

初!祝!鮭!

9月30日

土曜に夜から田中さんと、鬼の3度目の止別へ!

止別にこだわる理由は・・・なんでしょう?

2人共、この場所で鮭に出会ったからか?

落ち着かない場所ではあるが、僕個人の気持ちでは一番落ち着く、鮭釣り場な気がする。

チェリーを奪われたと言う事です。

そんな、さくらんぼボーイ2人組は3時頃からオホーツクのサーフへ降り立った!!

ウエーダーを着ると不思議なことに便意が・・・・

みんなそうでしょうね、すぐ脱げない!と言う気持ちになったら脱ぎたくなっちゃう!

暗い内から皆さん釣れてるし!

4時半頃かな?田中さんのソルティストが曲がる!!

むおおおおおお!

早くも釣った~!!

禁断のオスだったみたいです、少し残念・・・

秀怜丸も今日はいつもと違う、お気に入りの「ソルティスト AK 13」からチェンジし、NEWロッドを持ってきた!!


逕サ蜒・128_convert_20120930204032

とうとう僕も手にする事が出来ました。

逕サ蜒・129_convert_20120930204057

ブルーバッカー 98

チェンジって言っても、ソルティストを売ったわけでもなければ、NEWでありながら、中古で買ったんですが、前から特に何が欲しかったわけでもなかったが、何か欲しかった「モアザン」

98って短いけどどうなんでしょう?

人気はないでしょうね、ですが買ったら気に入っちゃいました。

そいつを鮭釣りに持ってきてしまった・・・・

投げてみれば短いけど気にならない飛距離が出ます。

そしてリールはいつもの「バイオマスター 4000」

巻き直したラインはPE 3号、39ポンド、ロッドのラインキャパは25ポンド、大きく超えてます。

リーダーは無しでNTパワースイベルをパロマーノット、仕掛けはモアザンフロロ8号、無理したらロッドが壊れるシステムですね。

早くも暗いうちに僕のロッドも曲がった!!

今年初!久々の鮭の引きに興奮します!

ロッドもまだまだ余裕なファイトです。

浅瀬に来ると、やはり鮭のパワーも本領発揮され、流石にここら辺になると少しパワー不足を感じ、両手でロッドを支える

初の魚は



















逕サ蜒・115_convert_20120930203520


残念ながらブナオス。

ですが、キープします!

初物はブナでも嬉しいですね!

田中さんも釣ったり、スレがかったりと楽しいファイトを楽しんでるようです。

1時間くらいたった頃、また来ました!!






















逕サ蜒・116_convert_20120930203549

今度は銀ピカのメスです。

嬉しい!

家族の喜ぶ姿が想像しちゃいます。

明るくなってみんな釣れてるし、スレがかってます。

逕サ蜒・119_convert_20120930203645


気がつけば激混みの止別も空いています、どうしたんでしょう?

たまに絡むが、ここにしてはあずましい釣りが出来ました。

逕サ蜒・120_convert_20120930203711


写真では分かりづらいが、鮭がかなりいます。

もじりなんてもんではありません、みんな川に登る気満々、ルアーを食ってくる鮭より、スレ掛りの魚が目立ちます。

足にも弱っていない鮭がぶつかってきたりと、時々銀ピカのメスも来てくれたり、掴みたくなってきます。

そんな状況の中掛かった魚は











逕サ蜒・117_convert_20120930203615

ブナブナのオス

口には掛かっているが、外からなのでスレでした。

こんなブナなのでリリースしようかと思いましたが、知り合いでこんなのでも良いから欲しいって人がいるのでキープしました。



コツコツと鮭の背中にルアーが当たる感触が手に伝わる。

時々軽く引っかかってしまうが、無理に巻かず、スレ掛りを回避

田中さんがデカイ鮭を上げたとの報告、左が調子良い!

じゃあ移動するか・・・

左側に来たら、スレより口にかかってる魚が目立ちますが、上がっている数は河口程ではありません。

よそ見をしていて、ラインを見たら、糸がフケてた。

巻いてみると急にガツン!!と来た!

釣れてる!!

ヨッシャーっとマキマキ!!

コレは~スレだ~

鮭の引きのパワーもアップして、手前のバトルがキツイ!

田中さんもキックやバットで手助けしてくれた。

上がったのは奇跡の・・・・



















逕サ蜒・121_convert_20120930203736

銀メス

ピカピカです。

釣り場に戻り田中さんに報告

「メスだった」

「もちろんスレだからリリースしたんでしょ?」

「イクラだけ川に流して、魚はキープした(笑)」

「なら良いけど」

後々考えたら、バットで殴ったり半殺しにしてたのにリリースなんて出来ない(爆)

イクラが増えて良いけど~

その後は反応もスレのコツコツだけ感じ、片付けもあるのでやめました。

田中さんは

4匹キープ

スレの4匹リリース

逕サ蜒・123_convert_20120930203833

上から2番目がメスです

駐車スペースにて・・・


逕サ蜒・127_convert_20120930204007


でかいオスは正確には分からないが、78cm位

秀怜丸は

逕サ蜒・126_convert_20120930203930


メス 2匹

銀ピカです。

オスは

逕サ蜒・122_convert_20120930203807


ブナってます。

婿養子に出しました。

止別のサーフをバックに秀怜丸がお姫様抱っこ





逕サ蜒・125_convert_20120930203900


なんとか今年も釣れましたが、長かった・・・

久々の引きは迫力があり楽しかった、モアザンも入魂したし、イクラも釣れたし満足でした。

帰り道

旭川のラーメン屋に行きました。

逕サ蜒・110_convert_20120930203323


「蔵」ってラーメン屋さん

とんこつ系?クチコミ情報でいい評価、そして混んでる。

僕は塩ラーメンを頼みました。

逕サ蜒・112_convert_20120930203348


田中さんは醤油を

逕サ蜒・113_convert_20120930203423


肉おにぎりって奴

逕サ蜒・114_convert_20120930203454


おにぎりは少しコメがベチャベチャ感があり、個人の意見は残念。

見た目は美味しそうでしたが。

ラーメンは美味しかったです。

旭川ラーメンというか、辛口秀怜丸のコメントを、中国語で表現したら。

「山頭火的拉麺也!」

意味わかるかな??

セットで980円だったかな

田中さんは、旭川ラーメンの中では一番かな?って言ってたし、おにぎりも美味しかったと。


今週もグルメレポートは続く!?










コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様♪

鮭良かったね~♪
かなり楽しめたんじゃない?
モアザンにも入魂出来たし最高な遠征でしたね(笑)
次回はうちの分のイクラもお願いします(^.^)
最後のグルメリポート‥
中国語?日本語そのまんま(笑)

ビッグローズ さんへ

こんばんわ

鮭面白かったですね~

ラーメンの味分かっちゃいました!?(笑)

エリシオンで一緒に行きましょう!!

No title

良かったですネ! おめでとうございます☆
根性の通いでしたね(笑)

次はブリっすか?

炉端家 さんへ

こんばんわ

ブリ良いっすね~

そんな金ないっすよ~(笑)

次は・・・何かまだ決めてないです。
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
