スポンサーサイト


止別川でトラウト

9月8日

逕サ蜒・016_convert_20130908204616

ヤンぺツ=ヤ・ワ・アン・ぺツ(YA-WA-AN-PET)内地の方・に・ある・川。斜里よりも手前にある川なのでそう名付けた。

そのまま書きましたが・・・・

大きな川ではないが、沢山の鮭達が帰って来て、沢山釣れる分、密漁者や止別ファンに人気の川。

近くにはポン止別川もありますが、よく分かりません。

ポンと言う言葉はアイヌ語で、色々な言葉に付きますが、なんでしょうね?

さてさて・・・

僕らも止別ファンの2人です。

田中さんと朝3時起床、雨が沢山降っていましたが、出て行く時には奇跡的に止んでくれました。

腐敗臭がする。

密漁者が鮭を捨てて行ってる事が臭いで分かる。

まだ走り始めなので激しくはありませんが、鮭が放置されています。

釣りを開始しますが、暗いうちにポツポツ上がっていたみたいで、期待どうりの釣果が出せるか!?

暗い内、俺の竿も変なアタリが来たが、スレだと感じ、合わせなかったが鮭から合わせを入れてしまって・・・

ヤバい、掛かった・・・

しょうがないのでゴリ巻きしますが、波打ち際に来たら更にスリリングなパワーを発揮してしまい、ブレイクしない様にロッドを立てる。

波打ち際で変にフックが外れたり、ブレイクしたら、周りも近過ぎて事故になってしまいます。

出来るだけ背中にコツコツみたいな感じの反応とか、違和感のあるアタリには合わせないでおかないと、何かあっては困るので・・・

無事に1人と絡まりながらあげましたが、やはり背ビレに引っ掛かっていました。

写真は撮らなかったが、オスです。

4時半頃かな?

その後も5時46分、また鮭がかかった!!

バイオマスターもなんだか調子が悪くなってきたのが、巻いてて違和感ありまくり、ゴロゴロや、逆回転等、もうダメか!?

一応巻けるので、頑張って釣れました。

逕サ蜒・010_convert_20130908204348

オスです。

メス欲しいけど、オスばっか、釣れないよりは全然良いけど・・・

周りも凄い勢いで上がっています!!

今日は10本行けんじゃあ!?

なまら期待度UPなんだけど、せっかくのスーパーゴールデンタイムもいつもよりもルアー陣地が狭く、人も多く、押しくら饅頭状態の激混み、四方八方、遠投や近投があっちやこっちで5~6人と絡むなんて当たり前状態、釣りにならない~(爆)

逕サ蜒・012_convert_20130908204433

お立ち台

逕サ蜒・014_convert_20130908204524

ちょっと落ち着いた時間でもこんな感じ。

逕サ蜒・013_convert_20130908204458

左の空いているポイントから向こうは投げの陣地

逕サ蜒・015_convert_20130908204545

俺は一度2秒程のバラシが一回。

田中さんは2本オス鮭をあげました。

俺は1本スレ、1本ヒット。

逕サ蜒・011_convert_20130908204411

かなり早いゴールデンタイムの終了ほとんどがライントラブルで無駄な時間が過ぎました・・・・

トラブルが無ければ、メスが来たかな??

それも運。

全然ヒットが見れなく、ヤル気の心が折れてしまって・・・

タイトルのトラウトって鮭はどうなんでしょうね??

サーモンと、トラウトの違いも分かりませんが、トラウトサーモンは?何なんだろう??

この日は蚊が多く、15か所位刺されてしまって、とても痒いです~

田中さんは美味しくないので2か所だけだったようですが・・・

次回は鮭爆になるかな?

いつになったら・・・なんて諦めて無く、80Lのクーラーを無駄に持ち歩きます。

調子の悪いリールは、鮭時期の間、調子悪いまま使い切る予定です!!

修理するなら買い替えかな??
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや~~すんごいっすネ^^;
整列!!! みたいな(苦笑)
根性に拍手♪ 

流石に私は無理かも^^;

No title

遠征お疲れさまです。もう腐敗臭がするのですか・・・流れてきた死骸に針がかかるのは腹たちますね。 竿たて持って行っているようですが、リール砂かんじゃったのですかね。 トラウトサーモンはトラウト(虹鱒)×サーモンの掛け合わせだと聞いた事がありますよ。

炉端家 さんへ

こんばんわ

普通の考えではこんな釣りはしたくありません(爆)

そうそう・・・ホーム残念でしたね、だけど直ぐに人は離れますよ、きっと!

また来年位にはもとに戻っているんじゃあ?と思いますよ。

遠征頑張って下さい!ホームのニジマスも気になってますが。

けんさんへ

こんばんわ

砂入っているかもしれませんね~

隣で鮭上がったら、いっぱい砂とび散ってきますから~(泣)

あれ!?トラウトサーモンってドナルドソンって奴ですか??

No title

トラウトサーモン調べてみたらドナルドソンノメスとスチールヘッドのオスの掛け合わせでした。一言で言うとニジマスでした。リール新しいの買ったら、冬の暇な時期にでも分解して脱脂して砂を洗って組み立て直せば復活するかもしれませんね。自分は失敗して結局捨てましたけど・・・図面道りに組んだハズだったのだが・・・

けんさんへ

詳しくありがとうございます(笑)

リール困りましたね~

一度分解して怪しいながらにまた組み立てたんですよ、鮭用って特に止別みたいに混んでいて、隣の鮭が暴れて砂掛かったりしてたらどんなに良いリールでも壊れてしまうんでしょうね・・・・

まあ、それに懲りてもう自分で分解はしませんが・・・・(笑)

こんにちは

田中さんも釣りましたか、良かったですね・
秀さんは♀はまだですかな、今年は釣れるの♂が七割くらいの比率です仲間もそれくらいで釣れてますよ。昨年は反対で♀の方がおおかったのに。
鮭は現地でエラ切りして血抜きしてもって来てます、♀が少なく中々筋子まで作れません。
先日の北見幌別ですっかりセルテートのされてごり巻き用にソルテガ買ってしまいました。

さて今週はどうしようかな?

シマさんへ

こんばんわ

メス少ないんですか~

なら俺が釣れなくてもしょうがないですね(爆)

ソルティガ買いましたか!!

流石ですね!俺も欲しい~(笑)

ちなみに俺もエラ素手でもぎ取ってます。
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
