

久々に竜ヶ崎!

5月19日 日曜日

今日は珍しく秀怜丸の単独釣行

tottoさんは同じ会社の「ツネさん」と笠泊にソイを狙いに行ってます。

最初に行こうと思った所はナガサキ

ですが、直前に予報が悪くなり、西側は釣りが出来無さそうなので、島武意でも行こうと考えていました。

向かっている途中、tottoさんから電話が来て・・・・

「秀さん、笠泊行ったけど、今下のP帯迄戻ってきた。」

え!?俺を迎えに来てくれたの!?

一人で夜の遊歩道歩きが、怖くてできない秀怜丸をわざわざ迎えに来てくれたのかと思ったが、女朗子岩まで行ったが、波と風が強く、とても釣りが出来無さそうだったようで、引き返したとの事。

秀怜丸も島武意に行こうと考えていたので、島武意の波も見てくれて教えてくれました。

全然駄目だったようです。

直ぐそこの湾胴なら釣り出来るんじゃあないかな?って言ってたけど、浅いレベルを通りこして海底丸見えだし、そんな所で釣りする人居ないし(爆)

って事で秀怜丸は古平で足止め、tottoさんも引き返し、それじゃあ一緒に釣り行きますか!と小樽か余市かどうしよう??

日和にしようか?だけど3人だったら離れて釣りしないといけないし・・・じゃあ竜ヶ崎に行きますか??

最近竜ヶ崎のカレイが調子良いみたいで・・・ですがもう遅い情報ですが・・・・まあ広い釣り場だからとりあえずは良いかな?と思い、忍路に向かいます。

途中mat'sさんからメールが来て、チョイ釣り行って来るとの連絡が、秀怜丸は引き返して竜ヶ崎に行ってきますと話し、じゃあ頑張ってねと。

ではでは、ツネさんはこの日初の磯デビュー戦にして、笠泊で女朗子迄歩いて引き返し、竜ヶ崎の崖下りコースと一日で2つの磯歩き!

狂ってます

ですが一日でそこまで歩けば怖いもの無しでしょう。

あいさつを交わし、タックルを背負い、それでは行きますか!と段取りしましたが、竿バックのベルトが短すぎる様で、ちゃんと背負え無いみたいでした、買い換えですね、そんなバック捨てるべきです(爆)

アドバイスとしてとりあえず、両手フリーで、軍手みたいなのがあれば問題ないですね、秀怜丸は「気を付けて!」と下に行ったが、ツネさんは後で聞いたら「引き返すなら今がチャンスだぞ!」って言われたら間違いなく「辞めます!」って言ってたらしい・・・

そんな事は気にしないで降りてしまっていたが、そんな時こそ電話がなって、tottoさんに「秀さん!電話でて~」と言われているが、シカトです(笑)

下に降りてかけ直すも圏外。

上を見ていたらなんと!もう一人キャップライトが!!

mat'Sさんの登場でした。

久々に会って嬉しくなりましたが、投げとロックでは身軽さが違い、羨ましくなりました(笑)

合計4人で釣り座に向かいます。

積丹に行け無かったので、イカゴロとサンマは捨てる気での釣りです。

最初からアタリが来たが、根がかり・・・

すぐに投げ直したらガヤのHITです。

逕サ蜒・003_convert_20130519121323


こいつらが結構イタズラして来て邪魔くさいです。

頻繁にアタリが来るが、本命は来ません。

ですがtottoさんにはとうとうソイが来ました!!

逕サ蜒・004_convert_20130519121348

33cmのマーシー!!

そいつが釣りたい!!

とうとうtottoさんが僕の前でソイを釣った!!(笑)

mat'sさんはガヤしか来ないと言ってましたが、僕もガヤしか来ません。

いつの間にかmat'sさんは打ちながら撤収されてました、またまたtottoさんにソイが!!

逕サ蜒・005_convert_20130519121409


どうしたんでしょう!今日はtottoさん調子が良いです!!

