スポンサーサイト


秀怜丸の3分間クッキング

先日の釣った魚を当日の夜ごはんに、僕が作りました。

マゾイはボコボコだったので虫だらけだろうと思い、アラ汁の刑に

アブラコはアニサキスだらけだろうからアニキ抜きにしたら鬼の刺身に

と考えてました。

得意料理と言うか簡単な調理法です。

僕の得意な料理はカップラーメンのお湯沸かしなので・・・

マゾイの解体です。

意外に綺麗な体、卵は産卵してました。

胃袋はほぼ空っぽ。

頭を取ったら血の塊辺りからアニキな形の虫が出てきたが、初めてそんな所から出てきた・・・

あれはアニキなのか??

即廃棄です。

綺麗な体なので刺身にしました。

余った頭や骨、身は汁に

アブはアニキを抜き、三枚おろしの皮むきで焼き料理に・・・

料理名

マゾイの刺身

マゾイの30UP汁

アブの30~40UP焼き

どうでもいい刺身の写真から

逕サ蜒・022_convert_20120619183649

皿と陳列方法がブログ用に自分なりに並べたが、キタ無いし、皿しょぼい・・・

さて、マゾイの汁は

コンソメベースのオニオンスープです。

そのままコンソメとブイヨンの粉をお湯に入れ

湯通しして、冷水に漬けたマゾイの皮や骨、キモ、余った身をコンソメスープにぶち込む

玉ねぎ一個、生椎茸を家にあるだけ適当に切り、あくを取った汁に乗せ

塩を適当に入れ、パセリを掛け、ドンブリに盛ったら

家の外で育てたアサツキ?万能ねぎ?みたいのを刻んでかけて出来上がり。



逕サ蜒・021_convert_20120619183626


アブラコは3枚下ろしにして、キッチンペーパーで水分を取る

生のスライスニンニクをオリーブオイルで炒める。

それにアブラコを入れ、炒める。

ソースは

醤油、おろしにんにく、砂糖、ミニトマトの刻んだの(普通のトマトが無かった)、レモン汁、一味唐辛子、を適当に混ぜ味を調える。

炒めたアブラコにソースを掛け、さっきのアサツキみたいなのを掛け、またまた家の外にある大葉を刻んで掛け出来上がり。

逕サ蜒・020_convert_20120619183600

なんとなくネットで調べた調理法を自分の家にある材料でアレンジしたが、もう少しアブ自身に味付けした方が良かったかな?

ソースももう少しトロミがあっても良いかな?

コンソメスープはもう少し野菜が入れたかったが、家に無かった・・・汗

刺身は美味しい

子供たちは魚の汁が好きで骨にしゃぶりつくように食べてくれる、とても嬉しいし、魚も本望でしょう?

僕は子供の頃煮た魚や、汁に入った魚が嫌いでした。

今は釣りをするようになり、好きになりました。

調子こいて出来もしない料理をさらけ出しすみません

しかも失敗作

ですが、自分なりに美味しかったし、家族も喜んでくれた、完成しないまま次は違うのにチャレンジします。

で、タイトルの3分はなんだったのか?2時間位掛かってます(爆)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

凄い!

料理するんだね♪
自分は一切しませんよ(笑)
魚は小さい頃食べさせられまくったので(^^;
今は刺身以外は殆ど食べませんf(^_^;

No title

秀怜丸さん、本当マメだわ。
素晴らしい!
釣りから帰って、魚の処理して料理なんて大変でしょ^^;

うちも魚持って帰ると、切り方わかんないとか訳の解らない事言いやがります^^;
適当にやってみろ!!!怒
・・・・・とは、言えず私がやりますが(泣)
なのでなかなかキープしません 笑

ビッグローズ さんへ

こんにちわ

ショボイ料理です

白身魚なんで、色々調理法があるかと思いネットで調べてあんまりめんどくさくない料理作ってみました。

刺身が一番簡単で美味しいです。

炉端家 さんへ

こんにちわ

めんどくさいです。

ですが、やらないと釣りに行けないんです。

オホーツクの鮭の時は体力的にキツカッタです、全部僕が捌くから・・・汗

FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
