スポンサーサイト


北海道の釣り

コロコロ釣りたい魚は変わると言うか、旬の魚を釣りたい・・・と言うんでしょうか?

基本的なターゲットは通年一緒でしょう。

いつも中古釣り具屋へ足を運び、消耗品を見つけては買いあさり、どんどん在庫が溜まる一方、仕掛けを作る時間が無く、在庫がタダ溜まってしまう現状。

最近太平洋にも魅力がある事に気が付き、少し気に留めている一方でやはり綺麗な景色の日本海、北には独特の魅力、積丹には魚種の豊富さや、美しい景色に釣りの楽しさが倍増。

その下の個人的に未開拓な寿都、島牧等、攻めてみたいフィールドもあります。

今日も中古釣り具屋へ行き、消耗品を購入、そして最近ちょこちょこ釣り本も集めて行ってるので、面白そうな本を買ってみました。

空撮ではありますが、今までとは撮影のアングルが違い、ちょっと参考になりそうな本でした。

これまた25年前の年代物。

平成元年ですね、昔はどうだったのか?と、気になったりしてます。

積丹ももちろん載っていて、面白い事も書いていました。

磯焼け・・・

海流の変化によって潮通しが悪くなり、海藻や、魚介類が住みつかなくなる状態。


某釣り場、今から35年前その頃は釣り人も、漁民にとっても好釣り場となっていた、漁家が撤退し、監視も目が緩んだ、そのとたん密漁が横行し、ウニ、アワビ、ヒル貝も根こそぎ取り去られて行き、海が荒らし尽くされた末の人為による磯焼け・・・

そのため、小物の釣り場となる。

なるほど・・・と、思いました。

そうそう、なんで釣り場を調べているかと言うと、僕の中ではカジカやソイ、を投げ釣りで釣りたいと考えていて、手軽なロックでも良いんですが、まずは釣って実績を作りたいと、考えています。

その為、釣り場も考えたり、仕掛けも考えたり、餌も考えたりしているんですがね・・・

釣りを始めた時、よく釣り新聞を買って、釣り場を選んだり、魚を選んだりしてました。

大体釣り新には釣り会の方がソイ、アブラコ、カジカの大物を両手に持って写真を取っているのを目にしていました。

あ~こんな大きいの釣りたい、誰もが思う事だと思います。

不思議な事に釣り会の方は、ロックでは釣れない?釣った事の無いの間違いかな?

磯でシマゾイを良く釣ってるのを目にします。

そんな釣りがしたい!

磯を見て、あ~あんな所で釣りをしてみたい

素人目からしても、釣れそう・・・

そうは思っていても釣れない。

だけど、釣りたい。

人には釣れて、自分には釣れない、それには何かがある、その答え探しです。

少しでも答えになりそうに釣り場を考えたり、餌、仕掛け、海の攻め方を気にする必要があるでしょう。

見つけた時は自分だけの秘密にしてしまいますが・・・・汗

ま、一番良いのは知ってる人に教えてもらうと言う、裏技ですがね!

今週も大荒れ、釣りに行かない
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様♪

またまた研究してますね♪
流石勉強化‥(^.^)
感心♪感心♪
そのうち本出したら~♪

ビッグローズ さんへ

こんばんわ

ジャーナリストになりますか?

儲からないからダメです。

夢だけでは生きていけません・・・
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
