

ラスト オブ 鮭

10月7日

秀怜丸と田中さんはこの日も鬼の止別へ鮭釣りに向かう!

5週で4回オホーツク

狂っています。

体力的にも相当ハードですが、二人で仲良くすれば、かなり楽になります。

行きの田中

帰りの秀怜丸


地獄なのか天国なのかは分かりませんが、覚せい剤が欲しくなる5週でした。

いつも通りの時間に着き、いつも通り3時から釣りを開始する。

毎回海の形は変わっています。


この日は結構波が有り、かなり遠浅。

遠投有利?

よくサーフを見回すと、左側のぶっこみゾーンの手前にプールが出来ており、そこだけ混んでる。

まず最初は遠浅のサーフから始める、流れも速く、やりづらい。

プールの方から釣れてるのが確認できた。

田中さんに移動しますか?とプールへ行く。

ポツポツ暗いうちから釣れてました。

時間が経つ

僕らは反応がない

そろそろ順番的には来るはずなんだが・・・汗

田中さん、5時にヒットした!!

僕も負けてはいられない。

が、5時半にまた田中さんヒット!!


周りもバンバンではないが、上がっている。

ですが僕は反応がない。

連れていない人も今日は結構居そうです。

逕サ蜒・133_convert_20121008182101

遠浅ゾーン

止別なのにガラガラ・・・

信じられない。

逕サ蜒・138_convert_20121008182333


波が結構高いのが分かりますかね?

かけ上がりに波がぶつかり、いい感じにサーフィンが出来そうです。

遠浅ゾーンは全然と言っていいほど釣れていない。

逕サ蜒・135_convert_20121008182153



ココは釣れていなければはっきり言って誰も釣りしないと言ってもいいほどです。

つまり、釣れる所は混んでいる。

夜中のうちからでも混んでいます、理由は前日からの泊まり込みの人や、夕マズメをやっていた人、情報を聞いてきた人などが釣れるポイントに密集します。

釣りたいなら混んでいる所に行け!!

激混みの所に「すいません」と言って入れば、普通の釣り場なら、物凄い嫌な顔をされ、物凄く悪いことをしたような雰囲気に包まれるでしょうが、止別は何もなく、肩がぶつかる所にサクっと入れます(爆)

まあ、普通の人ならそんな所は行きたくない!!って思うでしょう。

ですが、ここに来た!という事は、そうしない人は来た意味がありません。

そんな釣り場です。

逕サ蜒・136_convert_20121008182301

そしてこれが釣れるポイント

激混みプールゾーン

こんな状態ですが、今日は意外と絡まない。

絡まるのが当たり前ですが、みんな絡まりたくないから、それなりに考えて投げています。

全く考えないクソ野郎も居ます。

もちろん僕は激混みのプールでやり続けました。

反応もなく、時間はどんどん経つ

はっきり言って、ボーズを覚悟してました。

6時半~

7時~

7時半~

8時~

ヤバイ

焦ってきます。

4回オホーツクに行って、まさかの3回ボーズ・・・

頭をよぎる

辛い、家族になんて言えば。

田中さんにも申し訳ない

ツレがボーズなんて、気マズイしと、一人でプレッシャーを感じてた。

原因は??

ルアー?

巻くスピード?

餌無しだから??

ずっと考えてた。

8時過ぎ、諦めてた頃ようやく反応が。

来た!

秀怜丸に鮭が来た!

ばらしたくない!


ようやく僕に鮭が~
















逕サ蜒・140_convert_20121008182435


小さいけどメス。

嬉しい!

しかも銀ピカ

ですが、小さいし細い。

すぐ釣りを始めても、釣れなさそうなので、即エラを手でむしり取り、血抜きして砂に埋めました。

プールへ行き、また開始して割とすぐに反応が!!

あわせて巻くとスレ掛りでなまら引きがすごい!!