いつもは元気が無いはずなんですけど(爆)

逕サ蜒・006_convert_20130519121431


いつもどうりに秀怜丸はミニハチを!!

23時8分頃

今日は早番でしたね!

その後秀怜丸に睡魔が・・・・

気が付けば、なまら寒い!!

まだまだ防寒着着て来て良かった。

逕サ蜒・009_convert_20130519121540

逕サ蜒・011_convert_20130519121646

4本出す予定だったのですが、先日修理からスピンパワーが戻って来て・・・・

いざ使おうと思ったら#2が折れて交換したのですが、#1が最後まで伸びず・・・・

あれ!?合わせマーク出て来ない!?

そんな短くしか出て来ないので、また折ったら困るので、今回は3本出しです。

朝一、tottoさんがマガレイの33cmを釣った!!

逕サ蜒・007_convert_20130519121454


良いですね~

その他チビアブラッシュを繰り広げてましたが・・・・・汗

秀怜丸はクロガシラ!!

逕サ蜒・008_convert_20130519121522


かなりはみ出してキモいですね。

ついでにギスカジカのミニサイズが付いて来ていますが、こいつがかなりの高確率で釣れます。

餌取りで邪魔です。

逕サ蜒・013_convert_20130519121735


このサイズがレギュラーマガレイですね、良く釣れますが、リリースです。

ですが、この竜ヶ崎サイズの他にやはり今年は良型混じりで30cm近い物や、オーバーするマガレイも見られました、もっと早ければ良いサイズも多かったかもしれませんね。

逕サ蜒・012_convert_20130519121708


手前がtottoさん、奥がツネさん。

船渡しは一人も来ないで、手漕ぎボートが5~6隻程でしたか?チラホラ。

逕サ蜒・010_convert_20130519121613


久々にサーフリーダー使いましたが、柔らかいです。

投げやすいし、色もカッコ良いですね、それよりスピンパワー2本出す事無くシーズン終わりそうな気が・・・・汗

逕サ蜒・017_convert_20130519122004

天気も良く、絶景です。

逕サ蜒・016_convert_20130519121907


tottoさんの後ろにスカリを入れるには丁度良い潮だまりが!?あって、そこにtottoさんはスカリを入れていました。

秀怜丸はそれを見てピンときました!!

「あれ!?ココ多分みんなションベンしてるよ!」

そう言ったらtottoさん・・・・

「秀さん、なんで入れる前に言ってくれないの?」

「ココ、ションベンするのに丁度良さそうじゃない??」

根拠もないですが・・・・

するとtottoさんは・・・・

「秀さんココ真水流れ込んでるわ!俺、ションベンより真水の方が気になる!」

そう言ってるtottoさんに秀怜丸は

「tottoの真水も入れてあげれば!?真水100%とションベン100%、スカリを入れるならどっち??」

小学生の会話を続けています・・・・

この質問にまさかの回答

「真水 100%」

もうどっちでもいいよ状態の話でしたが、tottoさんの竿にガツン!!とアタリが来た!!!!

逕サ蜒・014_convert_20130519121811

秀怜丸は磯歩きの時大体はスパイクブーツを履いて、スニーカーは余り履く事が無いです、多少の水たまりがあっても気にしないで歩けるから、ですがtottoさんは・・・・・

逕サ蜒・015_convert_20130519121834


靴下があれば大丈夫の様です、そんな事に注目では無く、この靴下が濡れている事に注目です(爆)

臭そう!!!

なのですが、詳細は笠泊に行った時に買ったばかりのスパイクブーツが破けて浸水してしまったみたいでした、靴下を乾かしている時に、ガツンとアタリが来て、靴下のまま竿に飛び付いたからこんな事になっていました。

濡れているので臭いと言う事にしておきます。

その後も潮が動くたびに釣れて、時々潮が落ち着いたな~と思えば止まったりと、ハッキリした感じでした。

秀怜丸はプチ入れ食い、リリースばかりでキープが少ないです。

根が無いはずなのに、2回程根がかり、タコかもしれませんが、分かりません。

さて、まったりとした感じだが、まだ7時頃、今撤収したら楽だね!

