スポンサーサイト


幌武意 マッカ岬にヒラメ狙い

7月21日

今日はひさしぶりに自分の釣りが出来る。

ところで・・・・

デジカメは修理代が買い替えた方が良い位掛かるようなので、しばらくは画像無しになるのですが、書いていてもしっくりこないし、見ていても画像が無ければ面白さも無いので、なんだかブログを書くのもな~って思っていますが、どういう釣りをしたか、記録も残しておきたいし・・・と、悩ましい状況です。

実際に巨大な魚が釣れたらどうしよう??

って感じです。

つまらないですが、僕の釣行記を残します。

今日は田中さんと遅いですが、ヒラメを狙ってみようと、積丹の幌武意、「マッカ 岬」に行ってきました。

念のために、いつもは持ち歩かない「タモ」も持って行きます。

ですが、キープ用の袋とか忘れるし、ゴロタバ歩きスタートしますが、海岸はしばらく浅く、釣り場としては全く魅力の無い海岸が続きます。

途中には大きい岩場が3か所位アップダウンを越えてようやくマッカ岬にたどり着きましたが、思ったより遠かったです。


ココにきてようやくテンションの上がる水深になっています。


少し傾斜が付いていて若干危ない感じです。

マッカ岬の先には岩山があるのですが、ココは離れ岩なんですね、暗いうちは行けるか微妙かな?と、上からのぞいたら悩む感じでしたので、明るくなってから見てみる事にしましたが、明るくなってみたら、思ったより離れていて、コレはジャンプ微妙だな~っと、秀怜丸は運が無いので、きっとジャンプに失敗するだろうと思い、辞めました。

何処までがマッカ岬か分かりませんが、きっと陸側がマッカだろうと思っていますが、とりあえずココで夜にソイ釣って、朝マズメヒラメでも狙う予定です。

5号シンカーに4インチのジャッカルの何かのワームで攻めるが、5号では深くてよく分かりません、竿はモアザン ブルーバッカー 98なので、竿も感度が分かりずらかったのかな??

2度程、ガヤの様なアタリが来たが、乗らず・・・

もうワームを辞めてジグに変更です。

ですが、コレまた反応の無い・・・

しばらくやってましたが、全く・・・・

田中さんの所に行って聞いて見ると、たまに小さな魚信があるが、全く・・・

ワーム、ジグ、ジグミノー、ミノー、おまけにジグにワーム付けたり(笑)色んな事をしていたみたいだが、反応無しだったようです。

足もとにはフナ虫が沢山いましたが、少し寝る事に・・・

落ち無さそうな岩場で仮眠・・・

起きると田中さんが居ない、あれ!?どっかでやってんのかな??

キョロキョロしてると、上で寝てました。

もう少しで3時だからヒラメのチャンス!!

ジグで幅広く探りましたが、反応無し。

田中さんも起きて、キャストしてましたが、反応無さそう。

小さいバイトがあり、秀怜丸に魚が!!!

20cm位のマゾイ。

もっと大きいマゾイなら良いんだけど・・・

カモメもラインに引っ掛かってきましたが、巻いていると外れてラッキーでした。

グン!!

竿先が入り、キタ―!!!!!!!!っと喜びましたが、根がかりです。

田中さんも重たいけど引かない・・・

途中になり引き始めたみたいで、期待が膨らんだが、手前の方になって軽く、外れたみたいでしたが、貝殻が針に付いていたようですが、魚が付いていたかどうかは不明(爆)

明るくなって小さい魚信に、小さな引きは、「ソゲ」では無く、ガヤです。

5匹位ガヤが釣れたが、他は反応を感じられず、無念の敗北。

田中さんはボウズ

秀怜丸はミニマゾイ&ガヤ5匹位。

帰り道、ゴロタバでは、カラスが2匹白骨化していました。

キャンパー達の焼肉の残骸があります。

漁港までは結構距離もあり、気温も高いし、汗だくです。

今年初のヒラメ狙い、狙うの遅かったしダメダメでした。

アブが一匹も釣れなかった、夏枯れですかね??

金曜辺りから、マイワシが小樽に来たようです、少し気になりますね。

帰り道少し磯ロックをやるか、沼前?島武意?キナウシ?

ですが、汗だくで眠かったので諦め、美国のセーコーマートで朝飯食って、美国川に何か釣りに行ってみました。

ウエーダーは無く、スパイクブーツのみ、ルアーはミノーしか無く、タックルは田中さんに借りました。

少し水深があったけれど、どうでしょう??

先に入っている車が2台、上流に歩いて行ってるみたいです。

魚のアタックは確認できたし、虫を食べようと跳ね?みたいなのも見えたが、ミノーには掛かってくれないです。

惜しくもちょこっと掛かったが、すぐにバレテしまい、魚は確認できませんでした。

秀怜丸はスパイクで川を渡ろうとしたら、石が滑るんですね、濡れていない石も滑るし危ないので気を付けていましたが、予想外にも動かなそうな石と流木に乗ったら、なんと!!両方動いて秀怜丸は水没!!

全身川に浸かってしまい、あまりにもビックリしたと言うか、入るつもりが無く、川にいきなり全身入ったので、心の準備が出来ておらず、少し冷たく焦りました(爆)

あがってみると、少し気持ち良かったと言うか、川渡りももう転んでも気にしなくて良いので、少し心に余裕が出来たが、着替えない・・・泣


そして魚が釣れなく濡れただけですが、今日の釣りは終わりです~



先ほどヤマダ電機でデジカメの価格調査に行きましたが、カメラを買うのはもう少し・・・1~2カ月位掛かりそうです。


マッカで水没しなくてよかった~(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お・つ・か・れ

ヒラメ残念でしたね、水没最近温かいから気持ち良かったのでは・
息子が土曜日の夕方から美国でヒラメ狙いに行ってました、ソゲしか居なかったみたい情報ではまあまあが上がってるでしたのに。
私は土曜日の夜は苫小牧でハモ、仲間は2本私はヒトデのみ、夜中に日高に移動して朝からタカノハ狙いでやっと50ぴったり釣ってきました。
息子はブリやりたいなんて言っます、カラフトも来はじめたし、次は何するか迷いますよ・

シマさんへ

こんばんわ

お久しぶりです!

僕も色々悩んでいますよ~

ハモもやってみたいし、ブリも楽しそうですね、ですがお金がかかりそうです・・・・(笑)

カラフトも来ましたね、2週後には田中さんと出撃しそうな感じなので、何か情報があれば宜しくお願いします。

一番大事なのはデジカメですが・・・・

No title

相変わらずがんばってますね~v-222
ブリ釣りいかないの?

ronsonさんへ

初めまして・・・ですよね??

ブリはお金が無いので行きません。

コメントありがとうございます。
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
