

レインボーを目指して・・・

8月4日

今までは何かの釣りの帰りに川に寄って釣りをしていましたが、今回は川がメインでの釣りになります。

異色のコラボになりましたが、フライフィッシャーの炉端家さんとの釣行です。

前にオショロコマを釣って、その時はそれしか釣れなかったので、ニジマスが釣りたくなって~っとブログに書いたら、案内して頂けると言う事で、タイミングが合い、ご一緒させて頂きました。

田中さんは仕事が入って参加出来なかったです。

川がメインの釣りって今までに無いので、楽しみにイメトレ等していました。

モンスターを釣る気満々だったので、この間貰ったウルトラライトのロッドでは心配だったから、ロックで使っているタックルで、ラインをPE 1号、リーダー20ポンドから、PE0,6号、リーダーナイロン2号に変更してラインだけ繊細に変えてみました。

使用するルアーは3,5g~8g位のスピナーのみ、ロッドのルアーウエイトが7~21gなのが心配だったが・・・それ位しかタックル無いので好きなの選んでられません。

そんな夢と希望を膨らませて川に到着!!

興奮する景色でした。

逕サ蜒・007_convert_20130804205319

朝の川です。

熊の心配もあるけど、ベテランが一緒なので・・・(爆)

最初に釣り場の攻め方をかなり優しく親切に教えて頂き、自分なりにやってみました。

川の幅もあるので、キャストのコントロール性や川の流れも考えながら、ルアーの巻くスピード調整、海では特に気にする事の無かった部分がふんだんに盛り込まれていて、最初はいきなりの根がかりからのスタートでした。

その攻める部分によって、ルアーの巻くスピードを変えなければ、レンジが上過ぎたり、遅ければ根がかりするので、魚にアピールするのが少し大変です。

しかもルアーウエイトもロッドにしては軽過ぎて、慣れも無く戸惑ってばかりでした、ですが、すぐに一度ビビビ!!っとバイトがあり、魚が跳ねていましたので、なんとしても釣ってやりたかったです。

流れがある所を攻めるので、慣れるのにも少し時間がかかりましたが、慣れてもよく失敗しますが・・・・汗

逕サ蜒・009_convert_20130804205342

とても綺麗な景色にテンションも上がります、やはり景色が良くないと盛り上がりませんね。

最初のバイトから次が来ず、何度もミスキャストばかりだと、魚も警戒しちゃうんでしょうね、怪しさ満点ですね。

逕サ蜒・010_convert_20130804205419

川を歩くのは磯歩きと変わらないので、特に気になりませんが、川を渡るのが慣れていないので、スネ以上水深があり、流れがあった場合怖いです(笑)

へっぴり腰で川に入ったりして釣りしていましたが、ココでは炉端家さんが一匹ニジマスをHITさせたが、ばらしてしまいましたね。

逕サ蜒・011_convert_20130804205442


僕はルアーで、炉端家さんはフライで攻めます。

優しくヘタな僕に先に釣りさせているので、荒らした後にフライ流しても警戒してダメなんでしょうね(笑)

まあ、ここで一度道路に上がり、場所移動です。

狙っていたポイントには車が3台居て、断念。

川を上から見ると、今日は少し水深が低い様です。

また移動して、違うポイントへ。

逕サ蜒・012_convert_20130804205505

変に整備されてるのが気になるのですが、川はやはり雰囲気があって良いですね!

逕サ蜒・013_convert_20130804205527

まだ魚を釣っていない俺に先に良いポイントを攻めさせて頂いてましたので、色々やってみてはいるけど、難しいですね、こうやって色々考えながら釣りをするのはとても楽しかったです。

流れがあった方が良い、だけど流れがあり過ぎる所は??

逕サ蜒・014_convert_20130804205551


こんな激流ポイントで魚が釣れたらそれはモンスターだろう!?と思って攻めたが、着水後ルアーも訳分からなくなって話になりません。

攻める前から分かっていた結果どうりでした。

逕サ蜒・015_convert_20130804205612


ここにきて、ようやく待望のニジマスが!!

逕サ蜒・016_convert_20130804205635


サイズは20cm程度だったが、嬉しかった!

