

湧別川の大物は気配だけでは無かった~

9月22日

止別で鮭、撃沈後

前回とは違う湧別川のポイント開拓!!

前回車止まっていて、あれ!?獣道みたいのある!!

あれはきっと釣り人の道だ!!

そう直感したが、場所覚えているかな??(笑)

近くに行って減速し、お!!ここだ!!

サクッと車を入れ、怪しい場所での用意

逕サ蜒・020_convert_20130922193600


ココからだと川も何も見えないので、きっとそうだろうと、ウエーダーに着替えて歩いて行きます。

なんだか積丹でこんな薮道歩いた気が・・・(笑)

なんとなく道っぽくなっている??気がしたが・・・

ちょっと歩いて行くと「なんだここ!!」

逕サ蜒・021_convert_20130922193624


放牧場??

馬や牛が周りに居ないか??

キョロキョロ見ていたが、いなそう・・・

居たらどうしよう??と思ったが、それに川はあるのか??

きっとこの奥が川だろうと、思われる所にまた道の無い薮に潜入!!

下には沼?ではなさそうな草地の水たまりがあったが、深くはなさそう・・・

気を付けて歩く、毒キノコが生えていたが、田中さんはいらないと言い、採っては行かず・・・

川に出れた!だが、テトラがあり、深すぎて反対岸に行けない感じ。

まずここでやってみました、良い感じのポイントだが、反対からやりたい感じの場所。

直ぐ魚が釣れたが、ジャンプしたり、寄せてる間に外れてしまっていた。

小さい感じだったので、気を取り直しやってみたが、直ぐポイント変更しましょうと移動する。

どっち行けばいいのか??

森を歩いて・・・

出れた!!

逕サ蜒・022_convert_20130922193645


良い感じのポイントです!!

今日のタックルは

シーマ ワイズ ストリーム 60M
コンプレックス CI4 F6 2500HGS

このロッドは秀怜丸が持つとモンリミではないが、バイトを感じずとも大物の気配を感じ取る事が出来るロッドだが、気配だけ感じて、釣れないんだけど・・・・汗

まずはランガンしていくが、田中さんはじっくり攻めて行く感じ、水深もあり良い雰囲気!!

川底も岩がゴツゴツあって磯っぽい

やっぱ海も川も岩がゴツゴツして雰囲気が無いとテンションあがりませんね!

逕サ蜒・023_convert_20130922193706

ロッドは初めて川で使ったが、かなり投げやすい!

海だとなんか変だったが、やっぱ川用だけあって、良い感じだが、使いこなせるかがポイント!!

また釣れたけどバレチャッタ・・・・

逕サ蜒・025_convert_20130922194043


綺麗な景色~

・・・ん!!!!!

あれは!!??

逕サ蜒・026_convert_20130922194104

く!熊の巣!!・・・な訳がない・・・

あんな所に冬眠したら、春になって出てきたら川の上で作ったの忘れて落ちるベア~

それに岩を砕いて冬眠する熊居たら、丸瀬布崩壊してます。

いずれにしても雰囲気は満点!

バチャッ!!

あれ?何か跳ねたか??

気のせいかな?

あれ!?

4~50位ありそうな鮭の形した、頭が赤い魚が泳いでる!!

紅鮭!?

あれ?紅鮭って体が赤いんだっけ?頭だっけ??

後から聞いた話だけど、サクラマスは今時期もっと上流に行っているらしいし、鮭は下流にダムがあるから上がれない?だろうし、ニジマスはホッペが赤くなるみたいだが・・・紅鮭は考えずらいし・・・

そうなると頭が赤く見えたのも怪しくなってきたし・・・(爆)

そしてモンスターの気配だけでなく!姿を見てしまった秀怜丸は本番は好きだが、本番に弱くこんな時に限ってミスキャスト!!ボチャン!!

うわ~って思ったが、魚は気にして無い感じだけど軽くライントラブルでジタバタしてたら居なくなってた・・・(笑)

ま、そんなもんだろう!!

田中さんに話したら頭は赤く無かったと思うけど、デカイのは泳いでいたみたいだし、大きめのアメマスだと思う魚の追いはあったようだけど、釣れなかったみたいでした。

大物居るじゃん!!

ウキウキしても釣れないけど、期待感は大事です。

ようやくして魚が釣れました。

逕サ蜒・027_convert_20130922194128

この後もしばらく歩いたが、良いポイントは無かった。

逕サ蜒・028_convert_20130922194148


ユルイ広い流れが続き戻って最初の場所に・・・

戻ってすぐまたチビニジが釣れたが、カメラを出しているうちに逃げられてしまいました。

田中さんは1バラシがあっただけだったみたいだが、確実にココには大物が住んでいました。

大物がなんで釣れないのか??

よく考えたら答えが見つかりました!!

ミノー持って無いからだ!!

今週はミノー買ってモンスター釣ってきます!!


その前にメス鮭釣らねば!!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
