

毎週予報は良くないです・・・

4月21日 日曜日

先週中頃からまた週末の予報をチェックしてました、いつもどうり週末に限って予報は荒れてます。

自然の出来事ですが、ここまでずっと荒れ予報だとムカつくけど、どうにもなりません。

tottoさんとは週明けから「行きますか!」と、約束をしていました、田中さんは週末ギリギリに予定が空き、釣りに行く事になってましたが、半分無理かな?って予報で、最悪はサクラマスに切り替えるか~と、無理やり釣りに行く予定となって、朝限定の釣りだとtottoさんが仕事の都合上、厳しくなりと、なんともハッキリしない釣行予定。

結局田中さんと2人の釣行になりました。

さて、ギリギリになって又予報が変わり、寿都の樽岸だったら行けんじゃない!?って事で、ダメ元で行く予定でしたが、またまた直前予報が変わって段々と良い予報になっていきました。

秀怜丸と田中さんで寿都に向かっている途中tottoさんへイタズラ電話をしました。

多分釣り出来ると思いますよ~って言うと・・・

なんと追っかけて寿都に来てくれました(笑)


さてさて、長い前置きでしたが・・・・今週行くか!!とならない分、難しい話です。

西風に強い寿都の樽岸、6条平盤での釣りになりました。

泊の千畳の様に、6畳では無く6条と言う地域の平盤です。

先に秀怜丸と田中さんが到着して、一台車がありましたが、ルアーだろうと思い、タックルを背負い、激磯へ向かいます。

駐車スペースから徒歩3分程度で釣り場に到着できるお気楽な釣り場。

釣り場へ向かうと・・・田中さんが発見した!

三脚で場所取りされてる!!

なんと!!という出来事ですが、三脚より良い物を発見した秀怜丸は釣り場が無い!!と言う出来事よりも自分の世界に入ってしまい、それどころではありません!!

田中さんが何処で釣り座を構えるか、放浪している間に秀怜丸も放浪していましたら、tottoさんも到着しました。

どうする??という話し合いがされていますが、相変わらず秀怜丸は自分の世界から脱出することが出来ずにいました。

まあ2個三脚があっても問題なく釣り座を構えれそうなので、ここでやることにしました。



時間が無駄に過ぎ、ようやく釣りを開始しました、夜は根魚狙いで、ゴロネット仕掛けの垂らし&チョイ投げです。

竿は並継2本、振り出し1本の3本体制です。

餌は生秋刀魚、イカゴロ、生のマグロ&トラウトサーモンのミンチと贅沢なオードブルを落とし込みました。

打ち込みも面倒なので、少しミンチを大盤振る舞いでぶち込み、魚を誘います。

最初に釣果を出したのは田中さん。

逕サ蜒・003_convert_20130423191729


30cm行かないかな?位のアブラコ

ホッケではありませんでした。

tottoさんも魚が釣れたみたいです。

逕サ蜒・004_convert_20130423191755

カジカでした、ちょっと予想外の釣果でした、ホッケかアブラコを想像してましたが、カジカと言う存在を忘れてましたね、ですが、喜ばしい釣果です。

又暇な時間が過ぎて、少し歩いて体を温める事に。

・・・・・・

しばらくして戻り、餌を交換すると・・・

どうやら何か付いていました。

秀怜丸の初釣果



逕サ蜒・005_convert_20130423191829

カジカです!

33cm位ですが、キープしました。

totto さんも負けずに釣りました!

ようやくホッケです!

逕サ蜒・006_convert_20130423191849


根ボッケでは無く、回遊の細いホッケでしたね、少し残念ですが、時期の魚です。

明るくなってようやく朝マズメです。

長かったですね、寒かった。

振り出しのスピンパワーに付いているリールのスプールを細糸に交換しました、まだ暗いのでギョギョウライトは着いたまま・・・

早速仕掛けも天秤仕掛けに交換して投げました!

すると!!

ギョギョウライトにどうやらラインが引っ掛かったのでしょう、ガツン!!

竿先がラインに引っ張られました!

したっけそのまま竿を岩にガツン!!




