スポンサーサイト


第一章 終了丸

6月23日

また仕事が終わり単独釣行。

積丹迄急いで向かいます。

明日は用事があるのでまた早めに切り上げて帰る予定です。

狙いはいつもの投げ釣りのソイ

前回と同じ時間位に到着、あれ!?車無い・・・・

釣り座は全然遠くても、同じ場所に人が入っていなければ、少し不安です。

またビビりながら早歩きで・・・・さあここからが本番!!

気合が入ります、ロープはまだ有りました、釣り人が寄付したようですね、また竿にぶつかり邪魔くさい、こいつのお陰で転びそうになりました。

明るいうちに入釣ですので、丹念に薮を切り進みます、前回にかなり切ったので、今回も更に切っていきます。

おかげで疲れました、降りて磯歩き、途中今日は違う釣り座でやるか悩んだが、最後になると思い、いつもの所に入る事に。

早速蚊取り線香を2個焚きました、前回買った・・・・


逕サ蜒・001_convert_20130618121948


コレ・・・・

パッケージゴミになるので、車に捨てて来たのですが、使い方が分からなく、タダ持ってきただけとなり、今回は生でじか置きして焚く事に。

煙たいが、かなり効果ありますね!!

虫よけスプレーも顔が痛くなるほどかけて、ようやく釣りの用意。

逕サ蜒・005_convert_20130623180150


アタリがきだしたのは19時半、ガヤばかり。

いつになったらソイ来るかな?

今日は身餌のサンマを少し大きめにカットして、ガヤ対策してきました。

ようやくソイのアタリが来たが、少し小さいアタリ。

釣れたのはやはりこいつ

逕サ蜒・006_convert_20130623180220


20時半頃でしょうか、早いですね。

その他のアタリはガヤのみ、いつ来るのだか・・・

今日は大潮、満月が明るい、キャップライトがあまり必要ない位明るいですね。

どうなる事だか、なんだか釣れる気がしないのは、この場所にきだして初めてです。

前回の大潮は月が無い大潮だったのでまだ暗かったが、今回はこの間雄冬に行った時と同じ位の夜です。

アタリがうるさいので少し放置してましたらマゾイが釣れてました。


逕サ蜒・007_convert_20130623180244


こんなサイズは要りません。

右側の竿はアタリがなかなか来ないです、打ち返すか・・・

ん、根がかりか、グイ?なんだか怪しい・・・

グイ・・・ん?ホンダワラか昆布が根っこから抜けたのかな?

何やら重たい、コレはもしや・・・・

ウオ!!タコじゃん!!

ギャフをとり、ジタバタしている間に岩に張り付き、潜ろうとしているタコと格闘しているとハリスがブレイク・・・・

うわ、マジか・・・

かなり凹んだ、戦っている最中コレは家族喜ぶな!と、思っていたから・・・・

一人では難しいですね~

残念残念・・・・・


遠くにアタリが少なくなったので足もとに垂らします。

ビビビ~ン!!

ソイだ!!

逕サ蜒・008_convert_20130623180306


大袈裟なのは25cm位のハチガラ。

期待はずれです。

もう一つの竿はほとんど放置状態だった餌無くなったか?

上げようとしたら、海藻に揉まれて根がかったか・・・

切るつもりで引っ張るとなんだか重たい・・・・

あれ!?

又さっきのタコ付いてる!!

またまたヒートアップ!!

今度こそ!!

水中だと遠近感が良く分からなく、ギャフが届かない、アレ何処行った??

なんとか水面に竿をアオリ、寄せてると、プス・・・・

またラインブレイク・・・・・

マジかよ・・・・

またカラ喜びで妙なドキドキ感だけが残った・・・・・

釣りも釣れないし・・・・

逕サ蜒・009_convert_20130623180330

重い時は全部に小物が・・・・

ほんとハチガラ小さい、平均20cmですね、何なんでしょうね??

こんなに小さいのしか釣れないのも少し疑問ですが、これはハチガラに限らず、ソイもそうですね。

お!!

そんなアタリが来たのはクロソイ

逕サ蜒・010_convert_20130623180357


28cm、細いですね。

本日のスーパーヒットが出ました!!

ガン!!!

竿が一文時に!!!

コレは期待出来る!!

ドーン!!!!!!!!!


逕サ蜒・011_convert_20130623180420


近くで写真撮ったらでかく見えますね、コレは29cm

こんなんで、あのアタリは騙されるな・・・・

ふあ~困ったな~

タコさえキープ出来たらホクホクで帰り道ヒ―ヒー言ってたんだけれど、今日はキープ無いじゃん!!

なんだかんだでイカゴロ50本打ち終え1時過ぎになり、明日の事もあるので、帰る事になりましたが、違う所に入れば良かったかな?とか、潮回りや明るさが関係してたのかな?とか、違う人だったら釣果どうだったのかな?

そんな後から考えてもしょうがない事ばかり考え、この場所に初夏のソイ釣りのお別れをする事にしました。

さて、反省点は沢山あるのですが、また今度まとめてつぶやきます。

帰り道、餌も魚も居ないので、軽かったですね(笑)

つづく・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

見届け人


調査、終了丸お疲れ様でした。

この場所の今期の最後を見届けるのは、やはり自分だと思い! 今週末行って来ます。

どんな結果だろうが受け止めるつもりです。(笑)

tottoさんへ

こんばんわ

悲惨な結末期待してますよ!

いえいえ、本命50UP出して来て下さい。

あと俺らが取り損ねたタコ・・・・

受け止めるつもり・・・=もう負けてますよ、強気で!!
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
