スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年明けまして、ようやく初釣り

1月14日 祝 初釣り

今年に入って初の魚釣り

今まで何やっていたんだ!?と言う気持ちもあるけど、何も釣れなさそう。

と言うのも、この時期期待していたコマイ釣り、天候が合わず行けない中、聞こえてくる情報はさっぱりダメばかり・・・

その内、産卵時期も迎え、卵無しになったであろうという推測や、どうせハゼばかりであろうと言う期待感から眠くて寒い中釣りに行くのもどうでしょう??なんて弱気になってしまいました。

今週、釣りには行く予定も無く、釣り具の整理やオークションに出品でもして、おこずかいを稼ごうかと考えていました。

仕事帰りに田中さんから電話が、急に休みになったと!

僕は「じゃあ小樽にニシンでも行きますか!?」と言うと、

「もう網入ったみたいだから、ダメじゃない??」

「んじゃ、コマイも??」

「全然釣れる気がしないから・・鱒も釣れる気しないし・・」

「苫小牧でロック??」

「いや~寒いしょ笑」

「ん~やっぱお休みですか?近場なら付き合いますんで、緊急電話に用意だけしてますよ~」

っと予報も何も段取りしていなかった二人でしたが、今日は行かないだろうと思って風呂で子供と散髪してたら、田中さんから緊急電話が(笑)

「行きますか?今イソメ買っちゃった」

「何処で何釣りますか~??」

「室蘭でオオマイ?」

まあ近場じゃあ無いけど、朝には帰る予定でしたので良いかなと、釣りに釣れてって貰いました(笑)

向かった場所は、室蘭の第三埠頭?だったかな、ガードレールある場所

スゴイ暴風

ダッシュで三脚と竿を出したが、寒くて餌付けたり、段取りでもう無理!!(爆)となって、一本投げて二人とも車で待機、いつの間にか睡眠

起きて、あれ??竿無い??

いや、ありました、田中さんのは下に落ちちゃってましたが、風強すぎの上気温も-15℃ってまさに地獄

どうする?どっか風無い所無いかな??

携帯で予報など見てみるも、何処も同じ感じ、日本海は無理だし

じゃ、帰りますか~??

とりあえず帰る方向で車を走らせ

苫小牧で車を止め外に出ると風は無い、気温は-14℃

寒いです。

さて、どうしますか??と、とりあえず最新兵器でカップラーメンを作り食べましょうか!

朝、5時頃?外でお湯を沸かすが、寒い

暗くてもう沸騰してるべ?と思いお湯を入れ、さあ食べるか・・・

あったと思った箸が無い

とりあえずスープから飲み干すが、ぬるかった汗

最初だからしょうがないかと、自分を慰めます。

でもって6時頃から竿を出します。

場所は苫小牧、勇払埠頭

釣れていないのか、人もいない

画像が無いのは、デジカメの電池が無くて写真が撮れなかった・・・

気を付けます

秀怜丸は2本、田中さんは1本+ロック?

段取り済ませて車に逃げた(笑)

田中さんも「ロックやりたかったらやって良いっすよ」って言われたけど、寒くて無理っす。

気持ちに気合が全く入っていないので、車でお気楽と言うより睡眠ばかりで、海の空気を吸いに行ったと言うか、暴風を吸いに太平洋に行ったのか、現実は「うあ~やべ~」と騒ぎ、車に逃げ込む大人が二人、楽しかったですが、釣りでは無いっすね(笑)

結果

奇跡の魚は無く、ヒトデが合計5枚位釣れたのかな??

こんな釣りでも、行く機会を作ってくれてありがとうございます(笑)

せめて写真があれば良かった?ですが、何とる?という問題もありますね・・・汗

そして釣りは終了しました。



買い物ネタですが、今回はこの釣行で入魂させて頂きました、しばらく使う予定も無かったですが、早々と使えて満足しました。

逕サ蜒・001_convert_20120115190020

こちらの3点SET

何か分かりますか?