ありゃ~

なんとスピンパワーが半分こに!!泣

ボキッと逝っちゃいました・・・・


悲しいですが、そういえば保証書あるから大丈夫かな?ですが、ショックは隠せません。

しょうがないので並継2本共、細糸でカレイ狙いです。



秀怜丸が本日初のカレイを釣りました。

逕サ蜒・007_convert_20130423191912


マガレイ

レギュラーサイズ、もちろんキープです、まあ最初は小さくてもキープですね。

逕サ蜒・008_convert_20130423191938


明るくなって皆さんの様子をうかがいますが、まだバンバン釣れる雰囲気は無いです、潮が右に流れています、仕掛けが落ち着かない・・・・

tottoさんはライントラブルに苦戦してました。

逕サ蜒・009_convert_20130423192012


綺麗な朝日が癒されます、景色を堪能しますが、魚信が遠いい・・・


逕サ蜒・010_convert_20130423192038


なかなか皆さん釣れません。

逕サ蜒・011_convert_20130423192103


暇ですが時々釣れます、次は田中さんにスナカレイ。

逕サ蜒・012_convert_20130423192127


秀怜丸の竿にも奇跡のW HIT!!

逕サ蜒・013_convert_20130423192149


いつの間にか潮が左に流れてました、結構早いので、みんな仕掛けとラインが左に・・・

流される計算をして投げなければいけませんね。

逕サ蜒・014_convert_20130423192211


秀怜丸の釣り座

そして魚が来ないのでまたみんなを撮影です。

逕サ蜒・015_convert_20130423192237


田中さん・・・・暇そうです。

逕サ蜒・016_convert_20130423192310


tottoさん・・・・何かしらをやっています。(笑)

逕サ蜒・019_convert_20130423192432


平盤から寿都漁港を撮影

tottoさんは仕事の時間もあるので7時20分頃には撤収しました。

釣果はホッケ、カジカ・・・・だけだったかな??

田中さんは

砂カレイ 一枚
マガレイ 3枚

秀怜丸は・・・

マガレイ 8枚
カジカ 1匹

?????※※※※※

と言う感じで、田中さんにカレイを全て頂きました。

逕サ蜒・017_convert_20130423192333


この後に田中さんのカレイ一枚追加してます。

最大 30cm位、多分30UPです。

本当は行きたかった場所は積丹でしたが、週末は相性が悪いです。

樽岸も久々で、去年は一度も入っていませんでした。

と言う事は、去年は西風に悩まされなかった・・・・と、言う事になります。

根魚狙いは外しましたが、カジカがとりあえずの釣果です。

カレイはもう少し・・・・なのかな?

場所取りの方々は、そんなに釣れなかったみたいでした。

釣果の違いは場所による感じでしたね、秀怜丸が腕が良い訳ではありません。

根魚狙いの打ち返しも少し悪かったのですが、寒さと何か一発が無かったので、ヤル気も出ませんでした。

これからが釣りの始まりでしょう、後は波風&気温が良ければ、もっと楽しいでしょう。

画像には出ませんでしたが、今回も海苔の味噌汁を飲み、ノンフライ麺も又食べましたが、今日は美味しく食べれました。

逕サ蜒・018_convert_20130423192403


月曜・・・・・

早速ボキっと折れたスピンパワーを釣り具屋に修理に出しました。

大体ですが、GWもあるので一か月以上は帰って来ない様です・・・・

カレイシーズンは並継か、激しい場所には愛竿のサーフリーダーの出番が来そうです。

もう一本スピンパワー買うかな~なんて思っても、お金がありません・・・・必要な物を優先で揃えなければ・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

スピン骨折してしまいましたか、早く治ると良いですね。
本当に天候がですね、だけどしっかりと釣果あげてますね。
当方は積丹の予定でしたが天候不良で断念しましたが苫小牧のお仲間がクロの50アップ上げたと連絡あり場所は確保してあるよ、との事でそちらに参戦で40に満たないクロおやっとゲットしてきました。

お隣で50アップ上がり目の保養してきました、今週も積丹の予定ですが天候が余り良くないみたい・

シマさんへ

こんばんわ

クロガシラおめでとうございます!

天候が終わっております(笑)

週末に限って・・・・ですね!

釣果は・・・・太平洋と違い、ボウズは無いですが、HITする率が違うので、全然ですよ(爆)

積丹も厳しそうですね・・・・あ、そういえばNEWマシーン仕入れました、時間のある時更新します。
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