餌も切れたので、早く帰るか!って感じで片付け。

では、釣果の紹介です。

秀怜丸



逕サ蜒・018_convert_20130519122027


MAX 31cm
その他の魚
アブ、ギスカジカ、ガヤ、ミニハチガラ、手の平マガレイ、十数枚~20枚程度、スナカレイ1枚 リリース


tottoさん

逕サ蜒・021_convert_20130519122121


シマゾイ 33cm
マゾイ 30cm?~
マガレイ MAX 33cm~

俺が下げチンなのか、やっと釣れたみたいです。

ツネさん

逕サ蜒・019_convert_20130519122047

初の磯釣りを楽しめたようでした、ソイも釣れて場所選びには、とりあえず成功!?したかもしれません。

まだ3割は卵が入っていました、積丹のカレイは既に産卵が終わっている感じがしましたが、こっちはもう少し粘れるのかな??

もうカレイは家族も飽きているので、次は何にしようか?

直前の波風に左右されるので、ハッキリ決めれないのが難なんですが・・・・・

さて、重たい道具を背負い帰りますか~

岩から秀怜丸が降りた時、またしてもモンスターが現る!!!!!!!!!



逕サ蜒・022_convert_20130519122148

秀怜丸が「ウオ!!!」と驚いたら奴も「ガオ!?」っと驚いていました。

なんだ!ナマラかわいい!!

触ろうとしたら、どうやらこの海獣は怒っているようです!

逕サ蜒・023_convert_20130519122217


耳のついていないマーライオンの仲間のようです。

どうやらシンガポールに忘れ物を思い出したのか、慌てている様子です。

「おい!写真を撮らせろ!!」

耳がついていないから秀怜丸の声が聞こえないみたいでした。

「待てよ!」秀怜丸は足で奴の道をブロックしたら・・・・

海獣は本当の攻撃を!!!

長靴かじられた~(爆)

慌ててtottoさんも参戦してようやく奴の魂をとる事に成功!!


逕サ蜒・024_convert_20130519122246

北海道から追放してやりました。

次会ったらtottoさんの背負子に縛り付けて、小樽水族館に200万で売りつけてやります。

怖がるツネさんと崖上りです。

逕サ蜒・025_convert_20130519122316


逕サ蜒・026_convert_20130519122348


さて・・・・どうでもいい話が長々と続きましたが・・・・

本題に入ります。

今週の5月26日 日曜日

秀怜丸の31歳の誕生日です。

どしどしプレゼントをお待ちしております。

おめでとうのメッセージや花は要りません。


コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

やはり私の恥ずかしい画像UPしましたね!(笑)

デジカメ出した時点で諦めてましたが!

それも、田中さん、シマさん、Mat'Sさんに笑って貰えれば 有難いです。(笑)

これからはツネの事も宜しくお願いしますね!

秀怜丸さん、またお借りします。

Mat'sさん、先日は簡単な挨拶だけになり申し訳ありませんでした。
今度ご一緒出来る機会を作って頂ければ嬉しいです。 足が臭いですが宜しくお願いします。(爆)

お疲れ様でした
急遽デビュー戦に付き合っていただきありがとうございました
人生初の磯は感動でした
まぁ、あの崖下りも違う意味で感動でしたが…(笑)

いろいろ勉強にもなり貴重な時間を過ごさせてもらいました。
ありがとうございました
こんな初心者ですがタイミングが合えば、またご一緒させてください

それまでに、軍手は用意しときます。

ロットケースは…
またtottoさんに持ってもらいます(爆)

先日はとんだ偶然でしたね。
ちょい釣りだったんで、とっとと撤収しました。 また機会があれば!

tottoさんツネさん、始めましてでございました。
暗くていい男が見れなくて残念です。 又の機会に!
tottoさん、臭い足のブッコミ釣りに
チャレンジしてみて下さい!

