スポンサーサイト


今年初釣り・・・

3月17日

毎度のように日本海は時化・・・・

しかも土曜の夜に今更ながら雪がなまら降ってるし・・・

本当に天気終わってる・・・

日本海は早めに諦めていて、太平洋に行こうと思っていました。

せっかくなので、前回の釣り大会の調査で苫小牧 東港を調査することに。

同行していただくのはたまに一緒に釣りに行く伊藤さんとtottoさんの3名

ついでに釣れないだろうから、投げ練も出来たら・・・と思っていました。

札幌市内を抜けるのにすごく時間がかかってしまいましたが、高速も通行止めなので、我慢するしかありません。

東港に着いて先にコールセンター前?フェンス前?の方に行ってみましたが、ロックフィッシャーが数名、投げは居なかったかな?

一本防波堤が立ち入り禁止区域になっていなかったが、どうなったのか?と、見に行ってみました。

やはり立ち入り禁止は変わらずです。

基部で竿を出すことにしました、時間は何時頃だったかな??

秀怜丸は3本体制でやることに、伊藤さん&tottoさんは2本体制です。

とりあえず、初の使用でスピンパワー405CXーT1本、SF405XX、SC405CXを出すことに。

2本針の天秤仕掛けにイソメ2~3本掛けでちょい投げ。

漁港はテンションが上がりません!!(笑)

最初から釣れていれば少しは違うかもしれないけど・・・・

みんなの所でお話ばかりで釣りはそっちのけ状態。

気温も少しずつ下がっていきました。

寒いっす

特に何も変わらない時間が過ぎ、寒さがとうとうマイナス10°に!!

温まるのにみんなでカップラーメンを食べようと用意しました。

コンロをフルパワーで使用しますが、なかなか沸騰しない!!

少し沸騰してきたので、伊藤さんのカップヌードルにお湯を入れる。

なかなか麺がほぐれないようです。汗

次はtottoさんのヌードルにお湯を沸かすが、これまたなかなか沸かない。

しょうがないので、バッカンの中で風を防ぎながら沸かすが、風の問題ではなく、気温ですね・・・

一方、伊藤さんのヌードルは依然としてほぐれないようです(爆)

焦ります。

何故なら僕が買ったカップラーメンは・・・ノンフライ麺だから・・・

tottoさんも同様麺がなかなかほぐれない、勇気を出してカップラーメンにお湯を入れました!

時間が経ってもやはりヌードルよりもほぐれない!

人生で初めてバリバリのノンフライ麺を食べてみましたが、全く美味しくない!

スープも美味しいけどヌルイ!

体は温まる事無く、食べ終わった。

時間は3時!極寒に耐えれなく移動を決意!

この間釣れたのはみんなヒトデのみ!

寒すぎた。

移動場所はフェンスの辺り。

みんな竿を出したが僕は眠すぎて、寒さのあまり竿を出さず、爆睡!

気がつけば6時、やたらルアーマン?人が周りにいたが、釣れてないようです。

逕サ蜒・198_convert_20130320191635


逕サ蜒・199_convert_20130320191815


投げ練を始めました、竿はSCとSFです。

ここからは素人の僕の感想ですので、参考にはなりません。

スピンパワー SF 405 XX

重く、固く、太い

オモリはフジワラ 弾丸 30号(オモリのみ)

リール 旧 フリーゲン細糸

PE 08号

この間竿のみで降ってみましたが、非常に反発が肘にきてやばかったですが、オモリのみで投げてみましたが100mを越えるか心配でしたが、それは普通にクリアしました。

竿のみで振るより、肘への負担はなかったのですが、重たく疲れます。

まだまだ僕にはスペック的に高いハードルの様です。

スピンパワー SC 405CX

重りのみでリールは同様スーパーエアロ フリーゲン 旧モデル使用です。

竿先は太く、振れるか心配でした、先に豪腕の伊藤さんに試しに振ってもらいました。

簡単にヒョイっと投げてるように見えるけど、6色出てました。

え~???そんなに!?

伊藤さんも驚いていました(笑)

意外と太い竿先の外見に騙された感じですが、柔らかいです、さすがCXってところでしょう。

秀怜丸は平均5色半、なかなか6色は難しい、そう思って投げているとあっという間に6色いちゃいました!汗

磯でやっているイメージをしながら、足を開いた状態で固定して投げてみると5色半・・・

もう少し練習すればもっと行きそうな気もしました。

時間があればCX-Tでも投げてみたかったけど、それは今度のお楽しみにします。

サーフリーダーと比べて、やはり違いはありますね、並継は重たいですが、振り出しはサーフリーダーと比べ、自重は重いはずなのですが、バランスが良いのか?竿が細いからなのか軽く感じます。

竿の違いはかなりあったことが大きな発見です、だてに金額が高いだけの値はガイドの数や、素材がステンからチタンに変わったから・・・・なんて事はないですね、素人の僕にも違いを感じることができました。

投げたあとのバラつきもないので、投げやすかったです。

SCは意外にも投げやすく、まだまだ飛距離が出そうで楽しみです。

これからはもう少し飛距離と、コントロールのバランスを練習して投げれれば楽しいですね。




釣りに行った時、磯はもちろん、漁港でもスパイクを履ききます、これは安全面でも良いのかもしれないけれど、もう習慣付いたことなのかな?

釣り用の靴って所ですね、いつも履き替えるのですが、今日は忘れてしまい、こんな靴で・・・


逕サ蜒・200_convert_20130320191846


やる気が感じられません・・・

ちなみにtottoさんもやる気がきっと無かったから靴忘れました(爆)

今日が磯に行く釣りだったら・・・・終わってますね・・・

釣果はみんな1~3枚程度のヒトデのみ!!

写真もありません(笑)

更新遅くすみません
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
