

沼前岬で遠投磯ロック

6月17日

単独釣行

最近にしては珍しいですね、先週も行った沼前岬で試したかった事がありまして、それは今人気のヒラメを釣りたく・・・

大人しくサーフに行けばいいのですが、保険と言う「アブラコ」ですね、釣れなくて飽きればロックやっちゃおうって事で、あえて磯を選びました。

砂地もあるし丁度良い、って事で夜でれなくて朝出発、3時頃家を出ました。

釣り場に到着は6時近くでした、駐車場から先端までどれくらい時間がかかるか見てみました。

ルアータックルはロッドケースに入れて両手フリー状態で25分掛からない感じでした。

先端部に行くと想像を超えた光景が・・・・

なまら人居る・・・・汗

右側には投げ釣り数名左にはルアーマングループ

ルアーは何狙ってんだろう??ブリ??

聞いてみました、まさかのヒラメ。

やっぱしヒラメ釣れるんだ!!と思いましたが、左側しか空いて無く、ソワソワと入ります。

逕サ蜒・008_convert_20120617174746

一番行ける先端の左です。

ジグで攻めてみますが結構奥の方でもコツコツ岩に当たる。

コレじゃあ直ぐロストしてしまうなあ~と思ったら、あっという間にワームに変更。

しかもロッドはソルティスト AK13H

長いしヘビーです、ワイルドだぜ~

結構早くにゴンゴン!!っとアブラコHIT!!

手前までのバトルも13Hって言うのが嘘のように引きを堪能出来ます、余裕かまし、40位の太いアブをぶち抜く!!って抜いた瞬間ポロってフックアウト~

秀怜丸 アウト~

ガーン

このサイズで取り逃がしたの初めて~

アブだから良いや~なんて余裕コクのも良いけど、写真位撮りたかった・・・

気を取り直し遠投しまくる!!

すると魚が!!

逕サ蜒・006_convert_20120617174653

良いサイズのガヤ

隣にルアーマンが来て遠目でチラチラ・・・

ジグでカッコ良くヒラメを狙っている隣で、俺はワームで何やってんだ・・・・

急に自分のやっている事が恥ずかしくなって来ちゃって・・・だけど・・・このままやる場所無く帰ったり、砂浜に行っても直ぐ飽きて何もすること無くなって帰るの嫌だな・・・・

しょうがないのでそのまま見ないでくれと願い、やり続けた。

逕サ蜒・007_convert_20120617174720

30位のアブ

釣れると楽しいです。

逕サ蜒・009_convert_20120617174810

あ~向こうの島に行けたらもっと釣れるのかな?

逕サ蜒・010_convert_20120617174837

投げ釣りの人が帰ったみたい、右先端に移動して砂地を攻めてみます。

ですが、遠めがソコソコ深く、段々手前に来るとドン深に、何だかやりづらい、手前で一気に深くなるから変な感じです、するとドン深からの魚信が!!

逕サ蜒・011_convert_20120617174907

10up!!

マゾイです。

逕サ蜒・012_convert_20120617174936


上から見た右

そして真ん中

逕サ蜒・013_convert_20120617175010

先端部分の左です。

逕サ蜒・014_convert_20120617175047

右は深い砂地

左は浅めの岩盤帯、浅いと言ってもソコソコの水深があります。

ある程度の所に高根、それを超えると砂地です。

右左で対象外な場所ですね、狙う魚で選べます。

もう、ヒラメ、諦めました!!

また左の方へ行き、ホンダワラの森に行きました、ココは落ち着く

いきなりの魚信に乗った!!と思い、良い感じのファイトもすっぽ抜け、ワームを見ると


逕サ蜒・015_convert_20120617175114

6インチパルスちょん切れた~

多分歯の鋭いアブでしょう、ヒラメじゃない!と、言い聞かせた。

結構魚信あります、バイトのあるワームはバークレイのバルキー パワーホッグ

ですがこの日は不思議と途中でフックアウトや根に潜られた後に吐きだされたりと、魚がこっちまで来てくれない。

かなり途中までファイトしてるんですが、13フィートで遠投してると果てしなく遠くでHITするんで、とても楽しい半面、途中の高根にかなり潜られる・・・・

その分捕獲には至らず、バイバイしちゃってる・・・

もう逃がしたくない思いでガっつり鬼巻き!スーパー引き寄せのウルトラ早巻きで、高速魚釣り!!

遠いいのでスーパースリリング!

逕サ蜒・016_convert_20120617175140

42㎝!

久々の40up!

遠くの潜る首振りスゴイっす~

こに時点で祝!初キープ!!

どんだけ魚逃がしてんの~(笑)

かなり手前まで魚の引き楽しんでいるんで、つまらなくはないです、引きだけを楽しんで、オートリリースですね。

ルアーマンポイっすね!ですが、僕はキープ派ですよ!

もう少しキープしないと一匹ってなんか持って帰るの抵抗があります、ですがもう既に〆てるんで、もっと釣らないといけません!

10時半前です、本当ならもう帰る時間・・・まだ帰れない・・・

得意のスーパー遠投で高い沈み根の向こう側へ!!!

着水してベールを倒す、ゴンゴン!!

キタ~

乗ってます!重い!あんま引かない!

コレは50のアブだな!大人のアブは元気に暴れないんでしょう!?勝手に解釈して高速巻きでばらさない様に引き寄せる。

たまに引いたらパワーある魚なんだけど、どうした50!?と想像の中で戦う

魚が来ました!!

なんと!!!!!!!!!!!!!






























逕サ蜒・018_convert_20120617175232

ガオ~!!


38のマゾイ!!

10時半に~

逕サ蜒・017_convert_20120617175206


一気に逆転勝利!!

恥ずかしがりながらやり通して、やり切りました!!

その後満足しちゃった秀怜丸はもう少しだけやって帰る事に。

また遠くでHIT!!

もうロッド支えてる左手辛いっす~

ですがこんなにバイトや中途半端HIT多発だと、これはこれでアリな釣りかもって思いました。

ロングロッドでロック、ハマります。

そして話がずれたが、魚は秀怜丸の鬼の高速巻きで20m位手前で水面をジャンプ!!させちゃいました(笑)

アブが水面ジャンプ!ワイルドだぜ~

逕サ蜒・019_convert_20120617175301

も~まいった、まいったと言ってラストは35cmでキープ

3匹お持ち帰りしました。

帰りに雨が降ってきました、丁度良かったです。

予想外のソイが良いみあげになっちゃった!

しかしばれてた魚全部釣れてたら、もっと楽しかっただろうな~


コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様♪

遠投ロック♪楽しそうですね♪
ヒラメは次回に持ち越しですね(^.^)
それにしても昼にデカゾイ釣る確率
高いですね(^^;

No title

マゾイ、引いたでしょうね~!

面白そう♪
たまに食べる釣りもしなきゃ~なぁ・・・^^;

ビッグローズ さんへ

こんにちわ

本命はあっという間に諦めましたが、こっちも本命です。

アブは楽しいっすね!

また遠投ロックやってみます(笑)

炉端家 さんへ

こんにちわ

刺身美味しかったです!

意外に顔面はボコボコでしたが身は綺麗でした!!

磯ロック一緒に行きますか~(笑)
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
