

夏枯れロックフィッシング

8月5日
土曜の夜から、日曜の朝マズメまでのロック

今回は遅めの出発ですが、ご一緒していただきました、夏枯れと言っても狙える魚は沢山いますね、日本海でロックといえばハチガラがまず思いつきました。

朝はアブラコが定番の魚、特別この時期としてはほとんど魚探は期待できませんが、少しだけなら釣れるかも?と考えていましたが、単独なら眠気に勝てる気がしません。

同じく上記の魚が大好きなMat'sさんに遅いけど、途中で合流どうですか?と訪ねてみました。

久々ですが釧路方面のマスを狙っていたけど、波予報が微妙で悩んでいた田中さんも、どうせだったらみんなでどうでしょう?って誘って3人で神恵内へ魚釣りに行ってきました。

現地に着くと波のうねる音が聞こえます。

どうする??と相談するけど、まず行ってダメだったら考えますかと、前向きに磯に向かいました。

釣り開始はきっと11時過ぎくらいかな?

ハチガラ狙いならベストな入釣時間でしょう(笑)

やっぱしうねりはありますね、水深のある磯なので、時々来るうねりは顔面にまで波しぶきが掛かります。

まず先端部で攻めますが、やっぱ水深がありすぎて、ハチガラを狙うにはやりずらいです。

僕はすぐ浅瀬の岩場に移動、速攻魚がかかった!!

逕サ蜒・038_convert_20120805172054

25CMちょっとのクロソイでした。

横に田中さんも移動して来てすぐHIT!

サイズは小さそうでした、ですが本命の魚です。

逕サ蜒・039_convert_20120805172124


チビガラ、最近はチビばかりで大きいの見てません

その後魚探もそんなに感じられなく、移動を繰り返す、行ける奥まで行ったがここまで隠れていそうな場所はたくさんあるけど、全然魚探がない。

もっと奥に行ける?気がしたが、今日はうねりがあるので無理はしないで途中までです。

戻って田中さんの所でやってるとタイミング良くハチガラが!

逕サ蜒・040_convert_20120805172149


25cmのハチガラ

田中さんは今日は40UPでもキープしないDAYなので、こいつの命の主導権は秀怜丸が握っています。

容赦なく!!


リリース!!

時々スイミングの時に魚探はあるけど乗りません。

ようやく釣れたのはクロソイでした。

逕サ蜒・041_convert_20120805172233


小さいです、田中さんはもう一匹ハチガラと、クロソイを釣ったとか?

クロソイが多いのは近くにテトラがあるから?

Mat’sさんの所に戻り、聞いてみるとハチガラとガヤとクロソイが釣れたみたいですが、まだキープは無い様です。

そして全く魚信の無くなった暗黒タイム突入です。

みんな眠くなってきてます・・・

僕も激ねむ・・・




なんにも無くなった時に田中さんが魚を釣った!!!!













逕サ蜒・042_convert_20120805172311

35cmのクロソイ!

細いですが、良型!

なんだか元気になったような気がします。

よく見ると潮の流れが変わった気がします。

何やら騒がしい!?

どうした~!!!っと田中さんに駆け寄ると!!

逕サ蜒・043_convert_20120805172453


36cmのクロソイ!!

先ほどのよりも太く、え!?1cm?同じ?っとさっきのも、また測りなおす(笑)

後ろを見ると、Mat'sさんの後ろにソイが散らばってる!!!!!!!

何!!

人の魚写真撮ってる場合じゃない!!(爆)

慌ててここでやってももう全部釣られちゃってる?と思い、勇気の移動。

僕だけ「うお!デカイの釣ってる!!」ってなるように移動したけど小さいアブしか釣れない・・・汗

このクロソイフィーバーは30分程度で終わったみたいでしたが、驚きましたね。

スイミングでよく釣れるが、小さく、30cm程度ばかり。

逕サ蜒・044_convert_20120805201610

コイツが吐き出したのがこいつだ

逕サ蜒・045_convert_20120805201636

ミニクロソイ。

フィーバー時に唯一釣れたのがこのソイ・・・

釣れたというか、出てきましたってね、キモいです。

逕サ蜒・046_convert_20120805201704

まだうねりは若干残ってますね。

田中さんはアブをこの時3連チャンで釣りました、僕も2連したけど小さい。

田中さんのだけキープ、僕のはリリース。

人の釣った魚を即〆ます!



逕サ蜒・048_convert_20120805201845

Mat'sさんも一匹アブを釣ったみたいでした。

逕サ蜒・047_convert_20120805201746

少しピンボケしちゃったけど、格好良く撮れたと思います。

雰囲気が出ていい感じ!

ここまでで俺だけ魚たいして釣って無い・・・

逕サ蜒・049_convert_20120805201947

湾胴に来てようやくまともな魚が釣れました。

40前後のアブを3匹キープ、35cmくらいのリリースと、4連チャン

ですが、時々スズメバチが近くを飛んでる、巣が近くにあるのかな?

嫌ですね、その後魚信に乗せることの出来ない釣りが続き、もう良いかな?と言う気持ちになってしまいました。

みんな未練は無くなったようでした。

眠いですね。

釣果は!!










逕サ蜒・050_convert_20120805202020

秀怜丸!!

ほとんど田中さんです。

逕サ蜒・051_convert_20120805202048

逕サ蜒・053_convert_20120805202715


Mat'sさん!!!!!!!!


逕サ蜒・052_convert_20120805202631


エビも釣ったみたいです(笑)

誰も食べなかったけど・・・

こんなエビいるんですね!

甘エビ?

ソイが吐いたのか?アブが履いたのかは分かりません。


結果

ハチガラは3人で4匹

アブは沢山釣れた、40前後だけキープ

ですが時間が経つにつれ、ボトムでのHITがほとんどになりました。

早い時間はスイミングのHITが多かった。

意外にもクロソイがたくさん釣れた、25cm平均で、最大36cm

沢山といっても、磯で&今までの僕の経験の中でって事で、なんの参考にもならない分析です。

やっぱうねりが釣果に差が出たのかな?

特に風もなく、雨も強くなく、どちらかといえばやりやすかった日でした。

夏枯れでもっと釣れないのを考えてましたが、意外な釣果でした。

もうだめだ!なんて決め付けてはいけないなと、改めて思いました、なんでも少ない経験で決めてはいけませんね。

さて、今年はハチガラ30UP難しくなってきました~

小さいのばかりで・・・・ってこの日は一匹も釣ってないや(笑)

今週もロック行くかな?

コメントの投稿

非公開コメント

なかなか面白い場所でしたね!
入磯も楽だし! ハイシーズンに試してみたいですわ!
またよろしく~!

Mat's  さんへ

こんばんわ

ご一緒して頂きありがとうございました!

また行ってみましょう!

今週雨予報ですね~

アブ、干してたらハエにやられてました~泣

こんなんだったらリリースすればよかった~

網ごと廃棄します・・・・

お疲れ様♪

夏枯れしていませんね~♪

中々のサイズが出ていて羨ましいです ^^;

噴火湾磯調査しましたが・・・

夏枯れでした (T_T)

ビッグローズ さんへ

こんばんわ

この日は夏枯れを感じなかった・・・・訳ではありません。

やはり時間が経つにつれて魚探が小さくなりました。

やがて釣れなくなる・・・

ですが想像してたよりたくさん釣れました、太平洋ダメですか~??
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
