

一陣を狙い撃ち!!

先々週は釣りにも行ってなかったし、ブログの更新もしなかった。

釣りは波風が良くないので、ヒラメか鮭かロックを考えていたけど、何もしないでただ部屋の片付けをしていたが、片付けてる途中に仕掛けを作ったり、無駄に一日が過ぎたが、忙しく、あっという間だった。

結局部屋は中途半端にしか方付けていない。

そして先週にはなにか更新でもしたかったが、忙しく更新する暇もなく釣りに行く用意を毎日進めていった。

僕に与えられた時間は少なく、毎日がスペシャル。

先ほどの魚を考えていたが、まあ、鮭はもういいかって感じだった、先日の古平での銀ピカで終止符を打ち、次なる目標にヒラメはどうかな??なんて考えてる時、カジカの話が。

話は限りなく襟裳、気合い入るし遠い。

まあ狙うなら中途半端に行かないで、ガッツリ行って撃沈したほうが思いきれると、一人で行くかと感じていたが、田中さんはそんな秀怜丸だけおいしい思いをさせれないと!一緒に調査に行くことに。

僕の中では太平洋なんて何もわからなく、先日空撮を買ったが見てもわからなく、釣り会の方に教えていただきました。

10月28日

この日は浦河位から襟裳までで釣り会で全道大会で200人位行くとの話。

ヤバイよヤバイよ~

釣りする場所あるのか??

なんてことで、家に帰らないでまっすぐ釣りに行くことに。

田中さんも無理やり休み、無理やり早く帰って釣りの準備。

マグロの撒き餌やイカゴロ、カツヲに鮭の切り身等、気合入って用意。

選んだ場所は、幌満

21時頃着いたのかな?

すぐにここでやろうと用意をはじめる。

逕サ蜒・021_convert_20121029201310


この日は大潮、僕らは知識がないので、岩には乗らず、旧道から釣りをする。

最初の場所では特に反応がなく、田中さんも

「10本くらい打ってダメなら少し移動するか?」

だけど2人でもう10本以上打ってるよ?

俺は少し向こうに1本竿を移動させた。

2本投げ、投げ終わると仕掛けに餌を付け、すぐに交換と、仕掛けをローテーションさせ、マメにゴロコマセを打ち続けた。

すると移動させた竿が明らかなアタリが!!

カジカ来たか~!!

急いで竿まで走り、あわせて巻く!

魚の反応だ!!

逕サ蜒・013_convert_20121029200755


人生初の辛そうなウサギちゃん!!

測っていないが40UPですね。

とりあえず、キープしてみた。

そして竿を2本から3本に切り替え、遠投一本針で捨てオモリ作戦。

ピュ!っと投げると、捨てオモリを速攻捨ててしまった(汗)

コレは遠投できない・・・

だけどゴロネットよりは遠くへ投げれる。

そして投げて糸ふけを取ったら!!


逕サ蜒・014_convert_20121029200840

今度はレモン味のウサギさん。

ゴンゴン・・・はあまり来ないで釣れた。

日本海のアブラコより太く、サイズもいいが、アブに似てるけど、暴れ方が足りない・・・

赤がオス

黄色がメス

見事カップル成立!!

田中さんも僕の横に移動してすぐきた!

逕サ蜒・017_convert_20121029201044


太!!

スケール無いから測れない~

50行ったか??

逕サ蜒・018_convert_20121029201134

頭がでかい、画像ではわかりづらいか。

田中さんも初ウサギ!!

しかもデカイ

その後僕の仕掛けも交換しようと巻くとなんかいる!!

岩の向こうに引っかかったが、魚が見事解除!!

そして手前の波に揉まれてまた引っかかった!!

だけどまた魚が解除!!!

クレーンであげたら~


















逕サ蜒・015_convert_20121029200935


きた~

本命のカジカチャン!!

逕サ蜒・016_convert_20121029201017

40くらいでしょうか?

もっと行ったかな?

美味しそう!

何故かスレ掛かり、暴れて口から外れたけど、体に絡まったのかな??

このお後に期待してしまう・・・


田中さんもメスのウサギを追加した。

そういえば腹減ったな、飯食って無かった。

急いで飯の用意。

逕サ蜒・008_convert_20121029200533


秋の焼肉

もう最後かな?

久々でいい匂い、やっぱ外で食べるのは良いっすね!