ロッドを立てて戦ったが、速攻モアザンフロロ8号の浮きにつけている糸がブチン!!

ブレイク

スレ掛りだからパワーが半端ない!

もったいない、魚とルアー

気に入っていたコータックだったんだけど・・・・

田中さんはもう一匹追加で、もう一匹バラシで二人共心が折れました。

さあ、今年もこれで止別とお別れです。

逕サ蜒・141_convert_20121008182526


4回ともここで釣りが出来たことに感謝です、ココは本当に釣れそうな気持ちのまま最後までテンションを上げていれる釣り場です。

田中さんの釣果

逕サ蜒・142_convert_20121008182704

メス 2匹

オス 1匹

全て銀ピカ!

オスは田中さんにメスだよ~と、思わせるほど美形

秀怜丸は

逕サ蜒・143_convert_20121008182738


細い銀ピカのメス。

サイズは小さい。

本当に楽しかった秋の鮭釣り

だが、これほどまでにオホーツクに通っていながら、恐らくオホーツク一鮭を釣っていない男だろう。

僕のブログを見て止別たいしたことないな、なんておもっちゃうかもしれませんが、僕らが釣れてないだけで、今年は去年より調子がいいです。

おかげで捨てられている鮭も沢山あり、密猟者のマナーが腹立ちますね。

せめて持って帰ろよと思います。


帰り道

お腹が空いた僕らは美味しそうな食べ物を探す!

滝川で、狙っていた定食屋は、潰れてた?定休日?

アーケードがゴーストタウンに見える。

ん~予定外

帰る途中で何か探すか、12号から橋を渡り、275へ出るとすぐ新十津川と言う住所に変わります。

交差点の右側にこんなおしゃれな建物が!!



逕サ蜒・144_convert_20121008182919

レストラン 「フォルテ」

中に入ってみたら、田中さんの心をくすぶる物が目に入りました。

逕サ蜒・145_convert_20121008182952

右が秀怜丸サイズ

左が田中さんサイズ

仲良くくっついてるところがミソ

店主のこだわりのお店でしょう、中もお洒落。

食事はおすすめの「霜降りハンバーグ セット」

ご飯を大盛りで頼みました。

逕サ蜒・130_convert_20121008181924

美味しかったが、ハンバーグがペッタンコで、霜降りの意味があったのかどうか・・・?

飾り付は綺麗で味も良かった。

ハンバーグがもう少しジューシー感が欲しかった。

価格は1000円

大盛り代はサービスしてくれました。



もうこっちの方に釣りに行くのも後、1年後。

またその時は帰り道の食事楽しみです。

日本海はなんもお店ないし、せいぜい小樽、積丹は美味しい海鮮丼しかないでしょう。

毎回2500円の海鮮丼は食えませんね。



自宅で魚をさばきました。

逕サ蜒・131_convert_20121008181948


お腹がプックラしてないから心配だったイクラ。

少ないだろうな・・・

そう思って捌くと

逕サ蜒・139_convert_20121008182407


意外にも大きいイクラが入っていた。

しかもすぐ血抜きしたからか物凄くピンクで綺麗だった。

これは釣り人にしか目にすることのできない宝石だろう。

そんなイクラも2日しかもたない。

魚はイクラを出すと、ぺチャっと更に極細に。

冷凍庫には田中さんに頂いた鮭と、自分で釣った鮭が大量にストックされました。

さあこれからどんな釣りをするか・・・

また時間があれば更新したいんだけど、最近忙しくって。

更新遅くなりました~

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様

今年は気合が入っていましたね~

ラスト遠征ボーズにならなくて良かったですね ^m^

お疲れ様でした♪

次はカジカかな?

ビッグローズ さんへ

こんばんわ!

秋ですね~

水温高いからどうしようか??

ハチガラでも狙ったほうが無難かと?

日本海の磯に行きたく、投げでソイが釣りたいところですが、どうしよう状態です。

きっとロックするかな?
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
