

北海道の巨大魚を釣る!

8月26日 日曜日

巨大魚・・・・

今流行りの鮭です。

もう気がつけば鮭シーズン始まってましたね~

ネットや新聞では苫小牧、錦多峰川が激アツ?

もう古い情報ですね・・・

さあどこに行こう?

去年も行った登別川に決めました。

今月いっぱいは河口の規制も無く早々と釣って心にゆとりを持ちたいなと。

今回の規制は

逕サ蜒・045_convert_20120827200010

逕サ蜒・043_convert_20120827195919

写真ちっちゃいですね。

逕サ蜒・044_convert_20120827195945

この図、なんだかわかりづらいですね。

川は釣り新にも図が出ていたような気がしましたが、左側に曲がっています。

右側はやりやすい砂浜、左側は根がかり多発の岩場。

俗に言う磯ってやつですね。

秀怜丸は夜1時頃到着、すぐに用意する。

そして数が少ないが、釣り人のいるサーフへ降りる。

この時間ならやりたい放題場所は空いている、根がかりは嫌なので右の左寄りで始める。

時間がなかなかすぎない、早く朝になってくれ!と願う

理由は眠い

辛いっす

「デンケミ」買ったばかりで予備にギョギョウライト・・・いらないかな?

予備にいつもだったら持って行ってるんですが、今回は持っていかなかった。

このデンケミ、クソです。

キャストして、着水と同時に消灯

どこ?って状態、その後・・・全く付かなくなる。

暗黒の世界です。

一瞬にして壊れてしまったデンケミ。

後日釣具屋に返金してもらいました、二度と買いません。

だけど故障して暗いから明るくなるまでやめようかな?、とは思わなかった、この場所に居続けなければと言う使命が僕にはある。

場所取りです。


一人の釣り人が僕の左に立つ。

投げない、僕は思った

俺の浮きが電気付いていないから、絡まっても面倒だからやらないんだろうな?

「おはようございます、俺のギョギョウライトついてないから投げないんですか?」

申し訳なくなり、話しかけた

話すうちに仲良くなってギョギョウライトを頂いちゃった~

逕サ蜒・047_convert_20120827200130

朝になり、明るくなっても魚が釣れてないです。

予想とは違いますね。

人はいっぱい居たがある程度マナーがあるので一度も絡まらなかった。

逕サ蜒・037_convert_20120827195538


この辺りより左かな、

逕サ蜒・036_convert_20120827195511

ここらへんで釣れてるのが確認できました、僕がやらなかった理由は

逕サ蜒・039_convert_20120827195624

岩がすぐ近くにあるから、浮きがいっぱい付いているのが見えますか?

逕サ蜒・040_convert_20120827195649

きっと一万円分くらいはありますね。

こうなりたくなかったからやらなかったが、こっちの方じゃないと釣れてない・・・汗

仲良くなった人と移動することにしました。

逕サ蜒・038_convert_20120827195600

この辺りより向こうの磯へ磯鮭しに行きました。

逕サ蜒・042_convert_20120827195813


仲良くなった人です、サーフステージから磯ステージへ!

ですが、ここなまら波かぶりやすく、落ち着かない・・・

上半身レイン暑いから脱いでいましたが、波かぶってビチャビチャ・・・

危なくはない感じだけど、波かかりすぎて嫌だった・・・

ですがこの場所に来てようやく鮭が海に居る!って実感が。

逕サ蜒・041_convert_20120827195719


奥の岩の周りで鮭がジャンプしてました、フルキャストでなんとか手前までは届くが、今日はギョギョウライトの他に忘れ物が・・・

フィンガープロテクター、忘れた。

これが無いおかげで思いっきりは投げれなかった、岩の奥に投げたかった。

結局波もいっぱいかぶって、魚も釣れる気がしなくなって、今日の相棒にお別れをし、6時半には無念の退散です。


仲良くなった人のおかげで、朝までやれたと思います。

一人だと起きているのが辛かったでしょう。

ありがとうございました。


逕サ蜒・046_convert_20120827200049





2時間ほど睡眠してビッグローズさんに会いに行ってきました。

2度目の対面?だったと思いますが、全然そんな気がしません、電話とかでしょっちゅう話しているからかな?

