

解禁日の止別川、鮭釣り

9月1日

今日は止別川の規制解除の初日、鮭は釣れるのか!!

前日の夕方・・・

予報は雨、波もある。

雨の覚悟は出来ている、札幌よりもきっと寒いだろう、波は・・・なんとかなるべ!?

田中さんと電話で、その話をして、俺は「どっちでもいいですよ、行っても行かなくても・・・行きたいけど」

田中さんは「行くしかないっしょ!!」

せっかくの鮭解禁日初日、ボウズも高確率ながら、悪天候でも我慢できず、オホーツクへ向かう!!

向かっている最中、田中さんが鮭釣り情報の掲示板を確認すると、止別の情報が出て居たみたいで、足止めするような子供だましの情報が書き込まれている様です。

・濁っていてヒドイ
・時化で釣りにならない
・駐車場が満車で止れない

等、そんな事で自分らは帰りますだなんて書いてたようだが、そんな事でビビったりなんてしません。

実際は全て適当な話です。

3:30起床、釣りの用意して、鮭パラダイス止別川河口に到着!!!

やっぱ予報が悪いせいか、人は少なかった。

波はそこそこあるし、雨は対して降っていない、川は濁っていて海も濁りはありました。

4時頃とりあえずやってみました、スレで掛かっている人を見て、鮭は居る!!

テンションの上がるシーンでした。

5:48

早速俺の竿が反応!!

3~5回程ガンガン鬼合わせ!!

この重量!たまんない!!

逕サ蜒・014_convert_20130901194620

ピカピカのオス、70cm位の大きいサイズ

まだ可愛いから最初はオスだな!と思ったが、メスが欲しいせいか、段々メスに見えて来て・・・・だけど、アブラビレがメスにしては大きいかな!?

ん~オスかな??

オスでした(泣笑)

人も少ないからやりやすいです。

逕サ蜒・017_convert_20130901194741

間隔もまあ、いつもよりは空いているかな??

逕サ蜒・018_convert_20130901194801


最初に釣れてから50分後にもう一匹ヒット!!

逕サ蜒・015_convert_20130901194645

バリバリのオス!!

サイズは良いです、75cm

河口側に近い方でやっていたけど、ぶっこみ陣地との間位が竿が良く曲がっている感じでしたので、田中さんと移動しました。

河口側

逕サ蜒・019_convert_20130901194821

だんだん人がまばらになってきた。

お立ち台はこんな感じ。

逕サ蜒・020_convert_20130901194849

よく見たらお立ち台の上に投げ釣りを構えている人が居ましたが、KYです。


逕サ蜒・021_convert_20130901194909


どの写真も同じに見えるけど・・・

そしてまた魚が掛かった!!

が、5秒後にバラシタ・・・・

すぐに隣の人もヒット!

ですが、10秒くらいでバラシ。

3つ隣くらいでもヒットしたが、また近くまで来てバラしてた。

掛かりが甘い感じなのかな??

あれ!?魚が付いたルアーと絡まってしまったのかな?

自分かもしれないので、鬼合わせをガンガン入れ、ソルティストで魚を鬼寄せ!!

知らない人2人とやっぱし絡まっていたが、自分のルアーに魚が掛かっていました。

皆さんに「すみません」と謝罪し、手早く魚を叩き、PEをカットし、仕掛けを外してラインをほどいた。

面倒なので、ジタバタしている位なら自分のラインを切ってほどき、すぐに結び直した方が、早いです。

時間は8:07

逕サ蜒・016_convert_20130901194710

70UPのイケメン

メスが来ない・・・

マズメが過ぎたようで、周りもヒットしなくなり、時々上がったら続けて2~3匹パタパタと・・・

ぶっこみ側でポツポツ・・・


河口側でポツポツ・・・

もう良いかな、珍しく3匹も出だし好調で釣ってしまって、今年の運を使ってしまったか!!

田中さんはお触り一回で、珍しくノーヒットでした。

9時頃辞めましたが、解禁初日にしては好調だったのかな?って気がしましたが、どうでしょう??

駐車スペースに戻り、片付けていると、パトカーが通り、道路脇の迷惑駐車をしないよう注意し、その後「波も高いので気を付けて釣りして下さい」と・・・・

なんと心優しい気遣いなんでしょう。

迷惑の多い鮭釣りの人にそんな気を使ってくれる警察と、駐車スペースを確保してくれている小清水町に感謝です。

激混みですが、慣れればそんなに気にならないですよ、ある意味みんなで気を使ってマナーがあるかもしれませんが、そんな事もないかもしれません(爆)


コメントの投稿

非公開コメント

解禁初日に好釣果さすがですね

 やはり肝はリーダー無しのPE3号に浮きルアーシステム直結によって、後の不安が無いことで、速攻で引き抜く事ができる強みでアグレッシブに攻められる点ですか?参考になります。
釣り場に合わせた素晴らしいシステムだと思います。

こんばんはですよ・

今年の初鮭おめでとうございます、田中さんは残念でしたがシーズンはこれからですから頑張って下さい、今日息子と北見枝幸の方え行って二人で8本釣って来ましたよ・

余計な事かも知れませんが振り切れ防止にリーダー着けたほうが良いかもですよ・

けんさんへ

こんばんわ

そんなに褒められたら照れちゃいますよ(笑)

田中さんが研究した直結システムです、絡まる確率高すぎるので、このほうが楽なんです。

今週も頑張ります。

シマさんへ

こんばんわ

今日行ったんですか?

お疲れ様です!!

流石ですね、枝幸も行ってみたいと田中さんと話してましたが、止別が好きで行ってしまいます(笑)

まだまだ頑張って、爆釣を夢見てます。

リーダー付けたいとも考えてますが、違う釣り場に行こうと思った時にでも・・・・(爆)って考えています。

日本海、太平洋に行く時はPE1,5号に20ポンドでやっています、もう少し太い方が良いかな?っとも思っていますが、どうなのかな??
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
