スポンサーサイト


あの岩に乗れたが・・・

11月17日夜

18:30秀怜丸家出発

豊浦まで遠いいと思っていましたが、意外に2時間掛からなかった、21:00頃には道の駅あぷたを曲がり、駐車スペース?迄行き釣りの準備。

場所は虻田漁港下の有珠漁港横の磯。

中潮

23時干潮 潮位3

5時45分満潮 潮位123

21時頃はどの位の潮位かは分からないが、少し歩きづらいくらいの水深。

下げ潮からの釣りスタート、潮が動き出すのが1時過ぎくらいから、満潮へ向けて潮が上がる。

一応携帯のアラームを2時にSETする、久々の背負子背負っての磯歩きは、やはりハード。

餌と仕掛けが重たい、30号のゴロネット仕掛け20個位に25号の捨てオモリ12~3個位、コマセ??キロ最近はコマセを多めにしてる・・・ゴロ4パック、カツヲと鮭の身餌。

3本の竿も2本に減らし、三脚も1個、リール2個替えスプールは持っていかない。

磯クールもバッカンに変更

極力軽量化したつもりだけど、まだ重い、だけど餌は減らせないし、もう軽量化は無理か・・・

寒さ対策もしてウエーダーはネオプレーンで。

釣りをスタートしてすぐはまだ潮が動いている、ここは去年いい思いをしてずっと気になっていた場所、ようやく来たが、慣れない太平洋の磯に一人は流石にビビる。

釣り場は最先端の岩

最奥だと思っていたが、干潮になると更に向こうの岩も行けることがわかった、だが一歩間違えると逃げ道がない、少しでも水位が上がったら完全に死亡だ、うねりも出たら俺自体が身餌になちゃうから怖いので行かない。

思っていた岩の上で釣り座を構えることが出来たが、ここは一人しか釣りできない、しかもヤバイ位物置くところない・・・・汗

逕サ蜒・010_convert_20121118105226

かなり気をつけないと、俺も転げ落ちそうだ、大変なのは仕掛けに餌を付ける作業。

2本近投と遠投で使い分ける、投げてる間に2個仕掛けに餌を付け、すぐ交換してまた餌付け、打ち返しの効率を上げる、時々小さなアタリがあるが、いたずらばかり、ツンツンっとアタリにあわせて巻くと、太平洋サイズの磯蟹

なかなか竿がもっていかれる位のガツン!!とくるアタリがこない。

本日初魚がようやく

逕サ蜒・012_convert_20121118105414

異常なサイズのガヤ。

小さいのが際に浮いているのが見える。

こんな魚はいらない、俺は40UPのカジカしか興味がない!

なんてカッコいいこと言っても、難しいですよ~

磯での投げ釣り、とても楽しい!

釣れないと意味がないが、男らしさを感じます、釣りしてる感が、たまらない。

前だけじゃなく、横にも投げたりしますが、魚っけが無く、アレ??っとなってしまう。

逕サ蜒・013_convert_20121118105459


すごく小さく、上げて仕掛けを外し、違う仕掛けをつけて投げ、外した仕掛けに餌を付けようとしたら・・・

あれ!?ゴロ針にガヤいるし!!

となるくらいの大きさ。

釣れる気がしなくなった。

逕サ蜒・011_convert_20121118105315


この日は失敗です。

ボウズではないけど、ボウズですね・・・・

コマセも使い切り、身餌ももう少しだった、仕掛けは無くならず、ハリスで切れるのが4回ほど。

1時過ぎに撤収の準備、無事釣りを終えたが、予定ではバッカン満タンのカジカを重て~って言いながら、磯歩きするはずだった。

まだ水温高い気がしましたが、噴火湾でのカジカはもう少しあとなのかな?

モヤモヤしながら、虻田漁港にロックしに行った。

先端には浮き釣りの人がいたが、あまり釣れてないって言ってた。

ココも手前にガヤがたくさん浮いてた。

なんとか少ない魚信の中から小さな魚が。

逕サ蜒・014_convert_20121118105529


これだけ

シマゾイ、今期初です。

帰り道の前に僕は道の駅あぷたで仮眠。

そして2時間くらいして走り出したが、30分も持たなく、また仮眠・・・(笑)

ルスツから中山頂上まで沢山雪が降っていた、事故も一件あった、頂上より札幌方面はウエット。

これからは気をつけましょう。







この間の鮭を見に行った時、実は釣りをしました!


















逕サ蜒・+010_convert_20121118105200


秀怜丸家揃って、ザリガニ釣り。

難しかったけど、みんなで楽しめた。

逕サ蜒・0181_convert_20121118105553


俺の天敵

今週はどうしようかな~??
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

太平洋はまだましでしたか?
恐ろしい天候ですネ・・・
家族サービスもかかしてませんね^^

炉端家 さんへ

こんばんわ

先程も釣りに行ってきました、今日は雪たまりませんね!

嫌な冬です。

寒いし・・・・

事故気をつけて下さい。

報いは?

秀怜丸さん、虻田釣行 お疲れ様でした。


釣果の方は、残念でしたね。 私も、同じ様に 大量のコマセ、ゴロを使い、高いリスクの割りには
報われ無い 釣り を得意と、しております(笑)


自分は、休みでは有ったのですが、19時からの会議が入り帰宅してみれば既に、22時と!会社と冷たい雨に心を折られ、ふて腐れておりました!

今週末こそは! と思いながらも、外の景色にワカサギの用意しなきゃ!と
(まだ早い!!)

う~ん!何処で投げよう? 報われる所 教えて 秀怜丸さん! (笑)

tottoさんへ

こんばんわ!

コメントありがとうございます!

何処に行ってんのかな~??なんて気にしてましたが、お休みでしたか~

ん~釣り場・・・
日本海ならまだ早いかな?ワスリかキナウシ・・・ 
太平洋ならまだ日高もイケそうですね、幌満の旧道、山中も気にしてます、まあ長万部近辺でカレイ狙った方がカタイと思いますが、釣り場に興味が沸かず、外してますが・・・・

どこに行くかは、波風次第、日高は今週シケで釣りにならなかったみたいですよ。

釣りになっても釣れなかったら意味がないですが、早読みしすぎました。

久しぶりです

もしかして・・・

電話くれたのはこっち方面に来るからだったんですね ^^;

ピット作業が忙しく携帯机におきっぱにしていました (-_-;)

今回は昨年のような大物無しでしたか~ 

またリベンジに来てください ^m^

ビッグローズ さんへ

あ~今タイヤ交換で忙しいんですか~

大物どころか、魚いなかった?

出せなかったです・・・
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