tottoさんへ

こんばんわ

tottoさんのフルチンが出てくるのも時間の問題です。

もちろんモザイクなし。

みんなで釣りも楽しいですね、出来る場所が限られますが・・・汗

とりあえずは条件良く磯釣りが出来て良かったです、またお願いします。

ツネさんへ

こんばんわ

こちらこそ一緒に釣りが出来て楽しかったです、tottoさんの余計な話がウザかったですね、少しづつ撲滅していきます(爆)

自分も初心者なので、教えれる事も合ってもいなければ、参考にもなりませんが、またご一緒の時は釣りの話で盛り上がりましょう。

軍手は用意しなくても使う釣り場があまりありません(笑)

次の日起きれなかったとか!?

まだ笠泊の入釣が明るかったからたいした事が無かったのですよ、夜ならもっと体にきていたでしょう(爆)

またご一緒しましょう!!

Mat's  さんへ

こんばんわ

次の日迄粘れば怪獣が釣れたかもしれませんよ!

あいつなら良い引きしますよ!

また宜しくお願いします!

はじめまして。

秀怜丸さん、はじめまして。
自分は積丹を中心にカレイ、根物釣りをしているカズと言います。
竜ヶ崎、マゾイ、シマゾイ、アブラコ釣れるんですね。
自分が子供のころはデカイ、シマゾイを釣っている人を見た事はありますが近年の竜ヶ崎はマガレイ釣りは有名ですがソイ類も釣れるとは勉強になりました。
秀怜丸さんが釣った写真のクロガシラはあれはオショロカレイだと思います。
口の向きが左でしょ。
カワガレイと他のカレイの掛け合わせを竜ヶ崎近辺ではオショロカレイと呼んでいます。
産卵の時に魚が濃すぎて自然に種類の違うカレイ同士が受精するとオショロカレイが生まれる様ですよ(^^)

カズさんへ

こんばんわ

初めまして秀怜丸と申します、コメント頂きありがとうございます。

え~クロガシラじゃあ無いんですか~!!!

って言うのは冗談で、カワガレイかと思っていましたが、オショロガレイとは!?そういえば昔、釣りを教えてくれた人が言っていたのを思い出しました!!

それが釣れたなんて・・・・・口の向きとか何も気にしないですぐリリースしてしまいましたが、勿体ない??事をしたのか?だけど食いたくないから良いのか??(笑)

珍しいんですかね??

貴重なお話ありがとうございます!!

またコメント宜しくお願い致します。

こんばんは

秀さん、tottoさん、ニアミスしてましたよ、当方は積丹半島ぐるり二週の旅してましたよ、朝に沼前に風波聞こうと電話したら船出すからおいでとの事でまたのんびり行って来ました。魚なは沼前の船頭にプレゼントでお持ち帰りはヤリイカ一杯だけでした。
ツネさん、お初です宜しくです。

カズです。秀怜丸さん、前の記事を読んでびっくり、沼前でお逢いしてましたわ!
船入り場前の大岩に渡っていた二人組の者です(^^)
自分は小樽在住です。
いや~世間は狭いですね♪
また積丹のどこかでお会いしましょう!

シマさんへ

こんばんわ

積丹2周の旅ご苦労様でした!(笑)

tottoさんも2周の経験あるみたいですよ!

僕には真似出来ません(爆)

イカもやってみたいと思いエギは沢山ありますが、エギングロッドも後回しにして買って無いし、いつやるのだか・・・・って感じです。

美味しいからイッパイ釣りたいんですが・・・・・

カズさんへ

こんばんわ

しかもちょっと前に会ったばかりじゃあないですか~(笑)

スピンパワー?折ったの直し出したんですか??

自分は保証書あったから4200円だったけど、保証書無しだと24000円だったかな?明細に書いてました・・・・・

帰って来てまたすぐ調子悪くて修理出しましたが・・・・

またどこかで会うかもしれませんね!

良い釣りをお互い楽しみましょう!!
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
