

秋のカレイ爆裂

11月25日

今日は単独ではなく、僕の友達の豪腕の伊藤さんと噴火湾へカレイ狙い。

日本海のソイや、襟裳方面のカジカも狙ってましたが、夜子供を寝かせてからの釣りになるので、夜釣りは諦め、朝マズメオンリーで穏やかな海、噴火湾長万部漁港に行ってきた。

夜0時過ぎに着いて、寒い中ロックでデカカジカや、モンスターソイをサクッと釣って安心しながらの、朝マズメを迎えようと、ロックしてみました。

全然反応もなく、つまらない。

ワームって魚釣れんの!?

って疑問に思ってしまいます(爆)

外のテトラを攻めてますが、反応は全然の中、ようやく初のソイが!!


逕サ蜒・001_convert_20121125181856


エビを食べてました。

しばらく反応がなくなり、またヒット。

逕サ蜒・002_convert_20121125181917


スケール当てて撮ればよかったっすかね??(笑)

一応写真だけ撮ってました。

逕サ蜒・005_convert_20121125182033

少し潮が動いたのか?溜まった場所を見つけたのか?

逕サ蜒・006_convert_20121125182100

ミニソイが・・・

こんなライトな釣りはダメです。

ズシン!!っと来るロックがしたい。

動かないカジカでもいい。

って言うか、食べる魚が欲しいだけです。

もうそろそろ、投げ釣りの用意でも始めますか?と、伊藤さんと段取る。

寒い中、ちょい投げで・・・

伊藤さんからのスタート。

初ヒットは





逕サ蜒・007_convert_20121125182122


しょぼい方のギスカジカ?ツマグロ??

秀怜丸にも魚探が!

逕サ蜒・008_convert_20121125182156


ソ、宗八!!

まあまあのサイズ。

飽きない程度に魚信が来てくれる。

次は?








逕サ蜒・009_convert_20121125182233


グフ!

パンパンに膨らましてリリース。

久々に見ました。

その後、良型のマガレイヒット!

そして、厄介なパターンも・・・




逕サ蜒・010_convert_20121125182255

Wギス。

ギスフグってパターンもダメです。

フグフグパターンは来なかった。

明るくなるまでに、カップラーメンとおにぎりを食べた、結構寒かったけど、ちょこちょこ釣れてた。

伊藤さんは苦戦していた、時々の魚信も乗らなく、すかしてばかり。

明るくなって秀怜丸の投げる方向をずらし、伊藤さんも同じ方向に投げるも、微妙な距離でアタリが来ないのか!?

逕サ蜒・011_convert_20121125182320

秀怜丸の、ワイルド仕様のサーフリーダー

秀怜丸の左側でも魚が釣れるから、伊藤さんにこっちも釣れるから投げてみれば?と。

投げてみれば、変わらず魚探が遠かった。

??

なんでだ?

試しに、秀怜丸のイソメを一本あげた。

秀怜丸の投げた竿は、オモリが落ち着く頃には魚信が来て、気がつけば釣れてる状態、イレグイですね。

その違いは、「イソメ」だった。

あげたイソメに変えると、すぐ魚信!

伊藤さんは某釣具屋で買った塩イソメ。


こいつが全く魚を引き付けない、ゴミだった・・・・汗

秀怜丸もこんなに釣れると思わなかったから、イソメ少ないし。

餌が切れたら終了です。

この釣りが、魚が溜まった場所や、仕掛け、等で釣果が違うのかと思ったが、餌による違いだったなんて、驚きでした、知り合いではなければ、二人の釣果の違いはただ、場所がイイんだね!で、終わっていたかもしれないが、そんなことで釣れ方が全然違うんだと分かっただけでも、勉強になりました。

話は変わり、僕もNEWリールを購入しました。
















逕サ蜒・012_convert_20121125182354


パワーエアロ フリーゲン TD

前買ったのは

逕サ蜒・013_convert_20121125182420


スーパーエアロ フリーゲン

違いはドラグ付き・・・だけではない。

中身が全然違う・・・らしい・・・

僕には細かいことは、よくわかりませんが、大物にはパワーエアロのギアがガンガン魚を寄せることが出来る、力強さです。



逕サ蜒・014_convert_20121125182447


スーパーエアロ フリーゲンでは、カレイWだと、やはり非力感が感じられました。

パワーエアロ フリーゲンだと、余裕のパワーで魚を寄せれた。

投げるのは、100gくらい軽いスーパーエアロの方が、投げやすいです。

以前使っていた、ダイワのウインドサーフはフリーゲンを使うと、巻き心地や、細かい遊びなどを考えると、安物だけにちゃっちいです。

根魚などを狙うにあたり、ギアの丈夫な方が良いかなと、スピンパワーやプロサーフ等も検討しましたが、納得できるものだと思うと、高い買い物ではないかなと思い、お金を貯めてようやく購入しました。

そして、一個づつあっても中途半端ですが、お金がないので、一個づつ買って揃えて行きます。

最終的にはPA フリーゲン2台 SAフリーゲン 2台の4台と考えています。

先日の更新のオーシャンで見つけたお宝です。

と、根魚も釣ってない俺の話です。

だいぶそれましたが、初使用で無事入魂です。

10時頃餌が尽きました。

秀怜丸の釣果

逕サ蜒・015_convert_20121125182525

マガレイ 22匹 平均25cm MAX 30cm位

逕サ蜒・016_convert_20121125182554

宗八 24匹 1匹リリース 平均25cm位 MAX28cm位

逕サ蜒・018_convert_20121125182648

砂カレイ 1匹





逕サ蜒・017_convert_20121125182617







一方伊藤さんは

逕サ蜒・019_convert_20121125182715


この他にマガレイ2匹

砂カレイ 1匹リリース

イソメによる不完全燃焼の釣果でした。

僕ももっと釣れない予定だったから少ない餌でした。

反省















逕サ蜒・020_convert_20121125182814

















帰り道 石山で海老ラーメンを食べた。

逕サ蜒・021_convert_20121125182844


伊藤さんのつけ麺

逕サ蜒・003_convert_20121125181947


つけ汁沸騰しすぎ~

秀怜丸は海老そば

逕サ蜒・004_convert_20121125182012


海老風味で美味しかったです。

なんだかテレビに出たらしい。

コメントの投稿

非公開コメント

凄っ!

お早うございます。

長万部釣行、お疲れ様でした。 ゴツイ爆り方しましたね! 朝マズメだけで、この釣果、地元の漁師でも獲れません。(笑)


きっと伊藤さんは、秀怜丸さんの事を、少し、嫌いに なった筈です。(笑)

PA、入魂おめでとうございます。爆釣が花を添えましたね!



tottoさんへ

こんばんわ

嫌われてしまいましたか・・・(笑)

まぐれで爆ってしまいました。

雪やばいっすね!

心折れそうです。

おはようございます

鰈爆いいっすね・・・

釣りする暇ありません・・・ (T_T)

今日で完全復旧なのでこれからばんばん釣りしたいと思います

エビそば手べた見たいです ^^;

No title

いいですね~爆釣。海老ラーメン!!
......こちらは釣りに行く元気もないほど忙しいです。
更新楽しみにしております(笑)

ビッグローズ さんへ

おはようございますl。

もう落ち着きましたかね?

ご苦労様です。

落ち着いたら楽しい釣行?

春からかな?(笑)待って鱒。

カリーさんへ

おはようございます。

僕も釣りに行くほど忙しいです(笑)

あとどれくらい釣れるかな??

もうそろそろ終了な気も・・・・
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
