

さあ、磯へ会いに行こう

5月12日 日曜日

積丹に投げ釣りに・・・・・

ご一緒は田中さんとtottoさん、そしてこの度初めての顔合わせとなりました、最近コメントを下さり仲良くさせて頂いている「シマさん」そして息子さん。

沢山で行く前から、とても楽しみにしていました、場所は沼前岬の右側「軍艦岩」、流石に5名並んで釣りをするという事は難しく、シマさんと息子さんは「棒杭岩」で釣り座を構える事に。

こちらの場所に行くには歩いては無理な場所なので船渡しでの移動になります。

以前から田中さんとはいつかは磯渡し行ってみたいと話していましたが、時間の問題などから諦めていたのですが、今回シマさんに機会を作って頂きとても嬉しく思います。

先にシマさん達は渡って夕方から釣りを開始しました。

僕らは遅れての磯渡しをお願いし、軍艦岩に上陸です。

渡る時に頭に一瞬ハッ!!と思いだしたのがタイトルにある、シマノのCMで磯に渡る瞬間の映像です、胸が熱くなる思いでの初渡しに少し感動しました、つくづく磯での釣りが好きなんだな~と実感して、とりあえず3人で、一度岩の形状を見て回りました。

場所選びは不満が無いよう、じゃんけんで勝った順に選んで行きます。

決まった順は左から秀怜丸、田中さん、tottoさん。

期待しながら実釣スタートです。

逕サ蜒・014_convert_20130512142732


なかなかやりずらそうな釣り座ですが、一番に選んだ場所です。

今回の餌はサンマ、イカゴロ、後は朝のカレイ用のイソメ。

根魚をまず狙いましたがアタリは結構来ますが、ガヤみたいでなかなか釣れません。

最初に釣れたのはガヤ

逕サ蜒・003_convert_20130512142230

今年初のガヤです、田中さんとtottoさんは釣り座は離れているので状況も良く分からないが、とにかく魚を釣ってやる!と気合が入る割には魚が釣れません・・・・・汗

しばらく経ってモゾモゾ~っと明確では無い魚信が竿に感じられましたが、待っていてもスカしてばかりなので、とりあえず合わせてみました。

生命反応が感じられて、少し重いが元気がありません、犯人は・・・・・


逕サ蜒・004_convert_20130512142317


元気なはずのアブラコでした、前回の釣りでホッケが良い感じで釣れてたから、今回もホッケが釣れる気満々でしたのでリリースしたかったですが、喉から出血していて、あ~もうリリース出来そうに無いな~と思い、〆てキープしました。

なんだか魚信が来るけど、釣れないので少し腹ごしらえを・・・・

逕サ蜒・005_convert_20130512142349


スープカレーワンタン

基本スープなのでお腹はイッパイにはならず・・・・

色々打ち変えてみますが、ガヤのアタリばかりで獲物が来てくれません、少し良いアタリに喜んだのですが、チビハチでした。

逕サ蜒・006_convert_20130512142416


針を丸飲みしていたので、こいつには将来があるので無理に針を外さないでハリスから切ってリリースしました。

時間は23時51分

ハチガラが釣れた時は昔から時間を見る癖が付いていて、大体僕の中での時間は24時

ハチガラには体内時計があるのか、ちゃんと時間を守って釣れます。

同じ場所に投げると・・・・

逕サ蜒・007_convert_20130512142455


今度は25cm

こいつを持って1分考えました、リリースか・・・・持って帰るか・・・・

にらめっこです。

結局こいつにも将来があるのでリリースしました。

その後少し時間が空いてまたガヤが釣れました。

逕サ蜒・008_convert_20130512142532

腹パンな良い感じでした。

もう一匹。

逕サ蜒・009_convert_20130512142556


ガヤはキープしなかったです。

ここまでで夜の部終了。

想像の魚は出て来ず、キープは予想外のアブラコのみ!!

