スポンサーサイト


なんとか日本海での釣り

先日ニュースで見た話

インターネットで知り合った、30歳の男に「自分は国語の先生だ、ドライブに行かないか?」と誘われて、15歳の少年がわいせつ目的で8日間連れ回された・・・・

しょ!?少年!!??

このニュースを見て自分の胸に手を当てて考えた、ん!?何か聞き覚えのある話

この事件でABCどこまでいったのかは分からないが、気になる所です。

あ!?そういえば!!!

去年僕も同じような経験が・・・・

インターネットで知り合ったおじさんに「自分は汚く金もない不細工なオジサンだ!釣りに行こう!」と誘われていた事を思い出した。

秀怜丸がこのおじさんと、一夜を共にした事実をインターネットを通じて、世の中に暴露したいと思います・・・・


















4月14日

3~4日前から波予報をチェックしていたが、積丹の予定をしていたけれど、どうも調子がよくありません。

小樽、余市方面ならなんとか大丈夫かな?と思ってはいました、ですが直前まで積丹を捨て切れず、田中さんに予報を見てもらいましたが、やっぱりダメっぽかったようで、泣く泣く小樽方面で釣りしようかと、この日はtottoさんとご一緒してきました。

釣り場所は小樽、日和山



tottoさんはNEWウエアに身を包み、若々しくなっておりました(爆)

ウエアとタックルバックがカッコ良かったです。 

tottoさんはこの場所初めてな様で、秀怜丸のヘボいナビにて水族館とは反対の下道ルートで歩きます。

ロープの掛かっている岩の手前が崩れていました、少し驚きましたが、なんてことはありません、やはりCREEのヘッドライトは驚くほど明るい!

とても歩きやすく、釣り場へ野ウサギの様に向かいます。

最初の出先、一番の人気?ポイントですね、人気と言ってもいつも同じ地元の人の場所と言う名の、釣り座なのですが、三脚だけ置いて場所取りをしています。

ムカつくから蹴り落としてあげたい所ですが、いつもの2番目のタイヤがある所に釣りをする事にします。

三脚置いている位なら、せめて駐車場に来ているなら100歩譲っても分かりますが、駐車場にも来ていません。

2番目でも魚は釣れるので、我慢ですね。

二人で用意をします、竿は振り出しスピン2本、サーフリーダー1本、投げ比べる為に持ってきました。

投げる前に後ろに深い潮だまりがあります、見てみるとナント!魚が入っている!!

カワガレイです、ですが30UP!しかもそんなサイズが10枚以上!!!!

欲しくありませんが、興奮します!!(爆)

驚いたのはキープしても良いような27,8cm位のクロガシラも居るのです!

カワガレイなら僕はしませんが、こんな潮だまりに入れる人も居そうですが、10枚以上30UP釣れるか??と、疑問に思うし、こんなにカレイが時化で打ち上げられるのも考えずらい、しかもクロガシラまで捨てる人もいるのか!?そう思うとさらに謎が深まる・・・・汗

良く見ると、美味しい生き物が中に居ました!

今日は言いたい所ですが、内緒にしたいと思います。

小さかったので、たこ焼きの具にもならなそうなので、煮て食べる事にします。

なかなか潮だまりが気になり、釣りが始まらなかった状況でしたが、ようやく竿を3本用意しました。

2本はサンマのチョイ投げ、1本はイソメのカレイ狙いです。

早々とtottoさんのNEWロッドに魚信が!!!

良い感じにアタリが来てなかなかの引きの様です!

期待の魚は


逕サ蜒・004_convert_20130414044430

マゾイ 27~8cm?

少し細身ですが、狙い通り、ゴロに来ました!

流石ソイリストのtottoさん、秀怜丸も負けてられません!

気温は割と温かく、時々風がウザい、雨も時々ポツポツ・・・・海は思ったより落ち着いている。

どちらかと言うとコンディションは良い日だと感じてました、狙いどうり!?

