

古平ツアーズ ただの観光になっちゃった。

9月15日

田中さんは子供の運動会

俺は午後から用事があるので午前中までなら釣りに行ける。

tottoさんも午前中なら釣りに行けるので、今回混雑した鮭釣りをご一緒してもらう事に!

午前中に帰るので、近場の釣り場で釣れそうな所・・・「古平川」

tottoさんは混んでいる所が苦手なので、この日は秘密兵器を出し、混雑を回避します。

天気予報は土曜、日曜共に微妙です。

雨は降っても、たいした事ないだろうとプラス思考で決行しましょう!!

夜中の2時に出発で古平に向かっている途中、小樽辺りからなんだか雨は降っていないが、空の様子がおかしい!!

ピカピカっと光っているが、雷!?

光っているペースが半端じゃないので、雷なのか!?と疑問に思っていたらtottoさんは気づいていなかった(爆)

雲の上で光っているのかな?と思うも、時々凄く明るくなる。

ん~大丈夫か??

そう、自分の中で考えながらいたが、tottoさんも同じだったようです(笑)

古平に付いた頃パラパラ降ってきました。

まだ暗いし、もう少し待とう、川を覗きに行く頃ドシャ降りに変わった。

川には鮭ではないが、何か泳いでいる?

暗くて分かりません。

とりあえず、少し寝ました・・・ZZZ・・・ZZZ・・・

起きる時間、雨は少し落ち着いた、秘密兵器を出そうと外に出たらまたドシャ振りに変わり・・・

ひどく降っているので秘密兵器は辞めて、川に行ってみんなの様子を見に行きました。

まだ暗いうちから数名釣りをやっていたが、流石にドシャ降りが酷く、辞めて帰る人が3組~パラパラって感じ。

雨少し落ちついたら、川でやりましょう、ギョギョウライトないので、明るくなってからやる事に。

明るくなって、雨が落ち着いた??

もしかして、秘密兵器出せる??

どうする!?やりましょう!!

慌ててポイント移動

今日は釣りしないで帰るパターンか・・・と、途中凹んだけれど、小雨の中でとりあえず決行!!

逕サ蜒・004_convert_20130917183623


tottoさんの秘密兵器

「totto丸」

逕サ蜒・001_convert_20130916183912

4月に買って使う機会の無いままお蔵入りしそうだったが、今回待望のデビュー!!

だけど、もっといい日に出せれば良かったが、俺ららしいスタートを切りました!!

逕サ蜒・002_convert_20130916184021

船長もきっとウキウキしてたに違い無い!!

俺も最初は乗るの嫌だったが、少しウキウキと、期待膨らみます!!

逕サ蜒・003_convert_20130917183505

手慣れていなく、ワクワクしながら作り、出陣!!

逕サ蜒・005_convert_20130917183642

目指すは古平川河口、ドキドキしながら手漕ぎして出発~

浅い所の岩に注意して進む。

下が結構ハッキリ見えて箱メガネ持って来なかったのに少し後悔

逕サ蜒・008_convert_20130917184031

ん~何処でやろう??

逕サ蜒・007_convert_20130917183730

とりあえずは河口めがけて打ちます。

20人位居ます。

跳ねもモジリも見えません。

下を見れば海底が見えるが、鮭は居るのか?と疑問に思う。

川の流れだしがどちらかに向いているか?とか、全然分からない。

どっちに打って良いのか全く分からず、とりあえず河口の方に投げている・・・が!?

なんか釣れなそうな気持に速攻なってしまった・・・・汗

1時間位やったかな?

気持ちが落ち着かず、ボートで旅に行きたくなった。

tottoさんが、ヒラメ狙いに行きますか?

ジグとか、ワーム持って来ている様なので、それでは・・・

ボートの鮭は・・・諦めて・・・・

何処行く??

何処でも行ける分、何処に行っていいのか分からない~

ん~ローソク岩行きますか!?

と言われ、そうっすね!!と。

古平川から向かったが、意外に遠く、いつ着く!?と言う感じで、途中打ちながら向かったが、水深25m、アンカー垂らしてないので、ボートが流されてるのか、ルアーが流されているのか等、不慣れなよく分からない釣りをしていましたが・・・何したいのかよく分からなくなっている・・・・

そんな変な移動をして、ようやく!!

逕サ蜒・011_convert_20130917184517

ティンポコ岩!!

しかも、キャンタマ岩の上に鳥居がある!!

そして周りに岩がポツポツあったりと、陸から見ていたのと、近くで見た感じが違う!!