朝マズメはシマさんのアドバイスどうり早めに切り替えました、最初には良い感じの重量を感じてましたが、カレイでは無く、積丹の名物

逕サ蜒・010_convert_20130512142636


ツマグロカジカ

こいつは細いので一回もキープした事が無いです。

逕サ蜒・011_convert_20130512142704


離れた岩の田中さん、釣れてるのかな??

そしてようやくマズメ突入しました!

最初のカレイはヘビーな重量でマガレイの30UPでしかもwできました!!

写真は撮らなかったです

逕サ蜒・015_convert_20130512142807


竿先に神経を集中するのがとても楽しい時間です。

アタリがあった瞬間の喜び、テンションが上がりますね~

カレイが良いサイズで結構釣れます!

ツマグロも結構釣れます(笑)

ツマグロは針を飲んでいる事が多く、ハリスも痛み厄介です。

逕サ蜒・017_convert_20130512142910


スピンパワー早く帰って来ないかな~

最近は並継しか使っていません、別になに使っても良いんですが、どちらかと言うとこの並継セットは使いずらいです、理由は・・・・CXとXXだから・・・・

反発が違いすぎるし、やはりXXは飛距離が大分落ちます!!(爆)

反発の違いで指の離すタイミングが合わなかったらコントロールも悪くなる原因なので、実釣には不向きです。

逕サ蜒・016_convert_20130512142840


だけど、カッコいいんですよね~、ただそれだけ・・・・

実際に夜の根魚狙いはXXは大活躍です、パワーあると言うか、ぼっこなのでね・・・ですが、XXは僕との相性が良いのか、何故か魚が良く釣れるんです、後は飛距離が問題でした。

あ・・・・釣り具では無く釣果ですね・・・・・

良い感じでツマグロ&マガレイの良型が釣れていて、マズメから沖にはイルカのショーが終始開催されていました!

水族館行かないでタダでイルカのジャンプが釣りをしながら楽しめます、積丹って良いですね~

では無く、ホッケが釣れません!!!(爆)


大回転ジャンプを教えるコーチが奴らには必要だな!と、考える時間は余り無く、こちらもイルカをずっと見ていれない程度に魚信が来てました。

ツマグロとカレイは関係ない様ですね。

逕サ蜒・018_convert_20130512142933


さて・・・・釣りが忙しく、写真を撮ってませんでしたが、みなさんの釣果のご紹介です。

では軍艦岩の右側に居たtottoさんの釣果!!




逕サ蜒・020_convert_20130512142958


マガレイ17匹
ホッケ この後1匹追加で2匹
アブラコ 1匹

マガレイは見て分かる通りデカイですよ!

最大 35,5cm!!しかもほとんど型が良いです!!

そしてその隣、真ん中に釣り座を構えた田中さんの釣果!!





逕サ蜒・022_convert_20130512143022


マガレイ 22匹
ホッケ 1匹
ガヤ 1匹
マゾイ 1匹


マゾイ何処に居るか分かりますか~??(笑)

って言うか、驚きのマガレイ41cm!!

田中さん日本海記録更新です!!

マゾイも記録更新!?

こちらも型が良いです!!

そして秀怜丸が・・・・なんだか恥ずかしいです。



逕サ蜒・024_convert_20130512143046


マガレイ 19匹
イシモチ 1匹
アブラコ 1匹

後は夜釣れたリリースした魚・・・・

マガレイ32~30cm9匹
イシモチ 38cm
アブ不明

一番ショボイです・・・・汗

イシモチが最初釣れた時、何カレイか分かりませんでした、今までにイシモチ一回しか釣った事が無く、この日釣った時は裏が真っ白で、背中が玉袋の様なシワがある・・・・ヒラメは・・・・歯が無いし・・・・カレイだな・・・・あれ!?堅い皮膚が付いてる!!!

