

1日でハチガラ20匹!?

7月8日 前日の夜からの釣行

この日は先日コメントを頂いたMat'sさんとご一緒させて頂きました。

Mat'sさんのお友達のUsshyさんと3人での釣りです。

「初めまして~」とあいさつをしましたが、「会った事ありますよね?」と、直ぐMat'sさんのレーシングカーを見てピンときました。

Mat'sも分かったみたいで「そうだよね?」と、確か2年前の今頃ですね、厩の北防波堤で会って程々ですが、お話したのを覚えてます。

運命なんですか?

どうなんでしょう?

ロックメインで無い、僕のブログにコメントを入れるのもきっと勇気のいる事だと思います。

さて、そんな前置きですが、Usshyさんとは初めましてです。

3名で積丹へと向かいます、ほとんど初対面なのですが、話も盛り上がり初めて会う感覚ではないような感じであっという間に現地に到着です。

逕サ蜒・020_convert_20120709185618

釣り場へと向かっている最中も話がはずみます、途中沢に降り、僕は長靴だったので水深が思ったより深くズボっと水虫になってしまいました。

Usshyさんにはガルプと言われてしまいます(笑)

釣り場に着きハチガラ釣れるかな~?とルンルンしちゃいます、速攻Usshyさんにハチガラが釣れましたが、サイズは小さかったみたいでした。

僕は最初の魚は


逕サ蜒・021_convert_20120709185758

チビガヤ

ちょっとMat'sさんたちと離れて僕は手前の岩場で、2人は先端気味の方でマゾイ狙いのち、ハチガラというスケジュールの様です、先端部の方はある程度の水深、沈み根があり、ソイが釣れそうな雰囲気、ハチガラはちょっと探るのが難しそうなので、僕は手前でチマチマと穴探し。

ズンズン!!っと来ましたが、岩の上でボン!キュ!ボン!っとフックアウトして海にオートリリース!

幸い小さいハチガラで良かったです。

その後もひたすらハチガラ狙いでした、小さいけどアタリはすぐ分かる

逕サ蜒・024_convert_20120709191554

22~3cm!せっかくのdepsのスケールも出す出番がありません。

ここにはモンスターがきっと居る!!

そう思えて仕方ありません、絶対30UP釣れる!

ずっと釣れた時のイメージしか考えれない

逕サ蜒・026_convert_20120709191648

ん~一応使ってみましたが、26cm

キープに悩んだ、ですが最悪煮て食べれば良いか!って思い、ようやくキープ

ガヤは多いですね、ですがサイズは小さめかな。

またまたハチガラのアタリ!

ズボ!っと抜いたら、抜いた瞬間ポロっと海に帰った。

また同じ所に落とし、キタ~っと同じく抜いたらボチャンっと海に帰る。

ワームは一切取り替えない、もうボロボロです。

また同じ所に!また来た!

逕サ蜒・027_convert_20120709191718

チビちゃんです。

一切警戒せず、スレル事無く3回も釣られるハチガラ。

腹ペコなのか、馬鹿なのか?

いえいえ伝説のオウゴンムラソイに馬鹿なんて言ったら、バチが当たりますね。

逕サ蜒・028_convert_20120709191747

イッパイ釣れるんですけど全然でかくない、22~3cmが平均でしょうか、おかしいな?何処に行った親玉!

逕サ蜒・030_convert_20120709191824

こんな赤ちゃんもパルス4インチを食べる!

このサイズ自己新記録です。

その他にも2匹釣れたがリリース、写真も面倒で撮らなかった。

合計岩の上でのオートリリースも入れちゃうと8匹です。

Mat'sたちはモンスター釣れたかな?と探りに行くとマゾイはUsshyさんが2匹小さいのを釣っただけの様です。

ハチガラは2人共6~7匹づつ釣ったようで、みんなで合計すると20匹は行ってますね!!

サイズはMAX28cmと良型ではありますが僕らの期待のサイズでは無いですね。

Usshyさんはことし結構な数のデカハチを仕留めている様で、今日のサイズは予想外ではありますが、一晩で20匹以上?正確な数は分かりませんが、魚影の濃さは確認できました。

秀怜丸は26を2匹、24を1匹キープ。

逕サ蜒・032_convert_20120709192133

明るくなり先端部でアブ狙いに切り替えます。

画像はUsshyさんですね。

第一印象は一言で言うと磯ハードコアです。

お話は楽しかったです。

逕サ蜒・037_convert_20120709192202

mat'sさん、この度は切っ掛けを作って頂きありがとうございます!

色々見て勉強になりました、タックルや身につけている護身グッズ等、自分に足りない物が2人を見てそこまで考えないといけないなと、自分なりに思いました。

まあ、それにはお金がかかりますが・・・それ以上に自分を守る事が大事ですね、まず自分あっての楽しみ・・・お金ね~(笑)

熊スプレーとか、ピカピカ光るライトです。

さてさて、釣りの方は?

全然ガヤのアタリばかりで肝心なアブは何処??

手前の切れ目でようやく来ました。

逕サ蜒・031_convert_20120709191854

写真暗いけど43cmのアブ

ココの場所ではこのアブが最後、もうアタリも無くなり移動。

逕サ蜒・018_convert_20120709185527

逕サ蜒・039_convert_20120709192236

立ち岩付近で再戦です。

みんなで4匹程度30~35cm程度のチビアブが釣れますが、ほとんど手前。

サイズがどうも低いです。

逕サ蜒・019_convert_20120709185552


また来た道戻りで再戦

逕サ蜒・022_convert_20120709191529


洞穴がいくつかありますが、綺麗です。

逕サ蜒・025_convert_20120709191618

Usshyさんが移動後チビアブを釣った。

僕にはガヤばかり。

アブの釣果は平均35cm程度、数も少なく何処に行ったの?状態でした。

みんな予想外で期待していたサイズは出なかったが、ハチガラの数は驚きました。

数に対してのサイズが出なかったのが不思議です。

さてさてもう帰りますかと気が重くなりますね・・・・汗


逕サ蜒・040_convert_20120709192306

踏み外すと下に滑り落ちる・・・・

逕サ蜒・042_convert_20120709192335

険しいですね、ジャングルですか!

逕サ蜒・043_convert_20120709192410

上から海を見るとやはり積丹の海は青かった・・・・

逕サ蜒・044_convert_20120709192436

美しい景色を堪能です!

しかしこっちは・・・・汗

逕サ蜒・045_convert_20120709192505


緑なんすけど~(笑)


mat'sさんUsshyさん、釣りも楽しかったがトークも楽しかったです。

Usshyさんの企画する激磯釣行は聞くだけでハードな内容で、5日分の釣りを1日でやる内容に思わず釣りする気があるのか?と言う馬鹿話でしたね、モッタの方がきっと楽でしょう(爆)




コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様♪

かなり激磯みたいですね♪

ハチガラはサイズは別として結構いるんですね 

こちらでもちょっと激磯挑戦してみます (笑)

ビッグローズ さんへ

こんにちわ

磯が激では無く磯に着くまでが激です。

ハチガラ居るんですね~

こうやってブログに出てるとそう思うけど実際は・・・どうでしょうね?

やっぱしデカイの釣りたいです~

激に挑戦してモンスター出して下さい!

先日はお疲れでした!
疲れたけど、楽しかったですね。
数いらないから型ほしいですよね~
またモンスター探しの旅行きましょう!

Mat's  さんへ

こんにちわ

疲れましたね(笑)

モンスター釣りに行きましょう!

どんな所でも良いっすよ~

いつかはモッタですか?(笑)
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
