

スーパーエアロ フリーゲンのカスタム編

前回はパワーエアロをハンドル&ハンドルキャップを社外のものへ交換しました。

今回はもう一台あるスーパーエアロをカスタム・・・と言うかパーツ交換・・・カスタムって言ってもいいものなのか??

って事でカスタムしてみました。

前回でも紹介した、スプールノブを変えてみた。

逕サ蜒・216_convert_20130224094125

まずはノーマル状態の画像

逕サ蜒・217_convert_20130224094149

スーパーエアロの細糸仕様です。

逕サ蜒・220_convert_20130224094230

左がノーマルスプールノブ 重さ 5g→

左のがADT スプールノブクロームメッキ 重さ 18g!!

ウエイトがUP!しました・・・汗

カスタムしたら軽量化にはならないっすね(笑)

逕サ蜒・223_convert_20130224094406

ハンドルキャップ&スプールノブを交換して見ました。

逕サ蜒・222_convert_20130224094329


純正との違いは重さ・・・ではなく、見た目と装着した時にノーマルと比べ、しっかりくっついている感じがします・・・が!今までにノーマルでトラブルなどはないので、しっかりついていようが、どうであろうが、別に使用には問題ありません。

色もカラーではないので、パッと見て違いはあまり感じないですね・・・汗

そして、このスーパーエアロ フリーゲンのハンドルはCタイプ。

パーツではAタイプ、Bタイプというのが一般的に出ているのですが、Cタイプってあるの??って探してみても、ありません。

ウインズというメーカーからは、スーパーエアロ フリーゲン、キススペ等に合うハンドルが出ていますが、まあ、かっこいい事はカッコいいのですが、どうせなら違うのが付けたくなってしまいました。

だが、他にCタイプがない!?

そこで小細工をしないとハンドルノブを交換することが出来ないのです。

たいして難しいことではありませんが、必要なものは、「ベアリング」です。

そこで、釣具屋に先日ベアリングを注文してきました。

逕サ蜒・198_convert_20130224093224


注文してきたのはPA フリーゲンのハンドルノブに付いているベアリングです。

サイズは違います。

ちなみに価格は1個 1200円+消費税・・・高!

AR-Bベアリングです。

そしてハンドルは・・・

逕サ蜒・199_convert_20130224093248

夢屋 アルミラウンド型 パワーハンドルノブ 
ブラック/ゴールド Mサイズ

シマノBタイプ

逕サ蜒・201_convert_20130224093339


真ん中をコインで開けます。

逕サ蜒・202_convert_20130224093419

先ほどのベアリングにグリースを付け、付属のワッシャーで調整して取り付けをします。

逕サ蜒・200_convert_20130224093308

2ミリ?真ん中サイズのワッシャーを付けました。

逕サ蜒・203_convert_20130224093452

こんな感じです。

ハンドルキャップとの色は少し違いますね、夢屋のハンドルの方が少しオレンジっぽい感じです。



逕サ蜒・204_convert_20130224093519


ハンドルは純正 重さ 13,5g

夢屋のノブは・・・25,5g

やはり重いっすね。

逕サ蜒・205_convert_20130224093548


逕サ蜒・206_convert_20130224093712


最終的にスプールバンド&ラインが付いている状態での重さの比較

ノーマル 506g に対して

カスタム後 525g

19g増しになっています。

カスタム費用

夢屋のノブ 7350円

ADT スプールノブ 6783円

ハンドルキャップ 1696円

ハンドルのベアリング 2個 2520円

合計 18349円

赤や青等、目立つ色にすれば良かったかな?とも思うけど、少し落ち着いた地味なカスタムになっていますが、これはこれで、満足していますが、まだ変えれる所があれば、変えてみたいです。


コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様♪

自分もハンドルノブとか交換したい
と思ってますが…
なかなかふんぎりがつきません(^^;
セルテートやってみようかな♪

ビッグローズ さんへ

ダイワはパーツ多いから悩みますね~

色々パーツメーカーあるから見ているだけでも楽しいですね~

リール買えるだけ金かけてください!
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