最初のニジマスです。

常にポイントだらけで、ひたすらランガンしていき3回連発でHITも手前でバラシ、サイズは小さそうですが、サイズの割に元気な引きで、跳ねたりするのでこちらもテンションは上がります。

流れに乗ると引きも倍増するのでモンスターが釣れたら・・・と思うとドキドキします。

良い感じのポイントでかなり良い引きをし、ミディアムのロッドも曲がりなかなかのファイトで楽しませて頂きました、嬉しい30UP,正確なサイズはスケールが無いので計れませんでした、残念。

逕サ蜒・020_convert_20130804205702


天気も良く川にウエーダーで歩いていると足もとは気持ちが良いですね、日中の釣りは健全で良いです。

カッコいい岩があるプールポイントでは水深がかなり有り、流れがある所は期待できそうですね。

逕サ蜒・021_convert_20130804205724


案の定流れにキャストしたら一発でHIT

逕サ蜒・022_convert_20130804205748

あれ!?根がかりか?と思わせるほどパワフルだった30行かない位の良型レインボー!

その後はレインボーが!!と思ったら・・・・

逕サ蜒・023_convert_20130804205819

チビグイウ~

逕サ蜒・024_convert_20130804205841

入れ食いです。

逕サ蜒・025_convert_20130804205908

あれ?ニジは??

逕サ蜒・026_convert_20130805202101


写真撮らなかったけど、もう3匹グイウ~釣れました。

スピナーを追う釣れないサイズのグイウ~の群れはかなり濃いです。

スピナーも良い動きの物や、速い動きで無いとブレードが回らない物もあったり、色々試してみないと分からないですね。

中古で色々買って、ロッド貰った人からも沢山貰っていたので、色々試してみました。

良い動きするスピナーに限って早めにロストしてしまうんですよね(笑)

逕サ蜒・027_convert_20130805202125

さて、意外と歩いて来ましたね、行きは、お!あっちに良さそうなポイントが!あ!こっちにも!!って感じでランガンしていくと、結構歩かさるんですね。

また戻りながら来た所を打って車に戻って、先ほどの車が3台居たポイントへ。

ここでは秀怜丸が上流へ、炉端家さんは下流へ行きモンスター探しです。

逕サ蜒・028_convert_20130804210026

レギュラーのチビニジ

良い引きしながらジャンプして楽しい!!

逕サ蜒・029_convert_20130804210053


なかなかサイズUPしません。


逕サ蜒・030_convert_20130804210158

こちらのポイントは結構人が入ってそうです。

最終レインボーはレギュラーで。

逕サ蜒・031_convert_20130804210226

上流からはデカイゴムボートに黄色のライジャケ&ヘルメットを被った軍団が流れてきてましたので、強制終了です。

逕サ蜒・032_convert_20130804210342


炉端家さんニジマスは7匹でした、炉端家さんの勝ちです(笑)

ですが、優先して頂き30UPも釣る事が出来楽しかったです。

川釣りがこんなに楽しいとは思いませんでした、タックルを手に入れる事が出来て行ってみようと思う切っ掛けも出来た所に川専門の方が居て、運命ですね。

最初は田中さんのオショロコマからでしたが、オショロコマも貴重な魚なんですね。

あ~今週も行きたいな~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした~♪

何時の間に撮られてたんですネ(笑)
最初のロストから、すごい上達で釣ってたじゃないっすか~!
センス有りますョ!
十数匹の中にそんなにグイウーが居たのは知りませんでしたが(笑)
今回でどんな流れならニジが居るのか解ったんじゃないですか?
次回は条件さえ良ければ、きっとニジが戯れてくれますョ♪
秀怜丸さんの吸収が早いので非常に楽でした^^
川って、時間が経つのが早いです。
粘りすぎず、次々にポイント攻めましょう!
年内に、モンスターが潜む河川へ行きましょう。
遠いですけど^^;

デビュー戦、お疲れ様でした。

楽しめた様で良かったですね。 海釣りより、はまりそうかな?(笑)

炉端家 さんへ

こんばんわ

上達だなんて全然ですよ。

また来ましょう、次はお互いにモンスター釣れたらいいですね!

70UP(爆)

tottoさんへ

こんばんわ

海よりって事は特に無いですが、面白いですよ。

釣れないよりはウグイでも遊べるだけ良いかな(笑)

難しい分ハマりますね。

やった方が良いですよ~

今晩は~♪

この間はどうもです ♪

ニジマス良いっすね ^m^

自分は昨日チビ山女魚に癒されてきました ♪

ビッグローズ さんへ

こんばんわ

自分はまだヤマメ釣った事がありません。

岩魚もか・・・

これからですね、昼間の釣りは健全で気持ちが良いです。
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
