

秋味はアキアジ

最近の個人情報を流出させて頂きます。

別に要らないけど、有ったので買ってしまったワーム。

逕サ蜒・004_convert_20130905190503

ワームは最近使って無いし、なかなか減らないので、沢山あるから増やす必要もなかった無駄使いですが、使ったらデカイの釣れるかも・・・

最近ハチガラから遠ざかって来ているのが少し寂しくも感じる。

アブも釣って無いし~

そして、川釣り用の帽子を買おうとヤフオクで買ったら、思った形や色と違ってしまった帽子

「G-LOOMIS」

逕サ蜒・002_convert_20130905190400


この魚のステッカーが欲しいんだけど、通販以外で売って無いのかな??

逕サ蜒・003_convert_20130905190448

ちょっとサイズもと言うか、浅い形の帽子で好きな形では無いので、長男にあげました(爆)

三男は仮面ライダーに変身です。

逕サ蜒・001_convert_20130905190341


みた事が無いので、名前も良く分かりませんが、仮面ライダーなのかも怪しい所です。

話がそれましたが、アキアジを沢山釣って毎日塩焼きだとキツイので、せっかくならば美味しく頂きたいと思います。

丁度良い所に料理の本が落ちていたので、拾ってきました(爆)

逕サ蜒・005_convert_20130905190521

色々出ていて、見ているだけでよだれが出そうです。

鮭以外にも何か作ってみたくなる本です。

それと・・・毎朝の様に「もこみち」って芸能人が、朝携帯でニュースを見た時に大体放送されていて料理を作っていますが、カッコ良いのかもしれないが、カッコつけて、見ていてムカつきますが、そんな感じに作れたら~とも思います。(笑)

逕サ蜒・006_convert_20130905190535

手間かけて作れたらいいのにな~

逕サ蜒・007_convert_20130905190550

もう少し色々やる時間が欲しい。

逕サ蜒・008_convert_20130905190604

ウマそう・・・これ全部鮭を使った料理。

逕サ蜒・009_convert_20130905190625

自分では作る時間が無いので、奥さんに見て作って~と、頼むしかありませんね。

僕のオヤジが定年前に料理に目覚めて、今横浜だったかな?なんかそこらへんで料理屋をやっているようで、料理も楽しいのも分かる気がしますが、俺の場合思い付きですので、そんな勝負はしませんが・・・・汗

見ていると、食べたくもなるし、ふ~んっと思い、作りたくもなりますが、奥さんが作ってくれるなら、それで我慢します。

鮭料理も良いけど、イクラ丼が一番食べたい!!

子供もそう思っているので、来週には食べれたらいいな~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 つづき見てたら思わずコメしちゃいました。現地で血抜きは難しいかもしれませんが現地でウロコとエラ取って腹裂いてから塩して帰ってきたら、臭みも無く、帰宅後、先にお湯を沸かしてダシを取れば三枚におろしてる間にあら汁作れますよ。(注)卵は筋子になっちゃうのでイクラ作るなら別にすべし。                      切り身は一枚焼いて味見してから塩を足して塩がなじむまで、キッチンペーパーに挟んでさらに1日ねかします。それか、味噌、ねぎ、しょうが(チューブ)、砂糖を練ったものにまぶしてジプロックに入れて1日寝かします。 子供にはホイルで包んでフライパンでバター焼きとか。
                                                   (注)もこみち流で調理する時は、仕上げのオリーブオイルは高い位置からふりかけるべし。 

けんさんへ

度々ありがとうございます。

現地での下処理やったら楽そうですが、大変そう(笑)

ちなみにイクラに漬けるなら、筋子は腹から出さないで、死後6時間以内に漬けると美味しく味が浸みるとか、何だかお腹の粘膜がイクラの保護になっていると聞いた事があります。

止別からは・・・・即イクラ漬けにしなければ間に合いませんが(爆)

それとイクラ丼にイクラをかけるなら、高い所からブッカケるとモコズ風ですよ。

さすが、知ってますね~オリーブオイル~

思いだすとムカつく~(爆)

No title

なるほど!!6時間は厳しいですが、確かに腹裂かないほうが、痛みにくいですね、塩しなければ腹す変色しますしね。積丹で釣ったら、6時間以内に作ってみます。
 処理は現地では砂入るので、結局は、鱒浦~網走近辺の護岸でこっそりと行っていました。

けんさんへ

こんばんわ

即血抜きしてモコミチ風に醤油漬けにしてやって下さい!!

イクラ食いたいっすね~

早く釣れたらいいな~

FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
