

湧別川でトラウト

9月8日

鮭釣り後前回通り過ぎた時に、お!?っと思った場所を開拓しに・・・

場所は丸瀬布手前位の湧別川。

ココの川では確か去年、鮭の養殖場でイクラが大量に密漁されたってニュースでやっていたような・・・?

車を降り、川を覗くと・・・

テンションが上がる雰囲気の良い川が見えます!!

ニジマス居そう!!

今年は渓流行けるか分からなかっただけに嬉しかった!

ロッドはシーマでは無く、ウエダのスーパーパルサー5フィートUL

リールはいつものコンプレックス

逕サ蜒・020_convert_20130908204808

リール付けるのが、リングで挟むだけなので結構緩みます。

短く、柔らかいのでどんな感じか、楽しみです。

しかし、ココには何マスが居るんだろう??

ウグイマスでも釣れないよりは良いか、期待しながら田中さんと釣り開始です。

ウエイトも2~7gなので、軽いスピナーでも違和感無く投げれます。

逕サ蜒・018_convert_20130908204717

足もとには何か虫が早足で歩いた様な・・・?

何か気になって見てみたら、懐かしい生き物が居たので、捕まえてみました。

逕サ蜒・017_convert_20130908204651

子供の頃良く捕まえていた「カナヘビ」

とっても久しぶりに実物を見つけて、顔をじっくり見つめるととても可愛い顔をしています。

こいつを見つけただけでも良しです。

逕サ蜒・019_convert_20130908204742

とてもいい雰囲気、田中さんが何マスかをヒットさせていたが、ジャンプしたとたんバレテしまっていましたが、マスが居ます!!

こんな雰囲気で居ない方がおかしいですが・・・

良し良し、俺も頑張って釣ろう!!

逕サ蜒・021_convert_20130908204829

上に向かってランガンして行きました、田中さんは下のポイントでやっている様で、俺も直ぐにヒットしたが、ジャンプしてフック外れて顔を見れず。

恥ずかしがり屋のマスが居ます。

サイズは小さそうですが、早く釣りたい。

上の方は浅く、ユルイ流ればかりで、ちょっと期待薄なので、一度田中さんの方へ・・・

あれ?居ないな、下に下がったかな??

少し深いところをスピナーを流したらようやくヒットしました。

ジャンプしてカッコいい!!

流れに乗って、あっちやこっちに、ロッドも柔らかく、丁度良い!!

無事入魂!!

逕サ蜒・022_convert_20130908204900

チビニジでした。

やっぱニジマスか!

田中さんが気になり、探したが、居ない??

戻っているのかな?

気になった所で不思議と上に居た。

あれ!?いつの間にすれ違ったの??

同じくそう思いながら上流へ歩いて行ったようで・・・

少し、ポイントを変えてみますか、と一度上に上がって場所がえ。

って少し歩いただけだが・・・

またランガン。

逕サ蜒・023_convert_20130908204928

田中さんはじっくり攻めて、俺は色々ランガンスタイルでしたが。

逕サ蜒・024_convert_20130908204950

時々掛かるが、すぐバレテなかなか出て来てくれない。

時々って言っても全然に近い感じだが。

止別の河口は濁っていたから、こっちも釣りになるか心配だったけど、濁ってはいなく、綺麗だった。

熊の足跡は無かったけど、鹿と狸?狐?犬??の足跡はありました。

犬が居たらある意味ビックリですが・・・汗

久々にヒットしたが、レギュラー?のニジマスです。

逕サ蜒・025_convert_20130908205016

下流に下りるのも深いウエーディングをしなければいけなくなったので、怖いのでまた戻ってランガン。

最初にやったポイントを反対岸からやってみたら魚信があったが即バレ。

田中さんも2~3回魚信を感じたが、顔を見る事が出来なかった。

逕サ蜒・026_convert_20130908205047

水量も少ないのかな?

逕サ蜒・027_convert_20130908205109

二人とも釣れたニジマスは2匹。

田中さんは川を昔やっていたみたいだけれど、俺は釣りを始めた切っ掛けみたいな物は、食べる目的で始めたので、つい先日までは川釣りなんてやる事無いなと、思っていた。

海でのアメマスも興味が無く、食べるを前提としたターゲットのみを探していたけれど、段々と釣りをやって行った中で、自分なりの価値観が少しづつ変化して行っているのです。

漁港から磯へとか、ロッドも堅くて引っこ抜けてナンボ!!と思っていたけれど、そのサイズの魚の力を楽しむのも最近になって考えるようになった気がします。

あえて小さいのばかり狙わないけど、不意な大物でもヘビーよりライトなロッドで激しくバトルしながら上げたら2倍楽しめるのでは!?なんて思ったり。

今はそうでも、また考えは変わるかもしれないが、今はそんな気持ちですね。

意外な所に大物が居そうな気もするのが、この渓流の楽しみでもある気がします。

熊が怖いのがちょっと・・・ですが。

意外な事だったが、川釣りの楽しさを知れてとても良い気持ちです。

あまりにも夢中になり過ぎて、気が付けば・・・・

「田中さん!!ヤバい!!もう14時だよ!!」

「え!?もうそんなにたったの!?」

二人は慌てて丸瀬布から飛び出しました・・・・(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