海は濁っています、後から考えたら濁っているのにマゾイ釣れたんですね。

秀怜丸は何も反応が来ません。

それより潮だまりが気になる・・・・汗

海より潮だまりに魚がいっぱい居るんです、少し潮だまりを見て回る事にしました。

ですが、あの潮だまりを超える潮だまりは無かったです、暇だったので生物を捕獲しました。

逕サ蜒・006_convert_20130414044520


釣り座にもどりお湯を沸かしミソスープを作りました。

逕サ蜒・005_convert_20130414044456

海苔の味噌汁

磯の香りを楽しみながら、磯の香りの味噌汁・・・なまらうまい!!

すると秀怜丸のサーフリーダーに魚信が!!!

逕サ蜒・007_convert_20130414044541


手の平スナカレイ

小さいのでキープしました(笑)

今期初の魚です。

小さいのにビッグサーフの14号に食らいつきました、もう良い時期に入ったと実感しました。

それより海が濁っているせいで、ラインが泥まみれで、きたない・・・・

そんな汚い海にヤリイカが浮いていました、魚は釣ってはいませんが、あまりにも海の生物を目の前にして、釣って無くても不思議と満足してました。

2度目の魚信!!

次もカレイのアタリ!!

ラインがふけるのを見て、うお!!って竿に向かって走る!!

逕サ蜒・008_convert_20130414044603

20cm位のマガレイ&ヒトデ

24時頃です。

この時間でも釣れてくれると、朝が期待してしまいます。

少し風が出てきました、いつものカップラーメンを作ります。

逕サ蜒・009_convert_20130414044624


作る時に限って風も出て来て気温も少し下がってきました。

tottoさんはヌードルなので、ぬるいながらにもギリギリサーフかなと?思います。

秀怜丸はまた山頭火のノンフライめん!

懲りてません・・・

ですが、焦ります。

苫小牧よりは麺がほぐれてはいましたが、かなりのアルデンテでした。

食べ終わり、風が強くなって来て海もザワザワしてきました、CREEのライトも調子が悪く、接触不良になってしまい、秀怜丸は闇の世界に・・・・

波のうねりも大きくなり、不安になり、秀怜丸は「辞めますか!」

竿を方付け始めました、tottoさんの仕掛けにもついにカレイが来ました。

と言うか釣れてました(爆)

逕サ蜒・010_convert_20130414044653

20cm位のマガレイ

急いで方付けたが、なかなか時間がかかる~

片付け終わったけれど、帰るのも勿体なく少し高い足場へ移動し、波が落ち着くのを待ってみました。

30分位待ったのかな?

その間5分位寝たのか?

寝てないのか?

良く分からないですけれど、海は少しづつ波が出てきたので、帰る事にしました。

相変わらずCREEのライトは点かず、何も見えません!

予備でゼクセス持って行かないといけませんね。

またまた不完全燃焼な釣りでしたが、久々の日本海とても気持ち良く釣りが出来ました。

とりあえずは春が来たかな?と思います。



サーフリーダーとスピンパワーを一緒に投げると、反発が違い別々で使った方が良いかなと思いました、臨機応変に使えないので(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント


お疲れ様でした!

格好良く、若いtottoです。(笑)

後は、カッコ良さに見合う釣果が欲しいですね~!

たまには爆釣果を持って帰らないと、養殖?それとも餌付け?... に行って来たの?と、嫁にツッコまれますからね!

今週末も頑張ります!

tottoさんへ

こんばんわ

家で魚を飼うと電気代など掛かりますので、僕は日本海にペットの魚を放し飼いにしております。

うちのペットに餌をもっと上げて大きくして下さい。

え!?週末何処で頑張るんですか!?(爆)

こちらも困ってます・・・・泣

こんにちは

お魚にめぐりあってきましたか、日和山もう行けませんですよ昔昔は・・・で、今はすっかりメジャーになりましたね。

当方は瀬棚は延期で苫小牧で焼き肉しながら竿出してました、総勢7人で釣果の方はクロちゃん5枚で私し含めて半数は坊主で、今年はまだお魚な手にしてません、秀さんうらやましいですよ。

今週の土曜日も天気良くないですね、とりあえず日曜日に積丹にでもと考えてます。

シマさんへ

こんばんは

7人で5枚なんて好成績ですね!!

僕らは朝に期待してましたが、ダメでした・・・・

積丹時化てません??

予定では樽岸行こうと思っています、釣りになるか心配ですが・・・・(笑)
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