左から
ポット、燃料、ガスストーブ

詳細
チタンティ-ポット
容量 800ml
重量 130g
取手部 耐熱シリコンチューブ

取手もぶらつかず、燃料カートリッジも収納でき、コンパクトに持ち運びが出来る

逕サ蜒・002_convert_20120115190044

中に入るので2個を一個のスペースで持ち運べ、より多くのアイテムを運ぶ事が出来ます。

材質も軽量を考え、アルミより軽いチタンを選びました、そして一度に二人分のカップラーメンのお湯を沸かす事の出来る様に、800ml

空気を読まず二人でスーパーカップを食べると、どちらかしょっぱくしなければいけませんが・・・

逕サ蜒・003_convert_20120115190200

こんな感じです。

さて、隣にあるのがガスストーブです。

詳細
EPI GAS コンパクトストーブ
REVO-3700
重量 111g
ガス消費量 308g/h
出力 3700kcal/h

230gガス使用時、約60分燃焼可能

逕サ蜒・004_convert_20120115190257

中身ですが、畳んだ状態

逕サ蜒・005_convert_20120115190319

手前にあるのが点火装置、ライターの火花飛ぶ部分ですね

逕サ蜒・006_convert_20120115190342

手裏剣みたいです

この羽根で風を避ける様になっている様です。

逕サ蜒・007_convert_20120115190408

下にカートリッジを付け、ガスを出しながら点火すると火力調整も出来、ハイパワーな炎で調理可能

ガスストーブも沢山種類があり、調理内容によってストーブの選択をします。

火の出る位置により小さなポット等を使用する場合は内側から火が出るこのタイプが良いようです。

違う調理には外側から火が出るタイプ等の様々な種類のストーブで、自分に合ったスタイルでストーブ選びをします。

僕の場合の使用目的

コンパクト

カップラーメンのお湯を沸かす

以上の簡単な理由から選びました。

実際に使用してみますと、火力は強く、何処まで強くして良いのか分からなかったですが、簡単に風で消える様な感じでは無かったです。


今シーズンの磯釣りで活躍しそうです。





































外は寒いねって思ったらポチっとね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

天気悪いし コマイも今期は不調のようだし
かといって行かなきゃ釣れないし
いやあ 厳しいですね

この3点セット? なかなか良さそうですね
練炭ストーブとちがって 必用無くなったら
火を消すこともできるし・・・欲しくなった 

キムチ親爺 さんへ

こんばんわ

魚・・・釣るの難しいっす(泣)

ストーブって名前なんですが、コンロなんですよ~

まあ、暖もとれなくは無いですが、やっぱ炭が一番温かいかな?


金額はストーブ7500円
ガス 500円
ポット 4500円

ポットはアルミ製だともう少し安く買えます、半額くらいかな?

おススメですよ~

これなら・・・

お疲れ様です・・・
毒メールに耐えていますか~?
このガスならコールマンでもありますね~
また明日毒メールします・・・(笑)

ビッグローズ さんへ

こんばんわ

ロッドも欲しくなちゃいますよ~ブレードシャフトカスタムとか~(笑)

買いたいけど、妻に説明がめんどくさくて・・・汗

ガスストーブ色々見てこれが一番気に行ったんすよ~、コールマンのってどんなんだろ?

今年も宜しくお願いします。

 ご無沙汰しておりました。

ガスコンロですか・・・中々コンパクトで良さげですね。

私は、殆どが車乗りつけの釣りなんで、ガソリンランタンと普通のヤカン

そして、10リットルのポリ缶に水を入れて車に積んでいます。


まぁ、磯だとそうもいきませんよね・・・(汗)


今年も宜しくお願いします。

とど さんへ

こんばんわ

こちらこそ今年も宜しくお願いします。

コンパクトに驚き品定めして買っちゃいました、アウトドアショップに行けば沢山種類があり、コンロ以外にも気になる物が一杯でした。

また遊びに来て下さい。
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。