

サクラマス釣れちゃった~

1月21日夜出発

サクラマスを求め熊石へ

最近爆釣されていたけどもう終盤?

田中さん先日の釣行で火がつき?一緒にやろう!と誘われ、春頃だと思っていましたが、急遽今週ってことに。

急な為、まあロッドは鮭用の「ソルティスト13h」があるから良いかなと、リールはハイギアの方がいいかと思い、2500HGSと小さいけど魚も小さいみたいだから良いかな~?って。

ルアーは何も無い、1ッコ買っても不安だし、予算も給料前で無いので2000円分中古ルアーを買いに行きました。

ジグのみで探し、結局2000円で5個買えた、安すぎ~(笑)

写真は撮っていないのでご紹介出来ませんが・・・・

5個で2000円って逆に気になるかと思いますが・・・(笑)

と段取りをしてご一緒させて頂きました。

また行きの段階で秀怜丸は爆睡、とても起きてられません

眠気というものが苦痛でたまらないこの頃

現地に到着後、朝まで寝ましょうと、5時半に目覚ましかけてたけど、めざまし前に起きちゃいました。

田中さんは逆に眠たそう、雨降ってまして、それが逆に暖かい気温とは裏腹に、やる気も覚めちゃう感じ?だったのでしょう(笑)

朝飯食って周りの人たちもポツポツ出てきたので僕らも出ないといけない状況、さあ爆釣しましょう!

時間は6時半頃、暗くてどこにどんだけ飛んでるかわかりません、左の人が始めてすぐでしょう、釣っています。

どんなルアーでどこら辺でのHITか気になる所ですが、僕にはジグしかありません(笑)

逕サ蜒・009_convert_20120122175455

馬小屋って所ですね。

6時後半、まだ薄暗いですが、僕のロッドも急に重くなり、ビンビン!っと魚の反応!

うお!釣れちゃってる~!!!

逕サ蜒・012_convert_20120122175643


初のサクラマスです、サイズは37cm見た目では30行ってるか?行ってないか?と思っていましたが。

ロッドが13Hだしバトル中も引きは感じて楽しい事は楽しかったですが、もっとライトなロッドで戦った方が楽しそうです。

逕サ蜒・011_convert_20120122175606

ロッドに対してリール小さすぎ(笑)

その後ルアーチェンジ後一個振り切れしちゃい、は~と思うも300円のジグだし、まだ4個あるからいっか。

と釣りを続けますが、小腹が減ってカップラーメンを作りお食事。

お湯を海で沸かすのが楽しみでした。

周りの人も釣れておらず、時々モジリや、跳ねを見ますが全然でした。

引き上げていく人が目立ちます、僕らも移動してみますか??と移動して釣り場を見て回りますが、どこも帰っていく人がポツポツいるところを見ると、状況はどこも同じですね。

磯を見ると田中さんは「投げ釣りがしたくなった~」と僕も早く磯で投げ釣り、ロックやりたいです。

どうします~??と相談し、このまま帰るのも早いからさっきの所でやりきって辞めますか・・・

再度戻り、ちょっと場所をずらし人のいないところでやりましょう、と始めました。

田中さんは「テイルウォーク セッパリ」でやっていましたが、遠投で攻めようと自分と同じ「ソルティスト AK13H」に交換して再戦です。

やっぱ投げ釣り大好きなだけに、4mの竿がしっくりくるみたいです。

早々と疲れるからやっぱロッド交換して、セッパリに入魂しようとまた交換(笑)

と僕の回収寸前のジグにかなり手前でHIT

重たくなり、ビンビン!と引きを感じますが、やはりサイズは小さそう。

一匹目と同じジグにてHIT

逕サ蜒・013_convert_20120122175720

奇跡の2匹目

これも37cm

すぐ暴れて魚もこんな姿に

逕サ蜒・015_convert_20120122175851

桜吹雪ですかね??

散ってます、このジグは今回購入した中で一番高額な、なんと!!800円!

したら他のいくらよ!?(爆)

ほとんど2~300円です・・・汗

ですが、このジグこの後2投目で根がかり、ロスト・・・

悲しい

逕サ蜒・010_convert_20120122175529

田中さんルアー交換色々試してます、ミノーは向かい風が強ければ、まるでつばめ返しのように戻り、遠投が難しいですね、田中さんのジグも根がかりで無くなっちゃってた、俺の4個分くらいの高級と言うか、普通のジグ(爆)

色々ちょっとズレて投げたりしましたが、ダメでやり続けますが、ピンポイントで根があるのか、着水後すぐ引っかかっていて思わず「え”~」と声を出してしまいます。

そして・・・2000円分の大切なジグはすべて海に沈みました。

ですので、画像はありません(笑)

唯一の自慢のルアーが魚がくわえた写真です。

最初田中さんが俺のルアー貸すから、行こう!?って言ってくれたが、借りてたら損害酷いんですけど~汗

買っておいて良かった~

と、ルアーも無くなったし、最新の趣味のお湯沸しでもして、田中さんの昼飯でも作って、あ・そ・ぼ・・・(笑)

逕サ蜒・014_convert_20120122175748

鱒とお湯の写真

隠撮もしました、ストーブに隠れて・・・・

逕サ蜒・016_convert_20120122175915

良い写真ですね、バッカン邪魔だけど良く撮れてます。

あ~磯で使いて~

じゃなくて釣りしたい~ですね。

逕サ蜒・017_convert_20120122180828

カップラーメンも出来、腹ごしらえが済んだら釣りを辞め、札幌へ帰りました。






























押してみて??

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう♪

サクラ初挑戦で♪
見事ゲット~   それも2匹も♪
これから鱒・鱒サクラにはまる事間違いなし・・・(笑)
そんなに根がかりしたんだ?
またジグ補充して・・   出撃ですね(^_-)-☆

ビッグローズ さんへ

こんばんわ

ありがとうございます。

根がかりはそこのピンポイントだけで、他に移動してれば無くなることは無かったんですけどね~

まだ釣りたいけど熊石とか遠すぎますよ~

No title

こんちは~
なんですか、何ですか~~熊石まで行ったんですか~
いいですな~ずるいですな~
私は風邪で気力体力ナッシング!!
仕事もなぜか忙しく キィ~~~!!釣りしたい
サクラ釣りたい!!!!!!!!

カリーさんへ

こんばんわ

まだ釣れてるみたいですよ~

サイズが小さいのが主流のようです、是非爆釣してきてください(笑)

あ、今年もよろしくお願いします。
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
