スポンサーサイト


NEW夢のタックル!

いつの間にか欲しいというよりも、俺には買える竿ではないな・・・・

そう思っていた竿が、投げ竿。

ルアーロッドと違い、最低2本無いと決まらない、リールも2個。

そう思うと高いのは買えない、僕が奮発して買った竿、「サーフリーダー」

最初に新品で買った竿なので、気持ち的にも違うし、個人的に最初考えていた竿より少しグレードを上げて買った竿でした。

リールは35mmスプールで遠投用、シマノは2万位で、スイングキャストXTだったかな?

コレは予算オーバー、ダイワでその少し前に出たばかりの「ウインドサーフ35」

ダイワに珍しく替えスプールも付いていて、マシンカットっぽいハンドル、見た目もZ35の様でかっこよかった。

価格は1万円でリーズナブル、これが最初のタックルでした、つい先日まで使っていた、リールは売却し竿は予備竿になった、コレは売る気にならなかった、子供が大きくなったら使わせればいいし、とっておきます。

そして僕の手元に来るとは思ってもいないタックルを今回購入に踏み切った!

逕サ蜒・057_convert_20130110201707

振り出しの「スピンパワー 405 CX-T」

型落ちのシルバー、今はピンクのが現行、Kガイドの振り出し、価格もUPした様ですが、これは買えません。

一つは新品で購入、もう一つはヤフオクで中古の使用回数少ない美品を購入、中古でも新品と変わらない金額でしたが、価格も定価よりは下がっています。


夢にまで見たスピンパワー、サーフリーダーも同じ405CXなんですが、竿先を比べると・・・

逕サ蜒・059_convert_20130110201815


スピンパワーがこの曲がりに対して

逕サ蜒・060_convert_20130110201838

サーフリーダーがこんなに曲がる!!

画像では分かりづらいですね。

コレはスピンパワーが硬いのもあるけど、サーフリーダーが腰抜け過ぎているのもあり、極端で参考になりません。

買ってきてすぐにもうワイルド仕様に変身しました。

逕サ蜒・058_convert_20130110201749

グリップ一本巻き。

これでただのシルバーの竿になりました。

磯で使っても傷つかないし安心です。

フルキャストすることも少ないかもしれないけど反発が速くなる分、今までと同じ風に投げたら左に飛んでしまうでしょう。

少し慣れるのに時間がかかりそうです。

竿の硬いのを買うことで食い込みが悪くなる・・・という心配もあるかもしれないのですが、僕はスピンパワーを購入するときに考えていた固さ、買ったのはCX(30号)ですが、AX(35号)、BX(33号)でもいいや、と考えていたけど、販売数の数がやはりCXが多いのか美品がすぐ見つかったことでCXを購入しました。

AXでもBXでも特にこだわらないのは、飛距離が対してでないので、柔らかくなったり、硬くなったりしてもきっと120~130mの距離は変わらないだろうと思い、特に考えてはいませんでした。

食い込みについて・・・

寒い時期、食いが悪く、柔らかくないと食わない等あると思います。

PEではなく、ナイロンでないとダメだ。や、竿もCX(30号)より、DX(27号)、EX(25号)を選ぶ人も多いでしょう。

僕はビンボーなので、竿も一つしか買えないのでそんなにいっぱい竿は買えませんし、ナイロンも使いたくないのでオールPEラインでの釣りになります。

リールもこの間買った「フリーゲン TD」でこれから頑張ります。

それもようやく揃いました。

逕サ蜒・062_convert_20130110201924

カッコイイです、標準仕様3号スプールはエッジがゴールドでカッコイイ!!

5号スプールはゴールドではないです。

3号には取りあえず家に余ったPE0,8号、5号には山豊サーフファイターPE3号根魚仕様!

ハンドルもスーパーエアロより長く、巻き上げがスムーズです。

ドラグ付きはそんなに必要ではないが、スーパーエアロと比べギヤが丈夫に作られているようなので、北海道の日本海の深場での根魚や、太平洋のクレーン釣り等ではハードな使用もバンバンという事で、ドラグに注目というより、ギアの丈夫なパワーエアロの使用の方が、僕の釣りに合っていると思い、選びました。

ドラグ付きだけど、他とは違う点があります、それはツインドラグ

逕サ蜒・061_convert_20130110201859

右にあるのはスーパーエアロ、ドラグのツマミが2個あります、真ん中のツマミが微調整のツマミ。

これでフリー状態やちょっと緩め等の調整をして、デカイ外側のツマミを半回転すると、微調整状態からフルロックへ一気に締めれるというスグレモノ。

これで竿が硬いやPEの伸びないラインでの釣りを解消できるかと思います、微調整を風ではラインが出ていかない様にして、アタリでドラグが出るように調整をして、アタリが来たら一気に締め込み、合わせを入れて釣る!

そううまくいくかどうかは分かりませんが、そんなことが出来そうなリールです。

ダイワで言えばクイックドラグですね。

いい物を求めてはキリがありません、だけど欲しいんですよね・・・

欲が止まらない~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様♪

買ってますね~ ♪

投げ釣りのタックルは良くわかりませんが ^^;
高そうですね ♪
今度自分にも何か買ってください (笑)

ビッグローズ さんへ

こんにちわ

ビッグローズさんに言わせれば、ジグヘッドを買っているような買い物です、僕にとっては家を買ったような感じですが・・・・汗

札幌に来たらコーラ買ってあげます(笑)

僕用に福袋よろしくお願いします!!

お初になります

スピン購入したようですね、おめでとうございます・
これからますます爆釣になりますね、
こちらはかなりのジィさまですが最近は身体の調子が良くないので釣行回数は減る一方です、しかし道具だけは増える一方かな。

早く振れると良いですね。

シマさんへ

初めまして、秀怜丸と申します、コメントくださりありがとうございます。

古いモデルですが、僕にはもったいない竿です、ですがこれからは爆釣になる予定です(笑)

道具は色々欲しくなる一方で困っています、ですがそれも楽しみなので、それがなくなることは釣りもしなくなるのかな??なんて思っていますが。

お体に気をつけて魚を釣ってください、またコメントよろしくお願いします!
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