逕サ蜒・012_convert_20130917185507

ん~奇岩と言う、神様のイタズラ・・・・自然に出来たとは思えない姿に出来ている。

反対に回り鳥居を撮影

逕サ蜒・013_convert_20130917185528

逕サ蜒・014_convert_20130917185712


ココに来るまではこの岩に興味が無かったが、来てみると「なまらココ釣れそうでしょ!!」と、はしゃぎました。

無数の岩にも魚が付いて居そう!!

しかも投げればカレイも狙えそうだし、クーラー満タンになる雰囲気プンプン!!

逕サ蜒・015_convert_20130917185908

裏チン

キャンタマ付近が少し湾胴になっていて、浅瀬で乗り上げやすそう!!

ハイシーズンになったら来てみたいけど、無理は禁物。

タイミングが合えば良いのですがね。

少し探ったが、釣れる気もしなく、即帰り道に・・・・

逕サ蜒・017_convert_20130917190023

湯内漁港左の窓岩

滝ノ潤岬

漁港側にはロープで岩伝えに歩けるようにしてあったが、見る限りサラシの足場で釣り座もサラシ・・・

ボートで近くを通ったが、大岩が手前に無数にあり、チョイ投げも難しそう、遠投も高根に引っ掛かったり、岩にすれてブレイク等、ハイレベル。

無理して釣りする価値はあるのか疑問な釣り場。

湯内漁港の反対側(古平方面)は蛸穴ノ岬

ココもサラシの足場で上の岩がオーバーハングになっていて危険。

サラシも帰り道の事を考えると行く気にならない。

打ち場も手前に高根や、デカイ円釜が沈んでおり、根がかりしそう。

そして驚いたのが・・・

逕サ蜒・019_convert_20130917190118

旧豊浜トンネルの外部!!

これ危険でしょ!!ってのが、見て分かります。

tottoさんいわく、大型トラックがすれ違う時ミラーが当たる幅だったみたいで、ガードレールも無いし(昔はあったかも)冬ヤバいしょ!!

そして草だらけの旧道

逕サ蜒・020_convert_20130917192559

逕サ蜒・021_convert_20130917192626

現豊浜トンネルが出来て良かったです。

旧道付近にはめぼしい釣り場も無く、ココはトンネルが出来て良かったと思いましたが、良さそうな釣り場があったら、勿体ないな~って思ったでしょう。

終始雨が降っていました、ウエーダーにレインを着ていたので、びしょ濡れにも対応できて良いボートデートをしてきました(笑)

釣りは折角のボートなのですが、収獲なし。

俺らにはお似合いのデビュー戦です。

ローソク岩・・・行きたい・・・

帰りに古平川見ましたが、人は10人以下になっていた。

釣れて無いんでしょうね。

逕サ蜒・022_convert_20130917192647

片付けて帰りましたが、帰宅後ボートを洗ったりと、tottoさんご苦労様です!!

それを見て、乗るのは良いが、持つもんじゃあ無いなと思ってしまいました(爆)

使うのは楽しいけど、片付け大変です。

が、懲りずにまた行きますか!!

今度は鮭で入魂出来ると良いですね!!

更新したくても、画像の縮小がパソコン重たくなって出来ず遅くなりました、釣れてもいないのに長文だし・・・


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

とうとうtottoさんも鮭デビューしましたか、今回は残念でしたね。
古平まで行く道路、免許きた日に2トン車で美国まで行ってましたトンネルは狭くスレ違うのもやっとだったですよ45年前の話ですよ。
先週の土曜日の夕方箸別に行って釣れてる鮭見たら真っ黒で戦意喪失で北見枝幸方面に走ってしまいました、土曜日はけっこう上がってると言うとある漁港に行って見ると車に車に人に人やっと場所見つけ戦闘開始したが全く当たりが、どうにか私が♀1息子♀1に♂1で雨が強くなったので終了、港内100人くらいいたけど10匹くらいしか釣れてませんでした。
色々な情報ありましたが日曜日はどこも良くないようでした。

お疲れ様でした。

まぁまぁ楽しかったですね?!(笑)

旧豊浜トンネルのあそこはガードロープも有りませんでした。乗用車が停めれるスペースが数台分有り、海水浴してる人も居ましたよ。

鮭リベンジとローソク岩のソイ、絶対行きましょう!

田中さん、ボート乗る覚悟して頂きます。(笑)

シマさんへ

こんばんわ

免許とりたてで美国迄ドライブってドキドキの中、狭いトンネルはスリリングですね!

激渋の中3本上げたなんて流石です!!

tottoさんにも鮭を体験してほしいです。

今週爆釣の予感がします・・・そろそろメスが釣れますね~

tottoさんへ

こんばんわ

ボート片付けご苦労様です!!

鮭はもう少しですね、見切り発車もやってみないと分かりませんし・・・

ソイは絶対ですね!!これから秋だし!!行きましょう!!

夢が広がりました、楽しかったですよ!
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
