スポンサーサイト


半年のおさらい

今年に入って既に半分の6月がもう終わりになってしまいました、残す6カ月にはどのような釣行になるやら・・・

振り返って見てみるとどのような釣りをしてきたか、おさらいです。

今年に入り田中さんの他にtotto さんと言う釣友も加わり、またシマさん、ツネさんとも初対面させて頂き自分の釣り人生を更に充実させて頂いております。

今後とも宜しくお願い致します。

さて、今年に入って前半は時化ばかりで、なおかつ大雪もあり、釣行は厳しいものがありました。

始まりは1月13日

余市ワッカケからスタートでしたが、あいにくスタートならずの無念の撤退となり、雪の恐ろしさを改めて知った釣行でした。

そして2月は釣行無し!

コレも時化&大雪で釣りに行く気も起きない月でした。

3月17日

苫小牧に投げ釣り大会の偵察に行ったのが最初の釣りでしたね。

雪は無かったが、恐ろしく寒かった・・・

結果 ヒトデが釣れ、後半戦は車で寝ていました(爆)

そして子供を連れ再度苫小牧に行ったのは

3月24日

全く釣れる気のしないクロガシラ狙い、時間だけが経ち、帰り際に隣の人が見事クロガシラをあげていました。

肝心な投げ釣りの大会は時化により延期&延期によって参加を辞退し、残念ながら大会の雰囲気を味わう事なく苫小牧から脱出。

3月31日

サクラマスを狙い、熊石 馬小屋付近をランガン、速攻釣れる気がしなく、撤収!!

この時期は、寒さが厳しかったですね~

4月に入り、ようやく釣りが出来そうな日が!!

そんな4月14日

波&風避けの出来そうな釣り場を探し、小樽 日和山に行ってきたが、夜にマガレイ2枚釣れ、潮だまりでテンションが上がり、確か2時頃には時化始めて、また無念の撤退でした。

無理矢理釣りに行った感じですね(笑)

4月21日

この日は西風で寿都の6条平盤に行って、後からtottoさんと合流しました。

夜は夜で違う楽しさがありましたが、釣りに関して言うとまだ早い釣りだな、そんな感じで、場所により釣果の別れる感じで、結果は マガレイ 8枚 カジカ 1匹 と、この時期にようやく魚がお持ち帰りで来たかな、という感じです。

そしてスピンパワーを岩に叩きつけて折ってしまった・・・・思い出の日です。

4月28日

ようやく日本海 積丹に潜入成功!!

秀怜丸はほぼボウズでしたが、田中さんはホッケを楽しい位釣っていました、溜まっている所じゃあないとなかなか釣れない感じでした。

5月5日

シラトに行こうとしていたが、よく分からなく、手前の平盤に乗って釣りをしていた・・・・汗

この日はカレイも釣れたが、ホッケが沢山釣れました。

なんだか今年はカレイよりホッケの方が多いのかな?そう思っちゃいましたが・・・・

5月12日

初の磯渡しにシマさんと同行させて頂きました。

前回のホッケの方が多い?を覆された、良型マガレイ祭りに全員良い思いをして、型物キープする事が出来ましたが、一方根物では、ただ腕が無く、釣れないという実感をする事によって、自分の腕を磨かなければ!!と思った日でもあったが、先入観やたまたまだった事を「そうだ」と、決めつけてはならないな、と勝手に自分の中で考える事が出来ました。

5月19日

積丹時化により小樽に退却!tottoさんとツネさん、またMAT'Sさんと合流して竜ヶ崎に行った。

tottoさんは好釣果を出し、ツネさんも五目釣り?をして、秀怜丸は五目?だと思うが、型物が来なく、結局マガレイだけキープし、なんとか快適な釣りをする事が出来ました。

5月26日

初ロック!!では無かった、3月31日にちょっとだけやってました(笑)

秘境雄冬に行ったが、全然期待外れで、アブ2匹のみ!!

残念でした・・・・泣

その次の日、小樽に焼肉&チカ釣りで無念の2匹!!!!!!

焼肉が無かったら終わっていました(笑)

6月に入り完全に根物狙いで積丹尽くし!!

毎週行ってましたね(笑)

6月2日

いつもの3人でソイ狙い、初の投げ釣りでのシマゾイHIT!!

秀怜丸以外は30UPを見事釣りあげたが、イカゴロを持って行かなかった事に後悔でした。

その次の週、6月9日

また同じ場所、見事秀怜丸が投げ釣りで40UPのマゾイをあげたが、その他はパッとしなかった感じで、tottoさんのスカリにタコが付き、おしくも逃してしまった釣行。

また次の週も秀怜丸のみの単独釣行。

サクッと30UPのマゾイ&シマゾイを4匹釣って帰りました。

また6月23日オイシイ思いをしようと単独釣行。

魚は最大29cm止まり、夢のモンスターには出会わなかったが、初のタコHITを2回もありながら、無念の捕りのがしでした。

次の日家族で焼肉、チカ釣り&パンチラ祭り。

印象はパンチラと焼肉だけ、釣果はパッとしなく、チカはいつ来るのやら・・・・


そんな釣りをして行ったのだが思い返せば行きたい所に行くより、釣りが出来る所に行った釣行と言った感じです。

週一の休みならしょうがないですね。

ココまでにソイ釣りに拘ったのも、今までずっと考えていた釣りが出来たから、それはブログを通して知り合った方々のサポートがあっての釣果です。

最近臆病になっていた気持ちも夢のモンスターの為、気合を入れて歩いて来ました。

ですが、単独はやはり心細いし、何かあっても危ないし、ダメですね。

自分の目指す投げ釣りは、どんな所でも釣果を出していけるようになる事。

思うのは魚が居ないでは無く、魚をいかに仕掛けに付けれるようになるかです。

そんな簡単には行かないので、楽しんでこれからもがんばります。





そして投げ釣りだけでは無く、ロックやルアーも上手になれば良いですね。

今週は遠征予定、楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

女々しくて女々しくて女々しくて♪

こんばんは

本当に今年も半分過ぎましたね、歳とると早い早いあっというまですよ。

秀さんは今が釣り楽しくてしょうがないのが手にとるようにわかりますよ、これからもますます楽しんでください・

昨日は今年はなかなか行けなかった瀬棚に行って来ました、カレイは5枚で時期終了です、息子はヒラメ狙いで68、5と52と上げてきました。

苫小牧のお仲間からもうハモ釣ったと連絡きました、今年はハモ良いかもですよこれからは1回は沼前に白老のマガレイに日高のタカノハの予定その間にイカもなんて考えてますよ・

シマさんへ

こんばんわ

早いっすね~!!

狙いたい釣りも出来ぬまま最盛期が過ぎて行きますね・・・(笑)

ロックもやりたいし、エギングも道具揃えたいし、海水浴に焼肉、水族館も行きたいし体と時間が足りませんね~

ハモ狙いながら焼肉も良いですね、そろそろ焼肉プランも立てないといけませんね!!

息子さんヒラメおめでとうございます!!

俺も狙う予定だったけど、今年はどうだか・・・・・
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