っと、お仕事の邪魔をして僕は札幌に帰りました。

昼過ぎの2時くらいに帰宅、家族でお出かけをしに・・・

苗穂のジャスコに仕事用の靴を買いに行きましたが、僕の用事はすぐ済み、妻のショッピングは長いので、見てられないなと、となりにある、「オーシャン21」って釣具屋に次男の秀を連れて見に行ってました。

秀も何回か来た事があるので、隣に釣り堀があるのを知っていて、窓から見せてと抱っこして~って言ってます。

よく見ると中で見るのOKって書いてましたので、見に行ってきました。

大人 800円

子供 600円

ん~1400円か~

釣れない感じがして高け~な、なんて思いましたが、一回やってみることに。

1時間お願いします。

「800円です」

え!?大人だけでいいの??って思ったが、取り乱さないよう気持ちを抑える(笑)

餌は団子と、うどんがあるようです。

僕は団子にしました。

餌のつけ方もわからなくて、隣のファミリーに聞いちゃいました。

針を団子で隠すんですね、針はチヌバリの3号位かな?ハリスはヨレヨレ

そんな事を釣り人ながらに思いました(笑)

浮きが付いていて浮きが沈んだら釣れてると言う訳です。

ですが、浮きはツンツンされてるが、釣れない。

考えちゃいます、どうすれば釣れるか?

秀も早く釣ってよ~ってうるさいし。

餌を水面に見えるようにしてると、鯉が突っつくのが見えました。

口でアタックをしてる感じです。

ホール中によくアタックをする感じにみえた、浮きを使わず、リフト&フォールをしてみる。

意外に釣れちゃった。

フッキングも仕掛けが動いている方が、フッキング率も高い気がして結局8?~10匹程度釣れたのかな?

多いか少ないかは分からないが、サイズもほどほどで、いい引きを味わえた。

魚の口にかかったら、秀に竿を渡し、引きを楽しませましたが子供にはかなり力強く、面白かったようです。

最後にはネットに魚を入れる作業もさせて十分1時間を楽しめました。

これで800円ならまた行きたいです。

手前の水槽で団子まみれの手を洗っていると、鯉が僕の手を食べに来ました。

頭を撫でても逃げません、鯉って気持ち悪いなって思っていましたが、懐いてくるととても可愛く見えました。

秀も手を入れ「食べられる~」と、喜んでいました。

巨大魚を釣る!と言うタイトルは、鯉だった・・・・汗

鮭はまた今度ですね。






帰りにリンク先にもある炉端家さんをチラ見しにお食事に行ってきました。

格好良く仕事されているのを横目に美味しく食事を・・・・(笑)

この記事書くのにとても疲れました、おかげでキーボード壊れたし・・・・

しかもただパソコンムカつくって書いただけの記事が注目ランキングに入ってるし・・・・汗




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、今年最初は良かった鮭ですが後半ダメですね

水温まだまだ高い日が続きそうなので第2群に期待ですね。

今度、ロスト下仕掛け回収でサーフめぐりしようかな~(笑)

思いっきり睨まれるでしょうね.......

カリーさんへ

こんばんわ

いえいえ・・・開き直りでやり切るしかないっすよ!!(笑)

俺は潜れないんで出来ませんが、もぐれるならやりたいっす~

ガンガン睨みきかせてサーフ巡りの記事期待してますよ~

お疲れ♪

この間はお疲れ様でした (^_-)-☆

久々の1年ぶりの再会♪

2回目です・・・(笑)

通称浮き御殿ってあの岩は行ってます・・・ ^m^

また遊びに来てください (^^)v

ビッグローズ さんへ

お久しぶりでしたが、そんな気がしなかったのは、ブログで見たり話したりしてるからですかね~??

今度は来年になるのかな?

鮭は今年太平洋行かなそうです。

来年は川の形変わるといいですね!
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
