スポンサーサイト


勝手な想像(妄想)

先日磯に行き余りにも釣れなく、暇を持て余し
岩から岩へ移動の際、ほどほどの大きさの石を見て
動かすと、やはりカニが居ました。

魚はこいつらが好きなはず。

だから時間が違うが、絶対ここら辺には魚は来るはず
だけど小さいワームの方が反応する。
たまたまそこには小さい魚しか居ないのか?

冬にはカニは食べないのか?
そんな訳は無い、確信は無いが、何か食べないと
生きて行けない。

僕がカニにこだわる理由

そもそも釣りを始めた切っ掛け
魚が釣れる喜び、食べれる
そこそこの大きさしか食べません。
種類にもよりますが、食べる前に捌きます。
当たり前ですね、アブラコにもハチガラにも
胃袋にはカニがほとんど入ってまして(磯の魚)


・アブラコ 海藻 カニ
・ハチガラ イソギンチャクみたいの カニ 
小さなツブの様な貝 等
とまあ、胃袋を悪趣味ですが、釣りの参考に
開きます。

汚い画像ですが

蜀咏悄+246_convert_20110221234736

写真に外れてるカニも居ます
これは1匹のハチガラから出てきたカニです。

大体カニだけで14匹位違うのが2匹位

ここからが妄想です。

違う事もあると思います、

カニは大体浅い所に居る
ハチガラも大体浅い所で釣れる
又は何か落ちて来そうな場所

例外もたくさんありますが、基本的な例?
カニを見た時隠れる岩もあるから、釣れそうだな~
って思いました、あとは時間と来てくれるかって事

僕はガヤがたくさん居る雄冬方面が好きです。
理由はハチガラが来るまでガヤが居ないと
飽きて辞めてしまうから。

春が待ち遠しいです。
まずは、カレイ行って、家族でチカ釣りして
日中のアブに夜のガヤハッチーって予定で一杯です。

本当はこの寒い冬はコマイで遊んでオールシーズン
楽しむ予定でしたが、予定失敗ですね~

春から切り替えてこのボウズ日記から脱出します。

蜀咏悄+245_convert_20110221234711


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

確かにカニは食われてますね
なのに実際カニワームを試しても全然駄目でシャッド系に反応が良いなんて事も過去にありましたf^_^;動きの違いでしょうかね~
わからないものです

凄い!!

凄い!!妄想?って言うか分析ですね!
自分は釣ってもさばくのは奥さんなので…あまり胃袋をみることが
やっぱり魚が何を食べているのか毎回確認しなきゃダメですよね。

ROCKSHOT さんへ

こんばんわ!!
カニにこだわった事言ってますが
カニワーム持ってません(笑)
実際カニをジグに付けて投げた事は
有りますが、釣れた事は無いです。
タイミングですね、多分。
アブのように遠くで暴れながら釣ってみたいです。

ビックローズ さんへ

こんばんわ!!
自分で捌かないと釣り行くな!!
って言われるもんで・・・
アニサキス等も発見するレベルは
かなり上がりました!!
ハチガラでは見た事がありませんね、
たまたまでしょうが。
もう、釣りに関する事しか考えれなく
色んな事を妄想する毎日です。

釣りバカですね~。釣りバカ万歳ですよ(笑)。やっぱり皆さん,妄想の中から創意工夫を自分で模索しながら研究してるんですね。オレなんか風呂に入りながらワームのアクションを研究してますよ。魚の気持ちを妄想しながら(笑)。 蟹ワームも風呂でアクションした事が有りますが…蟹だけは,まるで駄目でしたね~。どう動かしても横歩きの蟹アクションにならないし。魚からみても間違い無くフェイクでしょ!でした。カニカマも餌として付けましたがフグに喰われて駄目でしたね~。

クロハン さんへ

こんばんわ!!
釣りバカ日誌なんかより
釣りバカです(何の基準?)
もう変態ですね!!

クロハンさんは良く行く釣り場は
どちらでした?

週末こちら方面にくるんですね!
自分のよく行くポイントで良ければ?
メールくださいませ。

クロハンは石狩から西積丹の間の磯や漁港をランガンしています。最近,お気に入りは来岸漁港の狭いポイントですけど(笑)。太平洋とか攻めたいんですが,なにぶんポイントが分からないので…漁港でも この場所は釣れるけど,すぐ隣は釣れないとか…開拓すれば良いじゃんって話しなんですけどね。
たまに単身で行きますけど やっぱり夜は何かと怖いですよね。 気を付けて下さいね~。

勉強になりました(ρ_;)

ビックローズ さんへ

こんばんわ!
メールはどこから送れば???
パソコンやメール関係苦手でして~
どうしよう?
ヒントを下さい!!
すみません。
朝の投げ釣り予定変更で夜のロックのみ決行です、申し訳ありません、返信お待ちしてます。

クロハン さんへ

こんばんわ!
積丹人気ですね!
いつかお会いするかもしれませんね!
太平洋自分も今年は少しでも足を向けようと思います。

みかん汁 さんへ

こんばんわ!
独り言ですよ~
気にしないで下さい。
磯でカニを見つけたら撒き餌に使って下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
