムニー、ランクル、サファリ等・・・当然ですね

田中号がD5だったからかろうじてセーフだったが、下手な車では入ろうとしませんが(笑)

さて、釣りが始まるまで長文にお付き合い頂きましたが、釣り場は遠浅、軽くウエーディングするかと思いきや、先客達が藻琴のベテランなのでしょう、どんどんウエーディングしていき寒いけど前進する事に・・・

早々と田中さんがスレがかりでメスを!!

その後も5キャスト位で再度スレがかりでメスを!!

しっかりキープしていたので、もう密漁者の仲間入りです(爆)

コツコツ背中に当たったりして周りもスレ半分、口半分でのHITです。

秀怜丸は明るくなりようやく釣れました。

逕サ蜒・001_convert_20130929210605

まだ少し暗かったですね、ブナオスゲット!!


そして少し明るくなり、ゴールデンタイム突入後また!!

逕サ蜒・002_convert_20130929210635

またブナオスです。

バンバン竿が曲がっています!!

これぞオホーツク!!

久しぶりにオホーツクの鮭釣りが見れた気がします。

俺も掛かったが、すぐバレ・・・また掛かるが、すぐバレ・・・

針は曲がっていないし、ガンガン合わせたりしたが・・・何故??

周りも結構バレが多かったと思いますが、食いが浅いか?

そんな事も関係なく釣っている人もいますが・・・

少しペースも落ち着き、メスが釣れないのかなぁ?と、思ってきました・・・・

家族に調子コキタイ!!釣れてくれ!!

ずっとそんな気持ちでいたが、バレが続いて待望のゲット・ザ・サーモン!!

逕サ蜒・003_convert_20130929210720

今期初のメス鮭は激ブナのメスでした~

ようやく安心感が~オスは釣れないよりはマシだけど、え~またオス~って言われるし(泣)

逕サ蜒・004_convert_20130929210744

落ち着いてから釣り場の撮影

逕サ蜒・005_convert_20130929210810

混み具合は止別と変わり無い気がします。

逕サ蜒・006_convert_20130929210836

画像は空いている時に撮影しています。

逕サ蜒・007_convert_20130929210900

ここでは、ぶっこみと浮きルアー、そして垂らしの投げ釣り?が3つに分かれ楽しんでいました。

藻琴はマナーが良い、よく聞く言葉ですが、止別がマナーが悪いとは思いませんが、同じ混みようでもやはり藻琴の方が絡まる率は断然少なかったです。

マナー、難しい言葉ですが、結局の所、俺が思ったのは

声掛け、先どうぞ、投げます、すみません先に巻きます、入れて下さい、等。

みなさんが相手の事を考えるだけで、こんなにも混んでいて絡まなく釣りが出来るのか!

そして会話もあり、気持ち良く釣りする事が出来ました。

タモ入れもみんなで手伝ったり、中には違った人もいたりしますが、ココでは激混みでもうまく釣りが楽しめます。

失敗もしたりしますが、それもやり方によってトラブルなしで回避出来ます、慣れもあるけど、周りを気にしながらやっていれば、うまくいく!!

逕サ蜒・008_convert_20130929210926

逕サ蜒・009_convert_20130929210953


オホーツクに限らず、何処でも混んでいる釣りなので、みんなが気持ちよく釣りを楽しめたら良いですね。

特に札幌から近場の釣り場こそ、感じる事ではないかと思います。

俺は結局の所爆には行かず、3匹

田中さんは・・・

逕サ蜒・010_convert_20130929211011

オス 2匹

メス 4匹(内2匹スレ)

合計 6匹-2匹で結果4匹

俺と同じかな(笑)


ですが・・・スレでもメスは羨ましい~

全体的に5~6匹平均かな?って感じですね、俺みたいに少ない人も、多い人も居ますが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

秀さん。
♀良かったですね。
私もまた枝幸方面に行って来ましたよ、元気なギンピカ息子と二人で9匹釣ってまいりました、こちらも人人で場所取り大変でしたが場所取れてるよと情報だしたらお仲間来る来るで10人になってワイワイしながら楽しんで来ましたよ。
今度は北オホーツクにチャレンジして見ては、かなりのいいファイトで引き楽しめますよ。

シマさんへ

こんばんわ

ありがとうございます!!

ようやくですよ~イクラ~

枝幸ご苦労様です!!流石釣ってますね~

枝幸の銀ピカも2人で気にはしているのですが、行って釣れるかな(笑)

そろそろ投げ釣りもしたくなってきました~
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
