

小樽で根魚&カレイ狙いでまた大物GET!!

5月6日 急な予定でコロコロ変更して結局小樽の日和山での魚釣り。

夜中根魚狙いの朝カレイ釣り 田中さんと仲良く行ってきました。

オールで釣りを満喫しようと深場と言う事もあり、ソイも釣れるんでは!?

という計算でした、攻める場所は最初水族館側の一番外海に出てる岩。

夜の10時?頃には到着上には車が3台ありまだまだ大丈夫だなと磯へ降りて行きました。

予定の岩に進むと・・・・

まさかの三脚でキープ

その次の岩は・・・・

なまら竿置いて段取りしてる・・・・

正直、場所取りって人居ない状態で物だけって見てて腹立ちます、ブログで書くのもなんですが、面白く無いですね。

って言うかどんどん歩いて行っても場所取りばかり。

結局反対側のタイヤの場所まで歩いて行っちゃって、メチャクチャ疲れた・・・

背負子重すぎ!足場の悪い中では苦痛です、でも魚の為!!

って事で段取りしてましたが、夜中はゴロネットでデカソイ狙い、一応カレイがいつ来てもいいように一本はカレイ狙いでスタンバイ

カレイの仕掛けは今時期天秤は使わず、あえて胴付きで、しかもWやトリプルを狙う為3本針で勝負!!

ですがぜ~んぜん魚信無し!

打ち変えてはいますが、反応無し!

しかもこの日は気温も低く、寒い&眠い

根魚釣りはミスったか!?

逕サ蜒・045_convert_20120507200219

田中シェフの仕掛けに餌を付ける光景

一発目の魚信はやはり田中さんに来ました!!

逕サ蜒・047_convert_20120507200250

ゴロを食ったホッケ!!

サイズは小さい

なんだか今シーズン釣れるホッケは全部小さいです、どうしたんでしょう??

竿先もピクリともしなくて死ぬほど眠い!

平らな場所があれば今すぐにでも寝たい!!

田中さんの仕掛けに餌を変えようと仕掛けを回収しようと巻くと・・・・

また重たいようです、まさか・・・

「これは間違いなくタコだ~!」

え!?まじで??

先週釣ったばかりじゃん!!

2,3回程途中で岩にへばりついたようです、大きいのか浮かせられないようですが、近くに来ると重たい理由はやはり大きいサイズでした、暗い水面に威嚇するように足を逆さまに広げる姿は不気味な迫力!!

この日も無駄にギャフを持参、しかもスタンバッてる(爆)

一気に目も覚め、戦闘開始!!!!!!

一度はギャフからハズレたが、しっかりフッキングしてたので全然余裕でした、やっぱ波打ち際での抵抗は奴も本気。

だけど秀怜丸はもっと本気!!

相変わらず袖元はグチョグチョ(笑)

そんなの関係無くガツガツ引っ張り合い、手もこの時期まだ冷たく感覚が鈍くなっていて、なんか痛いと思ったら・・・

手にタコに刺さった針が刺さってた・・・・汗

結果











逕サ蜒・048_convert_20120507200320

田中さんに半分頂いた(爆)

秀怜丸 3戦3勝!!!

熱く戦った後はもうそろそろ釣れそうな時間

明るくなってきて秀怜丸に初HIT!!

逕サ蜒・051_convert_20120507200348

レギュラーと言ってしまえば、レギュラーサイズの手の平マガレイ・・・

俺にもタコ来ないかな~??

なんて考えたり、モンスター座布団カレイでも来い!!って考えたりしてましたが、コンコン!っと来たアタリに期待のしてない外道が・・・

逕サ蜒・052_convert_20120507200414

ミニガヤ

海は意外にも落ち着き、とても綺麗な景色でしたが、凪ぎすぎて全然釣れません。

逕サ蜒・054_convert_20120507200503

田中さんもこの段階ではまだ釣れないみたいです、お腹が空いてきました、もうそろそろ?

カップラーメンを作るか悩んでいると、田中さんもお腹が空いてきたのか、食べるなら今がチャンスじゃない??

では秀怜丸シェフの得意なお湯沸しでも・・・

逕サ蜒・057_convert_20120507200631

食べていると田中さんのラインといつの間にか入ってきてた隣人とラインが絡み、2色程切断しちゃったみたい・・・

ここはホント絡みやすいです。

この日は左側に潮が流れていました、つまり・・・あまり良くない?日

逕サ蜒・053_convert_20120507200438

28~9のクロガシラが釣れました。

その後もポツポツ・・・

田中さんは調子上がってポンポン釣ってました、30cm位のマガレイもHITしてました。

逕サ蜒・055_convert_20120507200536

少しづつうねりが出てきました、最初は船が通ったからかな?

なんて考えていましたが風も出てきました。

気のせいか魚も釣れて来た

逕サ蜒・056_convert_20120507200604

マガレイW!

小さいです。

田中さんは激レアなマガレイ

逕サ蜒・058_convert_20120507200701

普通4つ点がありますが、片方のみ。

このカレイはなんなんでしょう?

去年は2人で点付き確か3匹釣れたかな??

僕にもクロガシラの28~9cmと25位のチビホッケのW!!

いい感じに釣れてきましたが、僕の釣り座低すぎて、うねりも強くなり波を被る量も酷くなってきました・・・汗

逕サ蜒・059_convert_20120507200730

マガレイ手の平 夢のトリプル!!

このままだとヤバイ!!

慌てて片付け、釣り座移動・・・

ですが風と潮の流れが早くなり過ぎて、釣りにならなくなってきました~

このままだと帰り道も危なくなってはどうもならない!!


って事で早々と7時過ぎに退散です。

時間が全然なく、更新に時間が掛かり過ぎました、今週の釣り新の表紙の人2つ隣でやってた人(爆)

帰りにすれ違った人は釣り新の記者だったんですね。








釣果

秀怜丸

逕サ蜒・060_convert_20120507200759
(一番でかいマガレイ30cm)

田中さん

逕サ蜒・061_convert_20120507200827

多分一番でかいマガレイ30~31cm??

夜釣り部門は失敗

田中さんのタコが救いでした、密猟になるんでしょうね?

ギャフも持っていったらダメなのかな?

ですが美味しい食材潜って取ったじゃあなくタコから来たから多めに見てもらいましょう(爆)

俺も釣ってみたいな~

そんなこんなでもう週末。

明日は禁断の秘境!ハチガラ、マゾイ、クロゾイ、デカアブ、座布団クロガシラ&マガレイに極太ホッケ!

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様♪

タコとの遭遇多いですね♪

こちらは鰈大きいのが出てますよ♪

ボートだけど(笑)

ビッグローズ さんへ

こんばんわ

タコに2週連チャンって凄く無いっすか!?

ギャフ使い慣れそうです(笑)

FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
