

良かったような、悪かったような??

6月9日

前から少しは狙っていた、投げ釣りでのソイ。

今年に入って本腰を入れて?自分なりに頑張っているつもり。

だけど釣果と言う物は思うように行かず、苦戦ばかり。

30UPでもいいと言えば良いが、40UP,もしくは、50UPが釣りたい。

欲を言えばキリが無いのですが、ハッキリ言って30UPでは物足りないと言うか、狙いではないのです。

今日はその釣りが結果が出た日でもありました。


逕サ蜒・013_convert_20130609180921

前回3人で入った釣り場、僕は「田中の島」に入りました、tottoさんは「tottoの島」に入釣。

「秀怜丸の島」は空いています。

totto さんと2人で入釣、田中さんは後で行けたら来るとの事。

今日は本気の4本出し、本気で魚を釣る!!

重たいですが、気合入れて歩きます、tottoさんは、飲み物を車の横に忘れて、途中で取りに戻っていました、ご苦労様でした(笑)

早々と釣り座につき用意を始めたが、tottoさんは釣り座で悩んでいました。

結局悩んでいた岩は潮通しが悪そうだと言う事で、辞めて前回と同じ岩場。

早速秀怜丸にはガヤが釣れましたが、餌取りで面倒なので要りません、結構大きかったのでtottoさんに要るか聞いたら要らないと言うのでリリース。

ポツポツガヤが釣れます、サイズは大きめ。

ビビビビ~ンと竿先がバイブレーション

逕サ蜒・004_convert_20130609180437

いつもの小さなハチガラ

その後すぐに竿先がグン!グン!グン!!

竿尻が上がらなかったが、良い感じのアタリに又チビハチだろう!そう思い、合わせて巻いてると重たいし、良い引き!!

そんな時に違う竿ももう2本アタリが来ている!!

やべ~

だけど巻いているうちに大物に気づく!!

「うわ~tottoさん!キタ~」

ぶち抜きでなんとか上げましたがデカイっす

逕サ蜒・005_convert_20130609180501


45行ったか??

計りましたが42cm

意外に小さい??

頭がでかかったので45cm越えたかな?と思いましたが、そこまではいきませんでした。

やった~っと嬉しく喜びましたが、早く家族に見せたい、そう思っていました。

体はかなりボコボコ、ゴマも見られます、刺身は微妙かな?

そんな心配ばかりですが、スカリに入れ釣りを続けます。

逕サ蜒・006_convert_20130609180536


また計る気もしないサイズのハチガラが。

ズンズン!っと良いアタリが来て、巻き心地もガンガン引いていましたが、嫌な予感はやはり夜アブ

逕サ蜒・007_convert_20130609180608


ココのアブはデカイっすね、45cm位かな?

その後もガヤがポツポツ釣れてました、ソイは来ないかな?

幸先良くマゾイが釣れたので期待はしていましたが、ガヤだったり、ちびハチだったり・・・・


逕サ蜒・009_convert_20130609180708


あれ!?今日シマゾイ釣っていないな?

tottoさんもたいして釣れていなかったみたいで、僕もなんとかシマゾイが釣れましたが・・・・

逕サ蜒・012_convert_20130609180845


ソイ類は10cm程度の大きさしか釣れません・・・・先週は30cm程度で揃っていましたが、今週は微妙です。

潮が止まれば魚も全く釣れなくなりました。

そんな時間に田中さんらしき人物が最初にtottoさんの悩んでいた釣り座に着いた。

何も反応の無い時間が経ちました。

そろそろ蚊も多くなってきたので、寝てもいられません。

tottoさんが「秀さん!!タコ~」

慌てて駆けつけました、スカリに一匹ガヤが入っていて、それを狙っています!

スカリを押さえるのを交代してtottoさんはタモの用意!!

なかなか網に入らずモタモタしていたら、スカリが軽くなりました・・・・・

タコは諦めて暗い海の中に消えて行きました・・・・

残念!!!

また寂しい時間の中、急に風が付き、寒くなりました。

厳しい時間を乗り越えようやく朝日が。


逕サ蜒・010_convert_20130609180742


逕サ蜒・008_convert_20130609180636


まだソイ来るかな?

そんな期待はなく、来てもアブラコやガヤ、完全に明るくなれば、ガヤも来なくなります。

逕サ蜒・011_convert_20130609180809


田中さんはキープ無かったようです、やはり今日着いた釣り座は潮通しが悪く、ダメだったみたいでした。

時間帯も悪かったですね、先週みたいにずっと釣れていれば、少しは楽しめたけど

逕サ蜒柔convert_20130609191544


tottoさんの釣果

写真は撮らなくて良いと言われたが、思い出として・・・・

俺のキープは

逕サ蜒・003_convert_20130609180351


マゾイのみ。

こいつが釣れたのは良かったけれど、もっと釣りたかった。

俺自身の力量では竿4本は釣れている時間帯厳しいので、やはり重量の問題でも2本が良いでしょう。

投げ釣りは、片付けとか用意、持って歩くと重たい等、大変な事ばかり、だけど楽しい

ソイの記録も更新出来たし、今日は良しとしましょう!また今度沢山釣ります。



このマゾイに良くあるボコボコ、もうコリコリしたシコリを通り越して、骨の様にガチガチになった部分もありましたが、キモいし食べる気もしなくなりますね、刺身はさすがにヤバいな?と思い、出来るだけボコボコを取り除き、煮付けと言うか、汁で食べましたが、詳しい方居ましたら、ボコボコについてトリビア的知識を教えて下さい。

やっぱボコボコだと刺身ダメっすよね??

ちなみにこのマゾイはボコボコ&ゴマも居た上、アニサキスも入っていました、あんまりソイでアニサキス見た事無かったけど、居る話は聞いていました、デカイのが釣れたが、少し凹むコンディションでした。

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

いつも楽しく拝見させて頂いています。42upのマゾイはスゴいですね~大きさと季節的なものもあって色々と入ってるかもですね。ハチガラも確率は低いですけど、たまにアニサキスいますよ。サイズが大きいといますよね~磯回りのソイは仕方ないですよね。また更新楽しみにしてます。

おめでとう・

マゾイ40アップ釣り上げておめでとうございます・またサイズアップ狙って下され。
tottoさん・
田中さん・
まだまだこれからですよ、お互いにに頑張りましょう・
当方は最悪の釣りでしたよ天気変わりすぎ波がザンブラコで釣りにならず、数釣りできなくて、またまたリベンジ候補が増えましたな・

スカル さんへ

こんにちわ

初めまして秀怜丸と申します、まとまりのないブログですが、いつも見て頂きありがとうございます!!

ハチガラのアニサキスも話で聞いた事があります、個人的には無敵の魚だと思っていましたが、まれにいるんですね・・・・

漁港の魚はゴマが多い印象ですが、あまり漁港で大きい魚を釣った事が無いので言いきれませんが・・・・汗

寄生虫は個人個人で気を付けて食べるしかありませんね~

またコメント宜しくお願いします!!

シマさんへ

こんにちわ

ありがとうございます!!

俺もシマさんみたいに釣りを続けてレベルアップに励んでいきたいと思います!!

それより夜、急に風が出てこちらも寒くジャブジャブになりましたよ!

田中さんは根がかり地獄になったようでしたが、俺らはただ寒いだけでした(笑)

お久しぶりです

釣り行きまくってますね~♪

ナイスマゾイです ^m^

ビッグローズ さんへ

こんばんわ

週に一回だけですよ~(笑)

やりたい事は沢山あるけど、休日の数が足りなくて・・・・・
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