食べながら釣りしてるけど、食べるのに集中して全然釣りしてない。

田中さんはゴロネットより遠投身餌で釣れてる。

逕サ蜒・009_convert_20121029200616


真っ赤なオスが多いね。

全体的に40UPだけどやはりアブとはヒキが違うみたい。

全くひかないわけではないが、元気が足りない。

逕サ蜒・010_convert_20121029200642


田中さんも追加して、このあたりで潮止まりで僕の竿も反応がなく、眠気もピークへ・・・

車で2時間ほど寝かせてもらいました。

ZZZ・・・・ZZZ・・・・ZZZ・・・・



起きると寒い。

さすが太平洋、ヤバいっす。

田中さんはずっと頑張っていたみたいだが、全然のようです。

僕の竿も投げ直し、よく海を見ると、結構うねってきてる。

遠投でタカノハも狙ってみました。

朝になって釣り場の撮影。

逕サ蜒・022_convert_20121029201349


こんなところからのクレーン釣り

下は・・・

逕サ蜒・023_convert_20121029201535


いい感じの磯でしょ

だけど浅いっすね。

太平洋、こんな浅くてもモンスター釣れるんですね、僕らには来なかったが、40UPならポツポツ釣れてくれたし、僕の中ではカジカが一匹、キープサイズが出ただけでも成功です。

うねりで釣りにならなくなってきました、僕はこんな中で釣りしても時間の無駄かな?と思い、片付け始めた。

そして最後にはこいつが・・・





逕サ蜒・012_convert_20121029200713


ヒトデです。

田中さんも対抗して




逕サ蜒・020_convert_20121029201245


ハゴトコでした。

このあたりで釣りをやめ、せっかくなので釣り場の下見。

幌満のワンドウ、近浦、笛舞と船揚場尽くし、日本海にしか行かない僕にはこの辺りは別世界。

とても釣り場には見えない。

ですがモンスターが数多く上げられてきた、名釣り場。

襟裳岬は僕らにとってレベルが違うと思い、あえて見に行きませんでした。

もっとレベルを上げていつか前進の釣りを経験してみたいと思います。

そして気になる場所、様似の山中、本線から海側に旧道があります、旧道は今でも使えて車も走れます。

その横には・・・











逕サ蜒・026_convert_20121029201854


旧、旧道が!!

この隧道を見た瞬間、僕は興奮した!

少年の心をくすぶるこの手彫り具合、たまりません。

逕サ蜒・027_convert_20121029201920


そしてこのオーシャン、僕を呼んでいる。

一応ロックタックル持ってきたんですが、遠投有利と思って、ブルーバッカー98です。

9,8fだけど150gなんで、全く疲れない。

タングステンの17g位のシンカーはたまたま安かったから買ったのが有り、この日の為かと初めてタングステンを使ってみた。

使った感想は、オモリが根がかりしなくても、フックが根がかる。

結局はロストしなかったけど、ロストする可能性はほとんど変わらないのかと思う。

逕サ蜒・028_convert_20121029201948


磯は綺麗だ、海は深そう

17gでも物凄く早い潮に底を探れなく、思いっきり流される。

これまた釣りにならなそう・・・・汗

逕サ蜒・029_convert_20121029202420


ここでも投げ釣りしたいな。

手軽なロックで魚を追加したかったが、難しそうだ。

底に着いた感触が有り、リフト&フォールで探ってみるとやっぱしこの海にも反応があった!!

あまり大きくなさそうだけど、ウサギか!?

ウサギってワームで釣れるのか!?
















逕サ蜒・030_convert_20121029202459


ミニスケベカラーのカジカ。

超ピンク!

様似で磯ロックの成果が出ました。

逕サ蜒・031_convert_20121029202717

風の当たらない岩の裏に来たが、魚いるかな?

逕サ蜒・032_convert_20121029202800

先程まで釣会が沢山居たから全部釣られたのかもしれません。

山中の雰囲気は最高です、これからは秋の釣りピークでこちらも沢山の釣り人で賑わうでしょう、また行きたいです。




家でカジカを食べた。

卵はまだ小さかったが、皮もプルプルしていて美味しい。

子供も目玉も食べるほど大好きだ、プリプリした身、大人な味のキモ、全部が美味い。

久々に気持ちの落ち着く釣りをした、鮭ばかり狙っていたらきっと悪人になっていただろう。

これから後、2ヶ月も切ったかと思うとハイシーズン、思いっきり魚を釣っていきたいが、天候がどうですかね?

ブログももっとマメに更新したいですが、時間が無くて・・・

そういえば、美味しそうなお米を買ったんですが、また今度紹介します。

米じゃなくて釣りに行けってね!

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様♪

ウサギアイナメ引き違いますか?

こっちのアブは暴れん坊将軍ですよ・・・(笑)

カジカ自分も釣りましたよ~

トウベツカジカの48㎝ ^m^

しかし自分は食べませんでした・・・ ^^;

ビッグローズ さんへ

こんばんわ

トウベツってそちらで釣れるんですか?

もったいない~

48cmっていいっすね!!
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