って事でようやくイシモチって事に気が付きました・・・・恥ずかしいです。

そして、アタリも無くなって、釣りが終了しました。

ようやくシマさんとの対面、tottoさんは緊張してました(爆)

ようやく会えましたね!って感じで船に乗り込み息子さんと一緒にあいさつを交わしました!

岸に上がり色々お話をしてシマさんと息子さんの釣果を見せて頂き、驚きました!!

俺らよりは少し早く釣りしていたとは言え、みなさんも見たらきっと驚くでしょう!!

逕サ蜒・027_convert_20130512143114


平物集!!確か、ソウハチとクロガシラが一枚ずつ入っていました、枚数は・・・・数えてみて下さい(笑)

そして驚きの根物!!!!!!!

逕サ蜒・028_convert_20130512143147


シマゾイ、マゾイ共に35cm位でした!!

僕ら三人はテンションが上がってしまいました(笑)

って言うか、今テンションが上がっても遅いんですけどね~

これでtottoさんをいじめれるネタが出来ました、毎日tottoさんにはいつソイ釣るんですか~??って攻めています(笑)

そして色々お話したかったですが、短い時間なりに色々話しましたが、まだ聞きたい事は沢山あって・・・・今度の機会にって事で、この日は顔合わせって感じでの対面になりましたが、色々な面でシマさんありがとうございました!!

今度は同じ釣り座で色々話をしながら釣りを楽しめれば!と思っております!!

自分たちも良いサイズの魚が釣れ、良い思いをしましたが、一番はシマさんと息子さんの釣果が見れた事で良い目標が出来ました。

っていうか、先週カレイが釣れなかったからといってもう終わったのかな?と思った自分が恥ずかしいです、って事で、まだカレイ狙いは抜けれず、今週も何か企んでいます!

何でも決めつけてはいけません!釣れないにはきっと何か理由がある!それを考える事が大切ですね、魚は居ますよtottoさん!!(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

奥の方には行けませんでしたが、少しは楽しめたようでほっとしております。

釣果の方は場所ですよ、ただあの辺りはホームみたいなものですから、投げる場所等が少しはわかってたからですよ。

また予定が合えばご一緒しましょう。

tottoさん、田中さんも宜しくですよ・

No title

お久しぶりです♪

投げ釣りのシーズンになってきましたね♪

今年は自分もボートでカレイ釣りを久々にしようと思ってます ^m^

秀怜丸さんへ

沼前に行かれたとは羨ましいです。シマさんって凄いですね!!
自分も体調が良くなれば、近々、沼前に行く予定です。型物のカレイ釣れて良かったですね。

シマさんへ

こんばんわ

カレイの型が良すぎたので、根魚は残念でしたが朝は盛り上がり、とても楽しかったです。

場所も関係あるにしても、自分の釣り方をまだまだ研究しなければ!と、感じております。

是非また宜しくお願い致します!

ビッグローズ さんへ

こんばんわ

コメントお気づかいさせてしまいすみません。

もうしばらく投げやってますので、6月には少しロックも・・・ルアーも・・・と考えております、また何かあればご連絡致しますので、その際は宜しくお願い致します(笑)

けんさんへ

こんばんわ

沼前久々でした。

けんさんは何釣り派でしたか?

去年はロックに沼前入ってました、また今年も子供を連れて行こうと思ってます。

体調に気を付けて、沼前でモンスター上げて下さい。

秀怜丸さんへ

一番好きなのはルアーです。湖や知床なんかに行ってましたが、最近は投げ釣好きな友達が出来て、投げばっかりです。冬は釣しませんが、スタイルよりも季節で釣れる魚の釣りを楽しんでいます。
フライまでは手が廻らないですが。
なので、春と秋はターゲットが多すぎてどこで何を釣ろうか迷いますね。まだまだ、釣シーズン続きますので、お互い楽しみましょう!!

けんさんへ

こんばんわ

色々されてるんですね~

僕も今年は色々試してみたい事もあり、充実した一年にしたいと思っています、お互い頑張って想像通りの魚を釣りましょう!!
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
