スポンサーサイト


今さら、あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

釣りには行ってませんし、今日も行きません。

そんなことで今日は書く事もない訳ではないですが、僕の個人的にハマっているトリビアをご紹介いたします。

嘘かホントかは分かりませんが、本に書いている僕が「へ~」っと思ったことです。




江ノ島

かつては江泥辺(エドロへ、あるいはエドロッぺ)と呼ばれてた、アイヌ語で「岬の内の所」を意味する名

字の響きが汚らしいという事で、昭和5年に現在の江ノ島に改められた。




ナガサキ、シラト

神恵内本村側から遠望すると、沖合に長く突き出して見えるためナガサキの通称が生まれた。

シラトはニシンの網元、白戸家によって占有されていたところから通称が残った。




大森の旧旧道、現在の山道、大森から珊内までの距離7,2キロに対して現在使われていない旧道は4,13キロ、現在の新道は知りません・・・・モヤモヤ




キナウシ、よく地図にも書いていますが、キナウシと書いています、漢字は木直岬




ノーラン=ノロラン、アイヌ語で「鹿が下りるところ」




地図にも載っていない地名、川白から西の河原の間の窓岩が見える場所、安内




沼前 ノナマイと読む、ノナ、ウニが多い所の意味だという、一方付近に小沼が点在する所から来たと言う説もある、恐らくこの両者が融合して現在の地名「ぬままえ」になったんだろう・・・沼があるんだ?って感じです。




銭函

かつてはニシンの好漁場として知られ、ザクザク銭が入ってくるというので名付けられた銭函




マニアックな岬の名前順

美国漁港から入舸漁港まで

宝島
ビヤノ岬
木戸ノ浜
ホッケ岩
ポンマッカ
近潤
ヤコドマリ
板切石
ネズミ岩
ネズミの鼻
黒崎      (目梨泊)
メナシの離岩
メナシの小島
夕べ岬
岩木の島    (浜婦美)
長谷川の島
マンジュウ岩  (マッカ岬)
竹田の島
幌武意漁港
長岩
ピリカ岬
女郎子岩    (笠泊)
穴潤のサキ   (穴潤)
タケノコ岩
グンカン岩
島武意
ネサ岬
二万保
カヤカ泊    (積丹岬)
ルシ岬
入舸漁港

って書いてるけど、行った所でココは岩木の島だ!なんて分かるわけでもありません。

個人名は以前にも書きましたが、かつてその岩で爆釣した人の名前が付いたようです。


気にしないでください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お早うございます!

今はジャーナリストモードですね?! この様に見聞きすると、改めてアイヌ語は北海道の地名や様々な語源に関わっているんだな! ・・・と知らされますね。

アイヌの人達はソイ、ハチガラ狙い、やったのかな~?(笑)

tottoさんへ

こんばんわ

完全に釣りから離れてしまいました。

アイヌの文化はよく分からないけど、もっと大切にしなければいけないのかもしれないですね。

ソイ、ハチガラはモリで突いて5,60UP捕まえています。

なんだかロックがしたくなっちゃいました・・・

あけおめ

銭函=C BOX コインボックス♪
知ってた?
違う意味のCだと思ってた(笑)

ビッグローズ さんへ

こんばんわ

ん?

ABCのC?

Cステージは僕も妻と10年前くらいに行きましたが・・・・(汗)

バコバコじゃないっすよ!!

あけましておめでとうございます!
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
